新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

AQUOSの液晶テレビLC-37BE1Wが突然何も映し出さなくなり、長時間たつと見れたり、またみれなくなったりしてます。

過去の質問をみてみたら
「出力系の基盤異常かも」「基盤交換しか方法がない」のような回答が多かったようにおもいます。

そこで、今必死に購入時の保証書(家電量販店の長期保証に加入してたか覚えがない)探してるのですが取説のようなものすら見つからなくて、、


SHARPで有償の修理を依頼するとなると、↑の故障ケースではいくらくらいかかるかご存じの方、いらっしゃいませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アクオス40インチですが、限られたチャンネルのみ見れたり見れなかったりで、修理依頼しました!基盤交換とのことで、工事費など、すべて混みで三万円くらいです!五年保証に入っていたのでよかったのですが!テレビの大きさによって違うかもしれませんので参考にしていただけたらと思います。

    • good
    • 20

シャープに電話すれば、大まかな修理費用なら教えてくれますよ


○万円~△万円の間なとのかなりアバウトな数字となりますが

似たような症状となっても、壊れている場所により基板の交換費用が異なったりします

家電量販店によっては、保証書などがなくても過去の購入履歴より無償修理受付を行ってくれる場合があります。
一度、購入された店舗にご相談下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごぞいます。
昨日の時点でSHARPには電話しており、技術者点検しないと
費用は申し上げられませんとのかとでした。
見積もりのみでも3150円かかるそうです…
ちなみに家電量販店の五年保証に加入してましたが、
六年前の購入のため、対応できかねるとのことでした。

出張見積もり出して貰えばいいのでしょうけど、
同じ事象で修理なさった方がいれば参考にしたいと
思い質問させていただきました。
3150円払いたくないです!!(笑)

お礼日時:2012/09/22 15:13

よく似た現象でした。

2Wですが型番も同じです。

対策としてコンセントを一度抜く。

B-CASカードを抜いて、差し込む。

これを一度しました。暫くは、直りました。 

結局5年保証でテレビ交換でした。

修理代金は、明細に「交換」としか、書いて無かったです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

当方も、コンセントやカードの抜き差しを繰り返していて一時は見れるのですが
結局画面真っ暗になります(T-T)
有償の場合の金額がとてもきになってます、、
六年前と比べたら液晶テレビすごく購入価格下がりましたし、
こんな早く故障するなんてビックリですが金額によっては買い替えなのかなと(>_<)

お礼日時:2012/09/22 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶アクオスの電源が入らなくなってしまいました。どうしたら復旧するか教えてください。

シャープの液晶テレビ「アクオス(フルスペックハイビジョン)」を購入しました。
今日、業者さんに設置してもらったあとリモコンで電源を切って出かけ、
家に戻り電源を入れたものの、電源ランプが赤く点滅するだけでTVを見ることが出来なくなりました。
説明書などを見てリセットボタンを押すなど試みましたが、全くの無反応で困っています。
どうにかして復旧させたいと思うのですが、同じ経験をしたなど何かご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

1年ほど前にうちのアクオス(フルスペックでも地デジでもない20型、買って3~4年)も同じ症状がでました。うちは主電源を落としてしばらく休ませたり、点滅にもめげずつけっぱなしにすると映ったり映らないままだったりしました。結局根を上げてシャープ営業所に修理に出しました。ネットで調べたらどうもコンデンサーの不具合らしいですよ。工業製品なので多少は出る不具合らしいですから、説明書の巻末のシャープの営業所に電話すれば引き取りに来て修理してくれますし、修理中は同等機を代替機として置いていってくれます。質問者さんの場合は初期不良なので保証期間ですから修理でなく、もしかしたらいきなり新品交換かもしれませんが。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/aquos/inquiry.html

Q液晶パネル(TV)の法外な修理代について

 1年半前に買った22インチのシャープアクオス(黒っぽい限定モデルとかいうタイプです)の液晶パネル部分が、棒状の赤や黄色の線が出てくるので、修理見積もりしたところ、13万とのこと。購入価格は19万5千円でした。

 今は13万出せば現行モデルが買えます。修理するより買ったほうが得と思わせるやり方なのか、何故そんなに修理代が高いのか、理解に苦しみます。

 ヤマダ電機で買いましたが、5年保障の対象外製品ということで、保障はつけられず、メーカー保障も一年なので切れてしまいました。メーカーに問い合わせても修理のはっきりした見積もり金額は聞けませんでした。
 
 どこに出しても液晶の修理代ってそれくらいするのでしょうか。壊れたのもなぜだかわからないのですが、ちょっとした衝撃で簡単に壊れたとしたら、そんなもろいなんて信じられないです。同じような方がいらっしゃるのではないかと思い、ご意見いただきたく思います。

Aベストアンサー

さぞ、びっくりされたと思います。家電業界を長く見てきましたので同じようなことを多く聞きます。

新品で買ったら195000円で液晶パネルの交換がなぜ13万もするのか?これはボッタクリではないか。大変 常識的な感覚と思います。ところが家電業界では別の常識が存在します。

新品での販売は他メーカーとの競争のため価格は非常に安くなる方向にあります。また量販店はメーカーに対して「○○電機では△△円で売っている。うちも同じ価格で売れるようにしろ。」と圧力をかけます。さらに、メーカーの事前の合意なしに△△円で販売し、利益がない分は半ば強制的にメーカーに利益補填をさせます。
こういうことが日常的に起こっていますので新品価格は下がり続けます。(一部メーカーがデジタル家電で赤字になっている原因の一つはここにあります)

一方、修理ですが他メーカーとの新品販売で起こっているようなことはありません。また、修理というのは人間が行ないますので新品のように量産効果はありません。人件費が新品に比べて多くかかります。パーツ代も新品生産が多い時と同じ価格にはなりませんのでやはり高目になります。

この2つのことがありますので新品の価格と修理の価格を比較すると「何故、修理はこんなに高いの?」となります。それで液晶の修理代ですが22インチとしては若干高いようにも思いますのでメーカー修理を自宅に呼んで見積もってもらうのが確実です。

私がパソコンの19インチ液晶モニターを購入した時に購入予定の各メーカーに液晶パネルの交換にいくらかかるか聞いた時には9万円程度でした。(新品で12万くらいでしたが)ただ、TVとパソコンモニターでは作りが違いますので単純な価格比較はできませんんが、液晶パネルは高いということの参考にしてください。

さぞ、びっくりされたと思います。家電業界を長く見てきましたので同じようなことを多く聞きます。

新品で買ったら195000円で液晶パネルの交換がなぜ13万もするのか?これはボッタクリではないか。大変 常識的な感覚と思います。ところが家電業界では別の常識が存在します。

新品での販売は他メーカーとの競争のため価格は非常に安くなる方向にあります。また量販店はメーカーに対して「○○電機では△△円で売っている。うちも同じ価格で売れるようにしろ。」と圧力をかけます。さらに、メーカーの事前の合意...続きを読む

Q液晶テレビの電源ボードて個人で交換修理できる?

液晶テレビの電源ボードて個人で交換修理できる?

メーカーに問い合わせをしましたら、電源ボードが高い確率で悪くなっているでしょう。
とのことでした。。。。その修理代が35000円前後とのことで、、、高いなーーーと思い。。

そもそも、電源ボードは、メーカーの物じゃないといけないのでしょうか?

それとも、どれでもあうマルチな電源ボードてあるのでしょうか?

メーカーはOZZIOの32型液晶テレビです。
中古で5000円で買ったので結構楽しめたので、いいのですが頑張れるなら頑張ってほしい!

Aベストアンサー

電源ボードはメーカーや製品によって設計が違います。同じメーカーの製品でも画面サイズの違いや搭載されている機能の違い(例:DVD/BDが搭載されていたり、HDDが内蔵されていたり、等)で使用される電力が違いますのでだいたい「その製品専用」の設計になります。
電源ボードの基板のサイズや取付用ねじ穴の位置、更に言えば内部に接続する電源コネクタの形状等もメーカー毎に違うケースがありますので、基本的に「その機種用に開発されたもの」でなければ使用できません。

「どれでも合うマルチな電源ボード」ですが、汎用の電源であれば秋葉原等で入手可能です。しかし、今お持ちのTV内部で「どの端子がどの電圧で、どれぐらいの電源容量が必要か」という情報が分からないとそもそも接続できませんし、仮にその辺の情報が分かったとしても今ある電源ボードの形状とは似ても似つかないでしょうから電源部だけ外付けにする必要があります。
更に電源コネクタの部品も入手して、TVに接続できるように加工する必要があります。

本稿投稿時点での価格.com調査ですが、32型のTVであれば3万円以下で東芝やシャープの製品が購入可能です。
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ma_0/p1001/s1=32/#Option1_OptionP
修理されるぐらいであればそちらを購入されることを検討されてみては如何でしょうか。

以上、ご参考まで。

電源ボードはメーカーや製品によって設計が違います。同じメーカーの製品でも画面サイズの違いや搭載されている機能の違い(例:DVD/BDが搭載されていたり、HDDが内蔵されていたり、等)で使用される電力が違いますのでだいたい「その製品専用」の設計になります。
電源ボードの基板のサイズや取付用ねじ穴の位置、更に言えば内部に接続する電源コネクタの形状等もメーカー毎に違うケースがありますので、基本的に「その機種用に開発されたもの」でなければ使用できません。

「どれでも合うマルチな電源ボード」...続きを読む

Q故障テレビの修理先はどこが良い?

テレビが故障しました。
電源スイッチを押しても、オンタイマーランプが点滅して、
画面が映らなくなりました。
メーカーに問い合わせると、電子回路の故障らしく、
修理窓口への持ち込みで8,000~13,000円くらいの修理費用が
かかると言われました。
そこで、お聞きしたいのですが、修理に持っていく先は、

 1.テレビを買った、家電量販店
 2.メーカーの修理窓口
 3.「ミスターコンセント」等の修理専門店

のどれが一番安く済みそうですか?
持っていく手間はあまり気にしません。

それから、もう一つお聞きしたいのですが、
一般的に、故障した家電製品を量販店に持ち込む場合、
おそらく、そこからメーカーに配送されると思うのですが、
それならば、メーカーの窓口に直接持っていった方が
手っ取り早いように思うのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

出来ることならばメーカーのサービスステーションに出されるのが
一番いいです。
それぞれの機器の情報もそろっています。修理代はそれなりです。

一番安いのはミスターコンセント等の修理専門店だと思います。
ただ、典型的な故障の場合などは修理が割合早いのですが
珍しい故障や重症の場合などはここからメーカーに送られるため
結構時間がかかります。

家電量販店な場合は2通りあります。
ひとつは自前で修理することの出来る店の場合。
ミスターコンセントと同じようになりますのでそれほど修理代はかからないかもしれません。
もうひとつは単なるメーカーへの取次の場合。
メーカーの修理代プラス取次店分のマージンがかかりますので
一番高くなります。
修理以外にかかる期間も多いためあまりお勧めできません。

Q液晶テレビの液晶パネル修理費用について

シャープのAQUOS(LC-46EX5)を使用しています。
先日、テレビを倒し、液晶パネルが割れてしまいました。
電源を入れると本体の電源ランプが赤色点滅するのみで、音も出ません。
新しいテレビの購入を考えているのですが、テレビの修理も考えています。
そこで、46インチの液晶パネルの交換費用はいくらぐらいになるのでしょうか?
ご存知の方おみえでしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

買い替えた方が賢明です。
家財の保険等にはご加入ではありませんか。
32型で10万円程します。
単体の液晶部品代金+作業工賃+出張費が掛かります。
新品製品として量販店で購入された方が安く済みます。
壊れた液晶TVは「家電リサイクル」として量販店に引き取って貰って下さい。
3360円の費用です。
リモコンはオークションに出せば売れます。
B-CASカードはNHKBS等が登録してあれば新しいTVに挿入して使って下さい。
リサイクルに出す必要は有りません。

QAQUOSが映らない

テレビはAQUOSなのですが、電源が入るのに、画面が出なくなってしまいました。

電源が入っている赤ランプは点くのですが、テレビ本体の電源を押しても、リモコンを使っても、画面がつきません。赤ランプが緑ランプに変わらないんです。家にもう一台AQUOSがあるので、そっちをそのリモコンでつけてみたらついたので、リモコンの故障や電池切れでもないみたいです。

何か直せる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

一旦主電源をOFFにし、再度ONにしてみましょう(リモコンは使わない)
正常なら、それで映像が映るはず。
NGなら、コンセントを抜き数時間~半日程度放置後に同じように主電源でONしてみてください。
それでもNGなら、修理を依頼するしかないです。

Qアクオスのエラー表示

シャープアクオスのエラー表示について。
アクオス LC-32GH1のエラー表示で電源ランプが赤で2回点滅の繰り返し、明るさセンサーランプが青で6回点滅のエラーが出ているのですが基盤のエラーでしょうか?
また修理の場合、おおよそでいくらぐらいかかるでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何らかの保護回路が動作したのでしょう。
どの機種にも当てはまるかは分かりませんし
長く使うことで別の事故につながるかもしれないので
あまりお勧めできませんが、こんな方法もあるようで
自己責任でお願いします。
http://fuyusworld.blog19.fc2.com/blog-entry-452.html

お客様センターや修理受付だとマニュアルトークで
「お預け頂かないと修理可能や金額その他について回答いたしかねます」
ですが、技術者や修理担当者・責任者と話がしたいと
食い下がると後ほどTELで症状から具体的な修理金額が聞き出せる
事例もありました。(でなくシャープ製TV液晶モニターでしたが)

Q家電製品の修理はお店とメーカーどっちに出すべきでしょうか?

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金を...続きを読む

Q液晶テレビの寿命

先日液晶テレビ(三菱のLCD-H32MX5)を購入しました。
そのとき店員に液晶テレビの寿命を聞いたら7~10年と言っていました。
液晶テレビの寿命は約60,000時間(24時間付けっぱなしで6.8時間)で画面が暗くなっても買い替えバックライトの交換で済むことが多いと事前にネットで調べていたので店員の言う寿命は謎です。

寿命以外で壊れることもあるから、7~10年と言ったのかは分かりません。
例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

その店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているのでは?

>例えば寿命以外で壊れる良くある原因ってありますか?

製品によっても違ってくるでしょうけど。
少し話題になっていたのは以下などを

http://www.insideout.co.jp/yamasaki/archives/000157.html
(山崎潤一郎さんの情報発信サイト)

しかし寿命と言う言葉も微妙で例えば、7~10年は故障しないと言っているわけではなく、7~10年以上たった製品が故障したら、修理するより新製品に買い換えた方がお得という意味で言っているのかもしれません。

また、バックライトの交換というのも、例えばPCの液晶ディスプレイなどの場合、バックライト部のみを交換してくれるところと、液晶パネル全体を交換するところメーカーによって違ってきます。(PC液晶ディスプレイの場合、バックライト部だけなら、2万~3万円程度 液晶パネル全体だと5万~10万円程度など。)
液晶テレビの場合、どのようになるのかわかりませんが。(メーカー修理だと、最低でも何万という感じでしょうし、そのころに、薄型テレビの値段がもっと安くなっていれば、、)

家も液晶テレビを買ってまだ1年たってないのですが、7~10年は故障しないことを期待していますが。もし保障期限後すぐに壊れたら上記URLにあるように一応交渉はするつもりですけど
(最近も買って1年半くらいの掃除機が故障してメーカーに修理をお願いしたら、ちょっと足せば新品が買える位の金額を提示されました。修理は人件費などで高いことは理解できますが、あまりにも高く納得いかないので購入店に交渉してもらったらなぜか無償になりました。)

>店員の言う7~10年に何か根拠があるのか知りたいので教えて下さい

一般的に言われている液晶テレビのバックライトの寿命、約60,000時間で液晶テレビの寿命を考えれば、
1日に7時間見たとして、約20年以上持ちますよね。またもし一日に20時間見たとしても、8年ぐらい。
そう考えれば、売るほうとしても7~10年と言っておけば、それほど問題ないし、購入者もそのくらい持つならば20~40万払ってもいいかな?と考えてくれることを期待して、
単純に液晶テレビの寿命を7~10年と言っているので...続きを読む

Q32V液晶テレビを壊してしまいました!修理できるの?

SONY BRAVIA(KDC-32S2000)32Vの液晶画面に子供のオモチャがあたり、その部分から画面が映らなくなってしまいました。

画面をさわるとヒビがますます広がっていきます。

割れたのはテレビ表面側なので、ガラス面の上に薄い膜が張られているので、液晶漏れや気泡混入はないものの、安全回路が働いているのか液晶画面が数秒間画像を表示した後、消えてしまいます。

バックライトは大丈夫なので、液晶画面のみ交換すれば直ると思うのですが、32V画面の液晶部品の単価はどれくらいなのでしょうか?

もしも業者に頼まず、自分で液晶交換するとすればどのようなルートで部品を入手すればよいのでしょうか?

ちなみに今回のテレビは下のURLの商品となります。

http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=23734&KM=KDL-32S2000

Aベストアンサー

メーカーの修理相談窓口に問い合わせるのが最も近道かつ確実です。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/repair_service/

液晶画面がたとえ全損しても、製造中止後一定期間は主要部品の確保が義務付けられているので、部品が存在する限り修理は可能です。
修理費用はメーカーに問い合わせる(見積もり依頼する)しかないでしょう。
修理費用は部品価格と技術料に、出張料または引き取り料が加算されます。技術料は、ちょっとした修理でも数千円~1万円前後、内容によってはもっとかかります(どのメーカーでも)。
部品価格については、装置メーカーの製造時の部品価格は機種・仕様によって異なりますし、部品メーカーからの調達時期や数量によっても異なりますので一概にはいえません(ソニーの液晶は韓国サムスン社との合弁会社製)。また、修理用部品の価格は、製造時の部品価格より大幅に割高になります。

自分で修理することは無理でしょう。修理用部品だけの販売はしないのが常識です。電球のように規格統一された消耗部品を交換するのとはわけが違います。

メーカーの修理相談窓口に問い合わせるのが最も近道かつ確実です。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/repair_service/

液晶画面がたとえ全損しても、製造中止後一定期間は主要部品の確保が義務付けられているので、部品が存在する限り修理は可能です。
修理費用はメーカーに問い合わせる(見積もり依頼する)しかないでしょう。
修理費用は部品価格と技術料に、出張料または引き取り料が加算されます。技術料は、ちょっとした修理でも数千円~1万円前後、内容によってはもっとかかります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング