あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

28歳会社員男です。

僕は昔から内向的な性格でした。
なかなか自分から話し掛けたり誘ったり出来ません。
そのせいで彼女はいたことありません。
会話も苦手で人付き合いに疎く友達もほとんどいないです。
職場でも孤立気味で、仕事も事務なので安月給です。
正直、生きてて楽しみがありません。これといった趣味もなし。

反面、外交的な人間は友達は多く、恋愛経験もそれなりにこなし、
職場でも大体円満な人間関係を築けますよね。結婚されてる方も多数おられると思います。
おまけに仕事は営業職なので数字が実力として現れており、
遥かに僕より良い給料をもらっているし出世も早いです。
きっと人生楽しい人多いと思います。

もちろん、全ての人間がこのような二極化しているとは思っていません。
でも、大体大きく分けると、こんな風に分けれるのではないでしょうか?

外交的な人間なりの辛さ、苦しみはもちろんあるとは思います。
でも他に楽しみがあるから耐えやすいのではないですか。
内向的な人間は反して楽しみが少ない人が多いのではないでしょうか。
夢中になれる趣味があったりすれば必ずしもそうではないでしょうが・・

うまく言葉に纏めれなくてすいません。
要は内向的な人間は、外交的な人間と比べると人生楽しめていないと思いませんか?
内向的な方でもめちゃくちゃ人生楽しい!って人おられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

NO8です。



>>内向的性格を活かすとすれば、 せいぜい裏方の仕事をこなすくらいですよね。

28才と言えばまだまだお若いのに。
頭は凝り固まっている様ですね。
裏方の仕事をするのが内向的とも思わないし・・

私の職場など、事務職が一番出世頭です。
と言うか、事務職しか最高位にはいけません。

>> 仕事はともかく仕事以外での内向的人間が活かす道などあるんですかね・・

それはあなた次第。
あなたの興味が何処にあるかも知らないし。
何が好きなのか、得意なのかも皆目見当もつかないです。


>>時間が勿体ないですか。
僕は一人の時間が仕事以外では圧倒的に長いですから、
色々考えてしまうんでしょう。
人と気軽に会えるような人はこんなことでは悩みませんからね。
環境が違う以上、僕の無為な考えが理解できないですよね。

私があなたの事を理解する必要などないのです。
自分の事は自分で・・です。
他人は他人で忙しいのです。

>>人と気軽に会えるような人はこんなことでは悩みませんからね。

人と気軽に会えないのが内向的?
まあ、その当たりが分かりませんが・・・
気軽に会えないのなら、毎回覚悟を決めて会えば良いだけ。

一人の時間が長いのなら、やること、あるいはできる事はたくさんあります。
私はあなたの倍くらいの年齢ですが・・
毎日やること、やりたいことは沢山です。
唯、色々とやりたいことに対して、時間が圧倒的に不足しているから、一つの事に集中しているだけの話です。

やりたいことがない・・と言うなら、それは内向的と言う事とは違うでしょう。

この回答への補足

anndoromedaさんのやりたいことは、
一人でやるもののことですか?
よければたくさんあるやりたいことをいくつか教えて下さい。

補足日時:2012/09/24 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出世頭は会社によって違うんでしょうね。
僕の会社は営業が断然出世早いです。

好きなことも得意なことも、これといってありません。
嫌いなこと、不得意なことはたくさんありますが・・

人と気軽に会えるなら内向的人間とは思えません。(身内、親友などは除きます)
毎回覚悟を決めて会うって、かなりしんどいです。
これがキツいので人付き合いを避けてしまうんだと思います。
外交的な方に何がどうキツいのかは分からないと思いますが・・

やりたいことがある、ないは外交的・内向的は関係ありませんね。
これは僕個人の欠点ですから無視して下さい。

お礼日時:2012/09/24 20:12

おはようございます。


比較ありがとう!参考になった。

>何か、最近はずっと鬱々としてしまいます・・

病までいかんでも、鬱々した気分が晴れるまではネガティブなんはしゃーないね。
完全受動型の性格を活かして、映画とか音楽とか読書とかで考える時間を減らしつつ、芸術が感銘を与えてくれるまで待つのはどう?
感受性が強いから感動もひとしお。

気分が晴れたら、趣味探しもいいね。
楽器オススメ!
感銘受けた曲を練習したり、好きな音楽ジャンル選べるしね。
一曲弾けるようになれば立派な特技だ。
言いたいこと言えないとき、助けたいけど手を差し伸べれないとき、ポロ~ンと一曲奏でてみては!

私はベース弾いてるよ。
黙々と一人で練習することもできるし、バンドの中ではいぶし銀。地味なようで重要なポジション。
アンサンブルの一体感がたまらない。
目立ちたがりの中にいればイヤでも目立ったり。
Youtubeとかニコ動とかに投稿して匿名性高く人の反応見たりもできる。

趣味までいかんでも、例えば几帳面なら壁にペンキ塗るだけでも結構楽しいし満足感が半端ない(笑)
地味でも楽しいことはいっぱい。
健闘を祈る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近とは書きましたがここ数年ずっと鬱々してます。
晴れるときがくるのかな・・
今はゲームしたりテレビ見たりで何とか持ってます。

楽器はドラム、ピアノと挑戦したことありますが、
いずれも続きませんでした。
継続させることすらできない弱い心の持ち主です。

趣味探しは前からしているんですが、
どれもピンとこなくて見つかりません。

お礼日時:2012/09/24 19:59

>>内向的な性格は人生損してますか?



例え、損をしているとしても、改めることはできないので、受容して生きるしかないです。
内向的な性格を活かして生きる道を探る事ですね。

>>要は内向的な人間は、外交的な人間と比べると人生楽しめていないと思いませんか?

思いません。
第一、その様な事に頭を使っても、使うだけ時間が勿体ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内向的性格を活かすとすれば、
せいぜい裏方の仕事をこなすくらいですよね。
今が事務職なので正にしています。営業が頑張って取ってきた注文を、
顧客へ納期通りに品物を納める指示など。地味ですが大事な仕事です。
仕事はともかく仕事以外での内向的人間が活かす道などあるんですかね・・

時間が勿体ないですか。
僕は一人の時間が仕事以外では圧倒的に長いですから、
色々考えてしまうんでしょう。
人と気軽に会えるような人はこんなことでは悩みませんからね。
環境が違う以上、僕の無為な考えが理解できないですよね。

お礼日時:2012/09/23 23:57

>誘ったり出来るのであれば、それは内向的人間ではないと思いますよ。



なんか内向的の解釈がお互いに違うね?(笑)
外交的(と私が思ってる)な相方と内向的な私を比較してみた。

(1)人からの好意
相方→嬉しい。好かれることはメリットだ。
私→煩わしい。自分の好きな人からなら嬉しい。

(2)自分の好意
相方→伝えた方がいい場面は伝える。
私→伝える。

(3)人と自分
相方→人をたてることが多い。
私→人より自分。

(4)人といて
相方→安心。一人は寂しい。
私→興味のない人間といると苦痛。一人は楽だ。

(5)能動的受動的
相方→相手によりけり。
私→自分の気分次第。

(6)人が困っていたら・・・
相方→相手の話を聞いて対処する。
私→相手の過去の動向などを調べて自分の考えで対処する。

(7)人のために頑張る?
相方→頑張る。喜ばれたら嬉しいし評価に繋がったりするからメリットが多い。
私→好きな人のためなら頑張る。

(8)印象
相方→聞き上手なので草食系に見られる。暖かい。
私→我が強い。原色が好きだったり派手。

まァ、私は自己中だな(笑)しかし、相方も結構打算的な気がするぞ?

>仕事では分かりやすいですよね。
外交的は営業、内向的は事務。

主の考え方でいうと事務の人間は損だいうことになる。
私は相手に合わせる場面が多い営業は苦手だが、事務も営業に比べたらマシかな?程度。
仕事で好きなことだけやるのは難しいので、好きな人のサポートにまわるのが一番だと思ってる。
好きな人のためなら多少の苦痛は耐えられる。

主は一人で何でもやろうとするからキツイんだと思う。
少ない友人でも大切にして、困ったときは助けてもらえばいいんじゃないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

僕もその比較条件に沿ってみます。

(1)人からの好意
好意をもたれることがほとんどない

(2)自分の好意
伝えれない

(3)人と自分
人より自分

(4)人といて
気疲れする。そのせいであんまり楽しめない

(5)能動的受動的
完全受動的

(6)人が困っていたら・・・
見ても手を差し伸べれない。何とかしてあげたい気持ちはありますが。
しないなら同じですね。。

(7)人のために頑張る?
自分のために頑張る

(8)印象
陰気な男。若くしてハゲてて容姿がオッサン。

あなたとその友達と比較対象としても、
どう見ても劣っていますね。

事務の人間が損とまでは言いません。
好きな人へのサポート・・職場に好きな人がいる場合ですね。
そんな人すらいないです。孤立気味な時点で終わってますね。

数少ない友達に対してでさえ内向的を発揮してしまいますね。
何か、最近はずっと鬱々としてしまいます・・

お礼日時:2012/09/23 23:49

aokenjiさん、どうもこんちゃ!


(*∀*;;)ノ
彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男よ!
\(^^)/

どう見ても外交的人間の方が人生楽しそうよね!飲み会でも外交的人間の方が盛り上がり女の子もついてくる感じだし。
私のまわりの既婚者はやはり大抵が外交的人間です。
独身者は大抵容姿外見が悪くて女縁皆無、もちろん内向的人間です!
一体何を楽しみに生きてるの??っていうくらい退屈クソクズみたいな野郎ばっかりよん!ウンザリする!

だから絶対外交的人間の方が人生楽しいと思います明らかに!
芸能人だって基本人前に出る仕事だし見ていて本当に楽しそうで羨ましいです!
マジで芸能人なりたいもん。

内向的かつ容姿外見が悪いと本当に人生つまらないよね。
恋愛や結婚も出来なくなるでしょう。

人生勝ち組は大抵外交的人間です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外交的人間について来るのは女性だけじゃありません。男性もです。
内向的人間が人生楽しめるとしたら夢中になれる趣味があることくらいです。

良い大人になって内向的から外交的になるなんて、
何かきっかけがない限り無理だと思います。

少なくとも内向的人間が外交的人間より幸せなどなれないとは思いますね。
もちろん何らかの事情で不幸せになることもあるでしょうが、
そういう事例は省いて考えてですけどね。

お礼日時:2012/09/23 23:38

わたしもかなり内向的だと思うのですが、


それなりに楽しく過ごしてますよ。
好きなことややりたいことが沢山ありますし。
趣味を通じて出会いもありました。
外交的なひとを羨ましいと思ったことがあるかどうかは
記憶にありません。
どちらにしろ、
生まれつきの性格を変えるのは容易ではないですよね。
わたしは自分の性格を受け入れて、
自分なりに楽しく生きることを選んだと思います。
好きなことや打ちこめることを見つけるといいですよ。
どちらにしても「生きていても何も楽しみがない」と思っている人と
友達になりたい、恋人になりたいと感じる人は
あまりいないのでは・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きなことや、やりたいことがたくさんですか。
すごく羨ましいです。僕は趣味一つありません。

もちろん生きてて楽しくないなんて周りには言いません。
引かれて余計孤立しますから。
顔に出るのであれば悟られてるかもしれませんね。
楽しいと感じられるようにならなければ、今後人付き合いを築けていけないから、
もう生きててもしょうがないのかもしれません。

お礼日時:2012/09/23 17:28

>要は内向的な人間は、外交的な人間と比べると


人生楽しめていないと思いませんか?


aokenji様が御自身の28年を思うのであれば
aokenji様にとっては損なんじゃないでしょうか。
隣の芝生が青いのであれば
自分の今を「なんか変えたい」と思っている
ということだから。

私は
内向的なことは特に問題はないと思いますが
他人との距離感をうまくはかれなくて
自分にストレスがたまることは
自分的には損なんじゃないかなあと思います。
ある程度こなせたら
職場で孤立することもないし
自分のペースに合った友人はできているでしょう。
そのぐらい
やろうと思ったら簡単な事です。
笑顔を心がけて、相手の話を理解しようと努めるだけで
「拒否」のオーラは出なくなり
周囲に与える印象は違うので
周囲の自分に対する反応も違ってくるからです。

私は基本的には内向的だと思いますが
そんなことはいわないとわからないし
他人はそこまで他人に興味がないので
「自分から話しかける」
「とりあえず笑顔」
で社会人になってからは
特に人間関係に不便を感じません。
自分なりに人との距離感を測れるようになったからだと思います。

外交的な人を羨ましいと思うなら
自分もそうなるように
なにかしらやってみたらいいです。
表面だけ見てわかった気になることは
何もわかっていないのと同じです。
大体分けると、っていう発想は
努力する事を最初から拒否しているのではないでしょうか。
そんな現実的にデータも取れないことで自分を納得させる事に
何の意味があるんでしょうか。
「なんだかなあ」と思うことがあるのであれば
思い続けて漫然と年をとるより
何かやってみてちょっとずつでも
変えてみてはいかがでしょうか。自分を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分自身今まで生きていて楽しい事が、
ほとんどなかったので損していると思います。

「とりあえず笑顔」はできるとは思います。
「自分から話しかける」はできていません。できるのはある程度親しくなってからです。
1対1なら何とか話せることはありますが、対複数では自分から輪に入れません。
このせいで職場でうまいこといかないんでしょうね。
僕にとっては簡単なことではありません・・

確かに今は何の努力もしていません。
自分を変える勇気や努力は必要だと思いますが、なかなか・・
今のままの自分でいいと思えたら楽なんでしょうが、
他人と比較しやすい性格上、難しそうです。

お礼日時:2012/09/23 17:14

おはようございます。



私は自分が内向的だと思ってるが、自分から話し掛けれるし誘いたいと思えば誘える。
友達は少ない。
恋愛は好きになったら付き合う。結婚してる。
一人は苦にならない(稀に寂しい)
ただ、周りに興味を抱きにくい。
興味のない人と一緒にいるのはかなり疲れる。協調性はあまりない。

以前、私は鬱を患っていて、そのときの考え方がネガティブだった。
思うに、主は内向的だから損してるわけじゃなく、内向的なのをネガティブに捉えてるから損してるのではないか。
外交的でもネガティブな考え方なら楽しいとは感じないだろう。

>要は内向的な人間は、外交的な人間と比べると人生楽しめていないと思いませんか?

苦手やなと思うことは外交的な人に任せればいいし、得意やなと思うことは自分がやればいい。
得意なことをやるのは楽しい。

>内向的な方でもめちゃくちゃ人生楽しい!って人おられますか?

めちゃくちゃ楽しい!とは思わない。きついこともあった。
今は、それなりに楽しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誘ったり出来るのであれば、それは内向的人間ではないと思いますよ。
確かに内向的に対してはネガティブに捉えています。
内向性なんて何一ついいことがあるとは思えてません。
自分の意見も言えない、人付き合いが苦手で何がいいことあるのか?と思ってしまいます。
外交的な人間にネガティブな人間はいないと思いますよ。
ネガティブだから内向的になってしまうのでは?

仕事では分かりやすいですよね。
外交的は営業、内向的は事務。

あなたは内向的人間じゃないから人生楽しいんだと思います。

お礼日時:2012/09/23 16:48

 まだ28歳だから,そのような疑問が湧くのでしょう。



 その外向的な人は,出世レースに勝ち進み,定年の頃には大きな会社の役員になれるかも知れませんが、酷使してきた身体がぼろぼろになっていて、余命が少ないかも知れません。
 それに反して肉体的のも精神的にもストレスを回避してきた内向的な人は,まだまだ余裕があるかも知れません。

 人はそれぞれ、自分の能力や性格に応じた人生を送っています。

 いつも100点を取る人はそれに相応しい人生があるでしょうし、50点、20点の人はそれに応じた人生があるでしょう。

 妻や彼女の外見が、その外向的な人の彼女や妻よりも,少し劣るかも知れませんが、もしかしたら,料理の腕は遥かに上かも知れません。

 人の在り方を、内向的外交的、損得、などで分類しようとする考え方が貧しいのです。

  ☆  ☆  ☆

《内向的な方でもめちゃくちゃ人生楽しい!って人おられますか?》

 たくさんいます。
 いくらでもいます。
 もちろん、外向的な人と較べると目立ちませんが。
 
 必要な時に決断力があり勇気があれば、普段から外交的である必要はありません。

 内向的な人が時折見せる,繊細な気遣いや情緒は,同じく繊細な感情を持っている異性には,素晴らしい魅力です。

 《楽しみ》の重心を何処に置くかによって,自己評価も他人からの評価も変わります。
 評価なんてしなくても良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ28歳、ですか・・僕はもう28歳と思ってしまいます。
周りの28歳と比べると全く自分が成長していないように感じるんです。
それは恐らく人付き合いの量の違いかな、と思います。
外交的人間の成長の早さには到底適いません。この点でも内向的人間は損ですよね。

点数の低い人間に応じた人生というのは具体的にどういう人生なのでしょうか?
僕のように人生に楽しみを見出せていない人も含まれますか?

内向的人間の魅力はが繊細な気遣いや情緒なんですね。
人付き合いが苦手なのに、他人を気遣う余裕があるものなんですか?
少なくとも僕はありません。自分のことだけで精一杯です。
仕事であれば何となく分かります。

何かしら楽しみを見出せない限り、一生このまま何でしょうね・・

お礼日時:2012/09/23 16:39

自分もaokenji さんと似たよな性格なので共感できます。


知り合いなどから「人見知りするのは損」などと指摘されたりもします。

内向的な性格でも人生は楽しめると思います。
自分はひとりで黙々とするのが好きなので、
デザインやパソコン、読書、ゲームなどを楽しんでいます。

営業マンのように言葉巧みに話すことはできないけど、
人の話は真剣に聞くことはできるとか、
気軽に声をかけれるのは苦手だけど、
相手の気持ちを汲み取ったりするのは得意だとか、
外交的な人にはない強みもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も基本一人の方が気が楽ですし、黙々と何かするのも嫌いではないですね。
ただ、時々無性に寂しさというか一人で何してるんだろ・・とふと思うときがあります。
splash19777733さんのように夢中になれる趣味があれば違うのかもしれません。

内向的な人間の強み、いまいち分かりません。

お礼日時:2012/09/23 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人と親しくなれないのは何処かに欠陥があるせいでしょうか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーってね。当然、有給きっちり使わせてもらいました。

前職場ではまあまあ真面目に仕事をしていたつもりです。遅刻、無断欠勤はしたことはありません。能力は自分では良くわかりませんが、今まで仕事を首になったことはないですし、同僚や上司に直接仕事上の注意は殆ど受けたことはありません。もしかして言っても無駄と思われていたのかもしれませんが・・・。

無口です。話し掛けられれば答えますし、傲慢な態度はとってはいないと思うんですけど・・。

どんな理由で嫌われてしまうのかわかりません。
外見は魅力的ではないし、話が面白いわけでもないので、
一緒にいて楽しい人間ではないですが、好意をもたれる人間ではないにしても、嫌われる理由が自分ではよくわからないんです。嫌われるほど存在感がある人じゃないというか、どーでもいい人間と言うか、と自分では思ってるんですけど。

友達がいない事、前職場で好意的に思われていなかった事、等自分ではわからない性格的な欠陥があるのかと思います。いじめの後遺症で基本的に人間不信があります。
他人の言葉の裏を常に考えます。これが友達できない理由なのか、人間不信がなくても友人が出来ないタイプなのかもよくわかりません。

皆さんが嫌いなタイプはどんな人ですか?
人と親しくなれない人にはどんな欠陥があると思いますか?

質問です。

人と親しく付き合えません。友人と呼べる人はいません。
過去、中学生時代にいじめを受けたことがあって、2週間ほど登校拒否をしました。高校、大学といじめは受けませんでしたが、友達はいませんでした。
仕事には就いています。そこでの人間関係は、悪くはないとは自分では思っています。

前の職場を辞めた理由は、遠距離に職場を異動するように言われた事が一番の原因なのですが、遠因として、社長に「君の事は良く言っている人は一人もいない」と言われた事です。だったらやめてやらーって...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとするのではなく、「この人、合いそうかな?」というひとに絞ります。相手も自分に興味を持ってくれたら、「自分はこういう人間」というアピールするよりも、「聞き上手」になる。多弁は無用です。相手の事が分かってきて、更に興味が涌く。そうしたら相手もだんだん心を開いてくれる。聞かれた事には素直に誠意を持って答える。その繰り返し。ひとり味方が出来れば色々な情報も入ってくるし、そこから友達の輪が広がる・・・。
お蔭様で、苦労する事なく来れました。

以心伝心・・・自分が苦手なひとは、不思議と相手も自分を苦手に思ってたりしませんか!?(勿論、自分は好きだったのに・・・という哀しい場合もありますが(笑) )苦手だと思わないまでも、自分が無関心な相手は、やはり相手も「関心」を持ってくれないと思うのです。思うに、blueonblueさんは、ひとりでもさほど不自由を感じないとか、友人が欲しいと切実に思われていないだけなのでは!?(もし、違ってたらごめんなさいね)

あと、多くの友人に囲まれているような人でも、所詮人間は孤独なものです。
誰の心の中にも「不信感」はあるものだと思いますよ。完全に分かり合えることは
不可能ですし、疑い出したらキリがないですしね。
真の親友(定義は人それぞれですが)は生涯で1人もいない人だって少なくないと思います。なので、あまり御自身を責めなくても良いと思いますよ(^.^)。
ゆっくりでいいと思うので、まずはひとり「お互いのファン」を作り、そこから気になるようであれば「ぶっちゃけ僕の印象どうだった!?」と聞いてみると良いと思います。

そうそう、ご質問の件ですが、私の嫌いなタイプの人間は、人の上に立つような立場にありながら、「君の事は良く言っている人は一人もいない」などと言い放つような、知性も配慮も感じられないような人間です。

長長とすみませんでした!

はじめまして!

私は幼い頃から父親の仕事の関係で転校が多く、また転職も何度かしたので、
その度に新しい人間関係の中に入りました。その際の私なりの「友人作り」方法をお話したいと思います。

「魚心あれば水心」といいますが、まず自分自身が積極的に「友人を作ろう!」という気持ちを持ち、相手にも興味を持つ。「その人は何に興味があるのか?!このコミュニティではどういう影響力を持っている人なのか?どんな事に喜び、怒るのか?!」などなど・・。最初から不特定多数に受け入れられようとする...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q内向型な人はなぜ雑談ができないのでしょうか?

内向型な人は雑談ができなくて悩む人が多いですよね。何を話していいかわからずに、無口で困ってしまう人が多いと思います。なぜ内向型な人は雑談ができないのでしょうか?もちろん、雑談ができないからダメということではないです。その人なりの会話が一番だと思います。

雑談できることが良いことか悪いことは別にして、内向型の人が雑談ができない理由は何だと思いますか?

私の解釈では、内向型の人は興味が内(自分)に向いていて、外側に対する興味があまりない。それによって雑談となる話題にも興味がもてない。こんんな風に解釈しています。

皆さんはどうお考えですか?

Aベストアンサー

>内向型の人は興味が内(自分)に向いていて、外側に対する興味があまりない

私はだいたい、こういう考え方でよいと思います。
内向性、外向性といっても定義はいろいろでしょうが、私が思うに、内向性の強い人は「意識が内に向く」人で、左脳的な悩み方をする場合が多いです。
これは外向性の人は「意識が外に向き」、「発散する」傾向があるのに対して、内向性の人は物事が起こるたびに自分自身の内面を見つめ、反芻して、左脳で理論的に考えることが多いのです。
楽しいことよりも辛いことの方が記憶に多いものなのですが、これも同じ原理です。
楽しいことは外側に発散してあまり記憶に留まらないのですが、辛いことは自分の内面に向けて強く意識するので、記憶に残りやすいのです。

そして内面に向けて反芻すると、会話力は落ちます。
外向的な性格の典型的な例が、アナウンサーです。
アナウンサーは、その瞬間瞬間、自分のしゃべったことを捨て去らないとなりません。いちいち「今の言葉はよかったのかな」と引っかかっていたら次の言葉が出てこなくなるからです。
つまり切り替えがうまいのです。
内向性の強い人は切り替えが苦手なので、会話力がない場合が多いのです。

>内向型の人は興味が内(自分)に向いていて、外側に対する興味があまりない

私はだいたい、こういう考え方でよいと思います。
内向性、外向性といっても定義はいろいろでしょうが、私が思うに、内向性の強い人は「意識が内に向く」人で、左脳的な悩み方をする場合が多いです。
これは外向性の人は「意識が外に向き」、「発散する」傾向があるのに対して、内向性の人は物事が起こるたびに自分自身の内面を見つめ、反芻して、左脳で理論的に考えることが多いのです。
楽しいことよりも辛いことの方が記憶に...続きを読む

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q性格が内向的すぎるため将来が不安

 大学生、男です。自分は極端に性格が内向的です。生まれた時から内気で人見知りしながら生きてきました。特に中学、高校と、年を重ねるごとに周囲との差を感じ、自分は他の人と違うと思うようになりました。
 高校の時に人間関係がうまくいかず、うつになりました。それ以来ずっとうつを引きずっています。自分は周りと仲良くなりたい、うまくやっていきたいと思うのですが、どうしても無理でした。
 過去を考えても、心から友達と思える人は数人しかできませんでした。

 大学に入り、自己分析をするようになってから、自分は極端に内向的な性格だと気づきました。自分の内面ばかりに興味がいき、周囲に注意を払うことができないのだと思います。

 今、就職活動をしていますが、こんな自分で将来ちゃんとやっていけるか不安です。対人恐怖ぎみなので、営業や接客をする自身がありませんし、職場の人間関係も不安です。何かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、僕も内向的な人間です。僕も一生懸命それを変えようとしています。

まず、内向的なのは、内向的な「価値観や考え」を持っているからだと思います。

極端に考えると、相手のことを気にしすぎる、相手の反応や評価がとても気になるからだと思います。
相手を傷つけたくない、自分が傷つけられるのが嫌というどっちか、もしくは両方の「考えや思い」があると思います。

100%自己中心的な人は、相手が嫌がることでも平気でします。相手の反応なんて関係ありません。自分さえよければ良いですから、相手が刃向かおうものなら、それさえもねじり込みます。だから、人見知りもしない、話したいと思ったら話すし、話したくなかったら話さない、決して話したいけど話せない、話したくないけど話さなきゃいけないなんてことはないと思います。

さて、僕の考えは、「相手を傷つけるのが嫌、自分が傷つけられるのが嫌」なので、これを元に考えをさらに述べたいと思います。

相手を傷つけるのが嫌なら、傷つけないように付き合えばいいことです。これは概念です。概念は解っても具体的にはどうすればいいかになりますよね。

傷つくのは、人によって違います。人それぞれに傷つくことが違います。話す内容も人に応じて分ける必要があります。話す前に、「予測」としていろいろと相手の情報収集をしましょう。ファッションや自分以外の人が話しているのを聞いてどんな話で盛り上がったりしているか、それだけでなんとなく予想はできると思います。

傷つけられたくないのであれば、傷つけるような人と付き合わないこと、傷つけられるような行動や言動、いわゆる喧嘩を売らないことです。これは相手にとって売られているかいないかの問題です。自分が売っているか、いないかの問題ではありません。

相手を傷つけるような、相手が不快と思うような行動は慎むことが重要なのです。

それと、傷つけられるだろうことを把握し、それをどうにかするか、もしくはそれに触れられないように回避方法、もしくは触れられた時の対処方法をあらかじめ周りに相談できる人に聞いておけばいいでしょう。

そして、「基本会話」ができることが重要になってきます。

コミュニケーションの最低ラインはギクシャクした関係を作らないことです。仲良くなるは、1ランク上のことです。

ギクシャクしないコミュニケーションの「基本会話」は、相手が興味あること、時事問題やテレビ、流行の話題、あと性別によるもの、詳しくは男性なら車とか、女性なら結婚とかおしゃれとか、ここらへんは話し方の本でも見れば載っていると思います。

内容はともかく、流れです。「深い」話をしないこと、自分の独特の考えを言わないこと、楽しく明るくおもしろく話すことです。とくに明るく話すことです。暗く、かったるく話すのは駄目です。相手が話しづらくなります。おもしろくなくても愛想笑いするぐらいの気持ちで。「無駄話」とか「世間話」とか中身がない会話です。うーん、文章で説明するのは難しいな。テレビや外で「無駄話」や「世間話」をしている人たちの会話を耳を傾けて聞いてみるのが一番です。できればうっとうしくない程度にしゃべっている表情や体の動きにも注目するといいです。

とにかく、どう話しているのか観察して覚えることです。

次に、身内などでそういう「無駄話」や「世間話」を何回も繰り返す。そうしている内にそういう話し方の「おもしろさ」が解ってきます。

このときにあくまで身のない会話で「お互い」が楽しむことが目的です。議論や自分の考えを強くいうものではありません。2度目になりますが、相手によって楽しむ会話の内容や話し方は違います。

――――――――――――――
話し方を覚えるには2つのやり方があります。頭で理解して行動するやり方、とにかく勇気を持って話して失敗しながら、失敗から何かを学び上手になっていくやり方

前述は、時間がかかりますが、比較して辛くありません。相手も選べば話すことによって相手との関係を悪くすることもありません

後述は、上手くいく秘訣をしらないのではじめは失敗ばかりします。はじめの失敗は大きく、相手によっては嫌われる、低評価される可能性があります。とは、いえ前述だって、最後は実践するのですから、そこには失敗する可能性があります。でも、頭で覚え、訓練を積めば0からやるよりも失敗の度合いも変ってきますし、失敗する可能性も低くなります。

で、なんで、こんなに話し方が大切かと言えば、話し方次第で言われたくないことも回避できるし、相手とも楽しく話すことでギクシャクした関係にはならなくて済みます。挨拶→会話になるケースもあると思います。挨拶だけよくても会話になるとつまらないそれじゃ会話を楽しみたい相手は遠ざかっていきます。

でも、軽い会話なので、深い会話や議論、交渉、説得などになってくれば覚える内容も違ってきます。

そして、話し方は、最終的に自分なりになっていきます。こうした方が良い、こうしたら駄目だ、こうしたほうがおもしろいというのが出てきて、自分なりになっていきます。それでまでが、試行錯誤、相手によっては上手くいかないの繰り返しです。

まあ、いろいろな情報と最後には勇気が必要になってきます。

話し方だけでなく「挨拶」だけでも無理というなら、それは間違いなく、今の自分で傷つけられたくない何かがあると思います。挨拶した時、顔を合わせたとき、自分の姿を見られた時、こころの中で「あ~あの人は、今自分のことを○○だと思っているのだろうな」と思うと挨拶が難しくなります。負い目を感じますし、かなり強くなると緊張してしまいます。

そういった時は、○○をどうにかしていくしかない、もしくは○○というものの考え方を改めてじっくり考えてみる必要があると思います。学歴って重要だと思っていたけど、考えてみればそれほど重要じゃないし、楽しく付き合うのにそんなの関係ないしね。とか思うって逆にそう思うならお好きにどうぞというふうになります。

接客とか、営業は仕事です。嫌な仕事なら別の仕事をすればいいと思います。どうしてもそれをしなければならないのなら、割り切るしかありません。道楽や趣味、体裁を守るためにするなら、辞めてしまっていいかもしれませんが、生活するために働くなら、例え偽りでも上手に接しなければなりません。それが生きるってことです。接客とか営業の仕方は会社の方が教えてくれると思います。それでもできないのなら、上の傷つけられたくない何かを解決するしかありません。

頭で理解して、練習・訓練したら勇気を出してして、失敗したら何が悪かったのか反省する。どうしてできなかったのか考える。心理的要因ならそれを探る。

以上、僕がカウンセリングに行ってしていることです。カウンセリングに行ってしているというより、家で考えて、カウンセリングで練習と相談をしています。

たかが、話し方、人見知りしないことでここまでしなきゃならんのだ?と思うかもしれません。それならしなきゃいいのです。でも、人見知りしてしまうから将来が不安なのですよね。No1さんのように自然に消えていくかもしれません。でもそれがネックでなかなか採用されないかもしれません。採用は会社が決めることなのでどうでもいいかもしれません。そして、それが変らないかもしれません。その時、人見知りの辛さを感じて生きていくことになると思います。何か人見知りしてはいけないときに不安がると思います。人の生き方は自由ですから。

以上、参考になれば幸いです

はじめまして、僕も内向的な人間です。僕も一生懸命それを変えようとしています。

まず、内向的なのは、内向的な「価値観や考え」を持っているからだと思います。

極端に考えると、相手のことを気にしすぎる、相手の反応や評価がとても気になるからだと思います。
相手を傷つけたくない、自分が傷つけられるのが嫌というどっちか、もしくは両方の「考えや思い」があると思います。

100%自己中心的な人は、相手が嫌がることでも平気でします。相手の反応なんて関係ありません。自分さえよければ良い...続きを読む

Q内向人間が他人に興味を持つには?

子供の頃から他人と打ち解けることが出来ず、
大人になっても友人・恋人もいない社会の負け犬です。
原因を探ってゆく内に「内向的」な性格だと気付きました。
無駄にプライドが高く、人目ばかり気にする性格です。

コミュニケーション力を学ぼうと、営業の仕事に就いていますが、
仕事の話は出来ても雑談がずっと苦手です。
顧客にプラベートの話をされても「そうなんですかー」くらいしか
言えない(思いつかない)し、それ以上の言葉が出ません。
プライベートも全く同じです、聞きたいことが思いつきません。
ニュースは見るようにしていますが、周りの人のように
深い興味が持てないし、人がどうしたこうしたという事に
自分でも異常だと思うほどに興味が持てません。

仕事上は取り繕えているので、この状態を維持したいと思っています。
しかし、プライベートはどうすれば良いのか本当に分かりません。

家族や知人からも「危機感を持った方が良い」と言われます。
両親を看取った後は孤独な一生を半ばで覚悟しています。

自分に鞭を打って、外向的になろうとしたこともあります。
現在も人の輪に入ろうとしていますが、そこに参加すること、
それ以上の行為は自分自身が辛くなってきます。

無理に興味を持とうとしたり、話のネタを必死に探したり、
当然、周りにも不自然な気持ち悪さが伝わるので
敬遠され、また自己嫌悪に陥るの繰り返しです。

「自分から心を開かなければ、他人は開いてくれない」
この言葉を実践しようとしても、実践出来ない。
自分の心にリミッターが掛かっているような感覚で、
もどかしい、何とも言えない行き場のない感情に襲われます。

生涯一人という現実を受け入れなければならない自分と、
それを受け入れられない自分が葛藤してばかりです。

内向的な性格で、それでも人と上手くやってらっしゃる方は
どういう風な意識で人と接しているのでしょうか?
意識しようすればするほど不自然になる自分が居ます。

子供の頃から他人と打ち解けることが出来ず、
大人になっても友人・恋人もいない社会の負け犬です。
原因を探ってゆく内に「内向的」な性格だと気付きました。
無駄にプライドが高く、人目ばかり気にする性格です。

コミュニケーション力を学ぼうと、営業の仕事に就いていますが、
仕事の話は出来ても雑談がずっと苦手です。
顧客にプラベートの話をされても「そうなんですかー」くらいしか
言えない(思いつかない)し、それ以上の言葉が出ません。
プライベートも全く同じです、聞きたいことが思いつきません。...続きを読む

Aベストアンサー

>生涯一人という現実を受け入れなければならない自分と、
>それを受け入れられない自分が葛藤してばかりです

このようにお話しされると言うことは、人とつながりたい!という気持ちが強いと感じます。
本来的に、こころを開いて人とつながることに興味がある方なのだなとお察しします。

でもそれがうまく行かなくて、苦しい。そういうことだと思います。

>無理に興味を持とうとしたり、話のネタを必死に探したり、
>当然、周りにも不自然な気持ち悪さが伝わるので
>敬遠され、また自己嫌悪に陥るの繰り返しです。

こうした状況にもみられるように、全体のトーンが、興味がない場所、得意でないところで、
一生懸命頑張ろうとしていることが伝わってくるようです。

今の仕事も、コミュニケーション力を高めたいとのこと。

ただ、文章を拝見してもお話しされたいことは的確に、深い部分まで伝わってきますし、
素晴らしい伝達力だと思います。

得意な分野が、物とか見えるものよりも、より見えないもの、深いものの方にあると言うこと
なのではないでしょうか。

感情、癒し、気づき、健康、人生の本当の喜び、そうしたキーワードなどを使って、興味に
したがって本を読んだり、映画を見ていくと、自分の好きな分野が広がり、より深まります。

好きな分野を持っていると、自然に人とつながるチャンスが出てきます。
また、そうした興味を深めている人たちがいるグループやコミュニティで、頑張らないのに
楽しいところに入っていくと、友だちは自然にできてきます。

苦手なところ、頑張らないと良くなっていかない感じがする所を見てきたかもしれませんが、
人生の本当の幸せや豊かさを生きている人たちは、好きなこととつながって楽しく、そして
本気で勝負しています。

好きなことや楽しいことも、本気でやっていくと、それだけでいろんなチャレンジがあります。

そんな人生のあり方は、あまりサンプルが見当たらないかもしれませんし、急にはできない
ことだと思います。

でも、まずは、今自分で感じるヒントを手掛かりに、好きなことやおもしろいと感じることを
やってみてはいかがでしょう。

それだけでも、新しい生き方は始まり、広がっていくと思います。

>生涯一人という現実を受け入れなければならない自分と、
>それを受け入れられない自分が葛藤してばかりです

このようにお話しされると言うことは、人とつながりたい!という気持ちが強いと感じます。
本来的に、こころを開いて人とつながることに興味がある方なのだなとお察しします。

でもそれがうまく行かなくて、苦しい。そういうことだと思います。

>無理に興味を持とうとしたり、話のネタを必死に探したり、
>当然、周りにも不自然な気持ち悪さが伝わるので
>敬遠され、また自己嫌悪に陥るの繰り返...続きを読む

Q性格が暗いことはそんなにいけない事ですか?

私は基本的にネガティブで、ストレスを感じやすく、思い詰める性格です。

悩み事があると気持ちが沈んで元気を出す事ができません。
そんな性格からか、大学の知り合いや元彼、現在両想いの男性などから、「そんな暗い考え方とかやめようよ」と言われる事が多かったです。

暗いって、そんなにいけない事ですか?
いつも笑っている事にもう疲れました。

これは誰にも打ち明けてはいませんが、何もかも全て捨ててどこか遠くへ行きたい、さっさと死んでしまいたいと考える事が多いです。

最近は勝手に泣けてくる事も多く、やらなければいけない事に対してもやる気がおきません。

こんなのは、ただの甘えだと皆思うから「暗い、ウジウジしてるなよ」と怒られるのでしょうか?

やはり、前向きで元気で明るい人間しか需要は無いのでしょうか。

明るくしなきゃとは思います、しかしどうしても心が追いついて来ません...。

Aベストアンサー

この質問は次のようにも読みとれます。

「私の前後左右、何かとポジティブな人が多いですが、その心の底には、ポジティブな自分のほうが、ネガティブな人より人間として『まとも』であるという根拠のない優越感を感じます。なぜ、人は『ネガティブな生き方』を認めようとしないのでしょうか?」

私も質問者様と同じようにネガティブの塊のような人間ですので、この感受性には100%共感できます。そして、私の場合はさらに一歩先を進んでいますので、次のような考えも持ちあわせています。

「一生に一度しかない人生というスローガンをことさら大げさに騒ぎ立てて、がっついて生きているその『見苦しさ』と『わざとらしさ』と『軽薄臭』に気持ち悪さを感じます」

私は子供の頃から「ポジティブ」を強要する人に嫌悪感を抱いてましたし、大人になってからも、「飲み会」「カラオケ」「社員旅行」の類は片っ端から断ってきました。

なので、質問者様の「頼むからほっといてくれよ」という気持ちが痛いほどわかりますし、「性格が暗いことはそんなにいけない事ですか?」という質問に対しても、「まったくいけなくありせん」と自信を持って言えます。

しかし、次のことは肝に銘じる必要があるかもしれません。

ポジティブな人の中には、本物の「明るい人」もいますが、実はそれは一握りであって、大部分のポジティブな人は、ネガティブな人の中に自分自身の「暗さ」を見ているようで嫌でたまらないのです。その「暗さ」をマジマジと見てしまうと、自分自身も「暗い人」になってしまいそうなので、絶えず「自分は明るい性格なんだ」と、鏡に向かって言い聞かせています。それはそれなりに大変で過酷な作業ですから、そんな努力もせずにネガティブに安住しているヤカラは腹立たしくてしかたない。こういう人たちが、「暗い人」をとても嫌うのです。

なので、あなたは、ポジティブな人たちへの理解を示しつつ、彼らとはほどよく距離を保ちながら、かつ、今の自分の価値観を大事にして、正々堂々と「今の場所」で生きていけばよいのではないかと思うしだいです。

この質問は次のようにも読みとれます。

「私の前後左右、何かとポジティブな人が多いですが、その心の底には、ポジティブな自分のほうが、ネガティブな人より人間として『まとも』であるという根拠のない優越感を感じます。なぜ、人は『ネガティブな生き方』を認めようとしないのでしょうか?」

私も質問者様と同じようにネガティブの塊のような人間ですので、この感受性には100%共感できます。そして、私の場合はさらに一歩先を進んでいますので、次のような考えも持ちあわせています。

「一生に一度しか...続きを読む

Q寂しさを感じる人と感じない人

よく「人はみなさびしい」などといいますが、一般論でなくレヴェルの問題で考えると、寂しさに苦労する人とそうでない人がいるかと思います。この両者を分けるのは何でしょうか。運(環境、めぐり合わせetc.)、本人の努力(社会認知度、満足度etc.)生まれつきの性向など考えられますが、結局どういうことが「さびしくない」ために必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

寂しさを苦しいと感じるのは、寂しいと感じた気持ちを抑圧するから苦しいのだと思います。
だから寂しさを認める肯定的な気持ちが、寂しさに対する感情に良い変化を与えるのではないかと思います。

Q内向的な人に向いている仕事

内向的な人は、もし二つの中から選ぶとしたらブルーカラー職、ホワイトカラー職のどちらが向いているのでしょうか?(総合職や技術職など、正社員として就職する場合)
私自身、最初はホワイトカラー職は内向的な人でもできるんではないかと思っていたのですが実際に企業研究をしてみると、社内のみならず企業や個人などのお客様とコミュニケーションをする場がかなり多い職種が結構あることがわかりました。逆にブルーカラー職だとチームワークでの仕事が多く、また施工管理など現場の人たちを取りまとめるということである程度のリーダーシップ性が求められるといったイメージがあります。

Aベストアンサー

こんにちは。

1人で完結できる仕事以外は基本的にコミュニケーションが必要になりますよね。

職種とポジションによって異なりますが、ブルーカラー職の方が向いていると思います。
例えば工場のラインに入れば、偉くならない限り他者とコミュニケーションをとる必要は無いと思います。

あと、内向的なのとコミュニケーションを取るのが下手なのは意味が違いますので、内向的であっても大丈夫だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較