プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男子トイレ内に、防犯カメラを付けていますが、やはり、女子トイレ内には、防犯カメラは付けられないものですか?
ある意味女子トイレは無法地帯みたいなものなんで。
以前、恐喝、窃盗とかありました。

A 回答 (6件)

学校の生徒が使うトイレのお話しでしょうか?


目が行き届かない盲点となる場所だからこそ恐喝、窃盗が行われたのであって、カメラが付けば他の場所を探し行うだけで、根本的な解消にはならないと思いますが?
    • good
    • 3

脱衣が認められている場所でなければ、


公序良俗に反しないので、法律上設置は可能です。

つまり女子トイレで言うと、個室内以外は設置可能です。

ま、現実的には、利用者が撮られている感を
感じるのが嫌だ、ってことで、遠慮?してるだけです。
    • good
    • 0

女子トイレの出入口にはあります。

    • good
    • 0

個室以外ならプライバシーの侵害にならないので、法律的にも問題ないそうです。


公衆トイレで、入り口や手洗い付近に設置している例があります。

目的は犯罪の記録ではなく抑止なのだから、あえて目立つ感じのダミーカメラでもいいと思います。
もしクレームが入ったら、過去に犯罪があったこと、ダミーであることをその人だけに明かせばいいわけですしね。
    • good
    • 0

防犯を謳って付けられない事は無いでしょう...洗面所周辺とかに限れば

    • good
    • 1

男子トイレ内に防犯カメラ?


そもそもそれは良くないですね。。。

トイレ外の入り口に設置しておいたら、誰の出入りがあったかは分かるのが限界な気がしますが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A