電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高知から高速バスで奈良に行きたいのですが、最短で行きやすいルートを教えて下さい。
バスの下車駅は「近鉄なんば駅」もしくは「大阪駅前(地下鉄東梅田駅)」です。
よろしくおねがいいたします。<(_ _)>

A 回答 (3件)

バスが近鉄なんば駅付近に到着するなら、


近鉄なんばビルの地下2階まで降りて
http://bb-building.net/tatemono/osaka/671.html

近鉄奈良線の快速で40分540円ほどで近鉄奈良駅に到着します。
(ちなみに最近は近鉄なんばではなく、大阪難波駅と改称されてます)
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

で、高知からの高速バスは大抵、OCATのバスターミナルに
到着することが多いので、そちらからならJRなんば駅のほうが
近いです。
大和路快速でJR難波からJR奈良駅まで40分、540円です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

ただ、東大寺など奈良公園方面に歩いて行くなら
近鉄奈良駅からのほうが近くて便利です。
(バスで行くならあまり関係ありませんが、歩ける距離ですから)

この回答への補足

詳しく時刻サイトも調べて頂いてありがとうございます。<(_ _)>
近鉄なんば駅=大阪難波駅のことなんですね。
バスの降り口からはJR難波駅が近いから大和路快速でも行けるんですね。
たぶん、東大寺、奈良公園の観光を先に見て回りたいので、それなら
大阪難波駅から近鉄線で近鉄奈良を目指した方がいいんですね。
東大寺、奈良公園以外におすすめの観光地、見ておいた方がいいところが
あれば教えて頂けませんか?)^o^(

補足日時:2012/09/23 15:27
    • good
    • 0

簡単に「奈良」と言われても、奈良駅に着ければ良いのか、


それとも、天理・吉野・五条など奈良県に行きたいのかで
回答が全然違ってきます。

以下、下記URLのバスで大阪に着き、奈良駅を目指す想定で回答します。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist/ …
http://www.kochi-seinan.co.jp/document/index.php …
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist/ …
http://tobu.kenkoutsu.net/file/downfile.php?id=10

近鉄なんば駅西口(OCATビル)で下車し、
地下に降りると、JR西日本の「JR難波駅」です。
そこから奈良行きの列車に乗れば50分強でJR奈良駅です。
(快速もありますが、この時間帯はまだ走ってないと思います)

あるいは、難波でバスを下車した後、案内に従って、
近鉄「大阪難波駅」まで歩き、1・2番のりばから
奈良行きに乗れば50分前後で近鉄奈良駅です。
(快速急行が一番速いのですが、この時間帯は準急しかないと思います)

近鉄奈良駅とJR奈良駅は徒歩15分ほどの距離で離れています。
奈良公園へは近鉄奈良駅が至便ですが、JR奈良駅からも路線バスが出ています。


もう少し細かい情報を補足いただけるとより正確な回答ができると思います。

この回答への補足

色々詳しく教えて頂いてありがとうございます。たすかりました。<(_ _)>
近鉄奈良線で近鉄奈良に向かうか、大和路快速でJR奈良駅に向かうかの
二通りなんですね。また、観光するところを詳しく決めてないのですが、
お奨めの観光地がありましたら、教えて頂けますか?<(_ _)>

補足日時:2012/09/23 15:32
    • good
    • 1

JR高速バスで高知駅~OCATJR難波(近鉄難波に直結)→近鉄難波駅~近鉄奈良駅まで快速急行で乗り換え無し。

これが高速バスでは最短です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2012/09/23 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!