プロが教えるわが家の防犯対策術!

28歳会社員男です。

僕は昔から内向的な性格でした。
なかなか自分から話し掛けたり誘ったり出来ません。
そのせいで彼女はいたことありません。
会話も苦手で人付き合いに疎く友達もほとんどいないです。
職場でも孤立気味で、仕事も事務なので安月給です。
正直、生きてて楽しみがありません。これといった趣味もなし。

反面、外交的な人間は友達は多く、恋愛経験もそれなりにこなし、
職場でも大体円満な人間関係を築けますよね。結婚されてる方も多数おられると思います。
おまけに仕事は営業職なので数字が実力として現れており、
遥かに僕より良い給料をもらっているし出世も早いです。
きっと人生楽しい人多いと思います。

もちろん、全ての人間がこのような二極化しているとは思っていません。
でも、大体大きく分けると、こんな風に分けれるのではないでしょうか?

外交的な人間なりの辛さ、苦しみはもちろんあるとは思います。
でも他に楽しみがあるから耐えやすいのではないですか。
内向的な人間は反して楽しみが少ない人が多いのではないでしょうか。
夢中になれる趣味があったりすれば必ずしもそうではないでしょうが・・

うまく言葉に纏めれなくてすいません。
要は内向的な人間は、外交的な人間と比べると人生楽しめていないと思いませんか?
内向的な方でもめちゃくちゃ人生楽しい!って人おられますか?

A 回答 (10件)

NO8です。



>>内向的性格を活かすとすれば、 せいぜい裏方の仕事をこなすくらいですよね。

28才と言えばまだまだお若いのに。
頭は凝り固まっている様ですね。
裏方の仕事をするのが内向的とも思わないし・・

私の職場など、事務職が一番出世頭です。
と言うか、事務職しか最高位にはいけません。

>> 仕事はともかく仕事以外での内向的人間が活かす道などあるんですかね・・

それはあなた次第。
あなたの興味が何処にあるかも知らないし。
何が好きなのか、得意なのかも皆目見当もつかないです。


>>時間が勿体ないですか。
僕は一人の時間が仕事以外では圧倒的に長いですから、
色々考えてしまうんでしょう。
人と気軽に会えるような人はこんなことでは悩みませんからね。
環境が違う以上、僕の無為な考えが理解できないですよね。

私があなたの事を理解する必要などないのです。
自分の事は自分で・・です。
他人は他人で忙しいのです。

>>人と気軽に会えるような人はこんなことでは悩みませんからね。

人と気軽に会えないのが内向的?
まあ、その当たりが分かりませんが・・・
気軽に会えないのなら、毎回覚悟を決めて会えば良いだけ。

一人の時間が長いのなら、やること、あるいはできる事はたくさんあります。
私はあなたの倍くらいの年齢ですが・・
毎日やること、やりたいことは沢山です。
唯、色々とやりたいことに対して、時間が圧倒的に不足しているから、一つの事に集中しているだけの話です。

やりたいことがない・・と言うなら、それは内向的と言う事とは違うでしょう。

この回答への補足

anndoromedaさんのやりたいことは、
一人でやるもののことですか?
よければたくさんあるやりたいことをいくつか教えて下さい。

補足日時:2012/09/24 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

出世頭は会社によって違うんでしょうね。
僕の会社は営業が断然出世早いです。

好きなことも得意なことも、これといってありません。
嫌いなこと、不得意なことはたくさんありますが・・

人と気軽に会えるなら内向的人間とは思えません。(身内、親友などは除きます)
毎回覚悟を決めて会うって、かなりしんどいです。
これがキツいので人付き合いを避けてしまうんだと思います。
外交的な方に何がどうキツいのかは分からないと思いますが・・

やりたいことがある、ないは外交的・内向的は関係ありませんね。
これは僕個人の欠点ですから無視して下さい。

お礼日時:2012/09/24 20:12

おはようございます。


比較ありがとう!参考になった。

>何か、最近はずっと鬱々としてしまいます・・

病までいかんでも、鬱々した気分が晴れるまではネガティブなんはしゃーないね。
完全受動型の性格を活かして、映画とか音楽とか読書とかで考える時間を減らしつつ、芸術が感銘を与えてくれるまで待つのはどう?
感受性が強いから感動もひとしお。

気分が晴れたら、趣味探しもいいね。
楽器オススメ!
感銘受けた曲を練習したり、好きな音楽ジャンル選べるしね。
一曲弾けるようになれば立派な特技だ。
言いたいこと言えないとき、助けたいけど手を差し伸べれないとき、ポロ~ンと一曲奏でてみては!

私はベース弾いてるよ。
黙々と一人で練習することもできるし、バンドの中ではいぶし銀。地味なようで重要なポジション。
アンサンブルの一体感がたまらない。
目立ちたがりの中にいればイヤでも目立ったり。
Youtubeとかニコ動とかに投稿して匿名性高く人の反応見たりもできる。

趣味までいかんでも、例えば几帳面なら壁にペンキ塗るだけでも結構楽しいし満足感が半端ない(笑)
地味でも楽しいことはいっぱい。
健闘を祈る!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近とは書きましたがここ数年ずっと鬱々してます。
晴れるときがくるのかな・・
今はゲームしたりテレビ見たりで何とか持ってます。

楽器はドラム、ピアノと挑戦したことありますが、
いずれも続きませんでした。
継続させることすらできない弱い心の持ち主です。

趣味探しは前からしているんですが、
どれもピンとこなくて見つかりません。

お礼日時:2012/09/24 19:59

>>内向的な性格は人生損してますか?



例え、損をしているとしても、改めることはできないので、受容して生きるしかないです。
内向的な性格を活かして生きる道を探る事ですね。

>>要は内向的な人間は、外交的な人間と比べると人生楽しめていないと思いませんか?

思いません。
第一、その様な事に頭を使っても、使うだけ時間が勿体ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内向的性格を活かすとすれば、
せいぜい裏方の仕事をこなすくらいですよね。
今が事務職なので正にしています。営業が頑張って取ってきた注文を、
顧客へ納期通りに品物を納める指示など。地味ですが大事な仕事です。
仕事はともかく仕事以外での内向的人間が活かす道などあるんですかね・・

時間が勿体ないですか。
僕は一人の時間が仕事以外では圧倒的に長いですから、
色々考えてしまうんでしょう。
人と気軽に会えるような人はこんなことでは悩みませんからね。
環境が違う以上、僕の無為な考えが理解できないですよね。

お礼日時:2012/09/23 23:57

>誘ったり出来るのであれば、それは内向的人間ではないと思いますよ。



なんか内向的の解釈がお互いに違うね?(笑)
外交的(と私が思ってる)な相方と内向的な私を比較してみた。

(1)人からの好意
相方→嬉しい。好かれることはメリットだ。
私→煩わしい。自分の好きな人からなら嬉しい。

(2)自分の好意
相方→伝えた方がいい場面は伝える。
私→伝える。

(3)人と自分
相方→人をたてることが多い。
私→人より自分。

(4)人といて
相方→安心。一人は寂しい。
私→興味のない人間といると苦痛。一人は楽だ。

(5)能動的受動的
相方→相手によりけり。
私→自分の気分次第。

(6)人が困っていたら・・・
相方→相手の話を聞いて対処する。
私→相手の過去の動向などを調べて自分の考えで対処する。

(7)人のために頑張る?
相方→頑張る。喜ばれたら嬉しいし評価に繋がったりするからメリットが多い。
私→好きな人のためなら頑張る。

(8)印象
相方→聞き上手なので草食系に見られる。暖かい。
私→我が強い。原色が好きだったり派手。

まァ、私は自己中だな(笑)しかし、相方も結構打算的な気がするぞ?

>仕事では分かりやすいですよね。
外交的は営業、内向的は事務。

主の考え方でいうと事務の人間は損だいうことになる。
私は相手に合わせる場面が多い営業は苦手だが、事務も営業に比べたらマシかな?程度。
仕事で好きなことだけやるのは難しいので、好きな人のサポートにまわるのが一番だと思ってる。
好きな人のためなら多少の苦痛は耐えられる。

主は一人で何でもやろうとするからキツイんだと思う。
少ない友人でも大切にして、困ったときは助けてもらえばいいんじゃないか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

僕もその比較条件に沿ってみます。

(1)人からの好意
好意をもたれることがほとんどない

(2)自分の好意
伝えれない

(3)人と自分
人より自分

(4)人といて
気疲れする。そのせいであんまり楽しめない

(5)能動的受動的
完全受動的

(6)人が困っていたら・・・
見ても手を差し伸べれない。何とかしてあげたい気持ちはありますが。
しないなら同じですね。。

(7)人のために頑張る?
自分のために頑張る

(8)印象
陰気な男。若くしてハゲてて容姿がオッサン。

あなたとその友達と比較対象としても、
どう見ても劣っていますね。

事務の人間が損とまでは言いません。
好きな人へのサポート・・職場に好きな人がいる場合ですね。
そんな人すらいないです。孤立気味な時点で終わってますね。

数少ない友達に対してでさえ内向的を発揮してしまいますね。
何か、最近はずっと鬱々としてしまいます・・

お礼日時:2012/09/23 23:49

aokenjiさん、どうもこんちゃ!


(*∀*;;)ノ
彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男よ!
\(^^)/

どう見ても外交的人間の方が人生楽しそうよね!飲み会でも外交的人間の方が盛り上がり女の子もついてくる感じだし。
私のまわりの既婚者はやはり大抵が外交的人間です。
独身者は大抵容姿外見が悪くて女縁皆無、もちろん内向的人間です!
一体何を楽しみに生きてるの??っていうくらい退屈クソクズみたいな野郎ばっかりよん!ウンザリする!

だから絶対外交的人間の方が人生楽しいと思います明らかに!
芸能人だって基本人前に出る仕事だし見ていて本当に楽しそうで羨ましいです!
マジで芸能人なりたいもん。

内向的かつ容姿外見が悪いと本当に人生つまらないよね。
恋愛や結婚も出来なくなるでしょう。

人生勝ち組は大抵外交的人間です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外交的人間について来るのは女性だけじゃありません。男性もです。
内向的人間が人生楽しめるとしたら夢中になれる趣味があることくらいです。

良い大人になって内向的から外交的になるなんて、
何かきっかけがない限り無理だと思います。

少なくとも内向的人間が外交的人間より幸せなどなれないとは思いますね。
もちろん何らかの事情で不幸せになることもあるでしょうが、
そういう事例は省いて考えてですけどね。

お礼日時:2012/09/23 23:38

わたしもかなり内向的だと思うのですが、


それなりに楽しく過ごしてますよ。
好きなことややりたいことが沢山ありますし。
趣味を通じて出会いもありました。
外交的なひとを羨ましいと思ったことがあるかどうかは
記憶にありません。
どちらにしろ、
生まれつきの性格を変えるのは容易ではないですよね。
わたしは自分の性格を受け入れて、
自分なりに楽しく生きることを選んだと思います。
好きなことや打ちこめることを見つけるといいですよ。
どちらにしても「生きていても何も楽しみがない」と思っている人と
友達になりたい、恋人になりたいと感じる人は
あまりいないのでは・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

好きなことや、やりたいことがたくさんですか。
すごく羨ましいです。僕は趣味一つありません。

もちろん生きてて楽しくないなんて周りには言いません。
引かれて余計孤立しますから。
顔に出るのであれば悟られてるかもしれませんね。
楽しいと感じられるようにならなければ、今後人付き合いを築けていけないから、
もう生きててもしょうがないのかもしれません。

お礼日時:2012/09/23 17:28

>要は内向的な人間は、外交的な人間と比べると


人生楽しめていないと思いませんか?


aokenji様が御自身の28年を思うのであれば
aokenji様にとっては損なんじゃないでしょうか。
隣の芝生が青いのであれば
自分の今を「なんか変えたい」と思っている
ということだから。

私は
内向的なことは特に問題はないと思いますが
他人との距離感をうまくはかれなくて
自分にストレスがたまることは
自分的には損なんじゃないかなあと思います。
ある程度こなせたら
職場で孤立することもないし
自分のペースに合った友人はできているでしょう。
そのぐらい
やろうと思ったら簡単な事です。
笑顔を心がけて、相手の話を理解しようと努めるだけで
「拒否」のオーラは出なくなり
周囲に与える印象は違うので
周囲の自分に対する反応も違ってくるからです。

私は基本的には内向的だと思いますが
そんなことはいわないとわからないし
他人はそこまで他人に興味がないので
「自分から話しかける」
「とりあえず笑顔」
で社会人になってからは
特に人間関係に不便を感じません。
自分なりに人との距離感を測れるようになったからだと思います。

外交的な人を羨ましいと思うなら
自分もそうなるように
なにかしらやってみたらいいです。
表面だけ見てわかった気になることは
何もわかっていないのと同じです。
大体分けると、っていう発想は
努力する事を最初から拒否しているのではないでしょうか。
そんな現実的にデータも取れないことで自分を納得させる事に
何の意味があるんでしょうか。
「なんだかなあ」と思うことがあるのであれば
思い続けて漫然と年をとるより
何かやってみてちょっとずつでも
変えてみてはいかがでしょうか。自分を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分自身今まで生きていて楽しい事が、
ほとんどなかったので損していると思います。

「とりあえず笑顔」はできるとは思います。
「自分から話しかける」はできていません。できるのはある程度親しくなってからです。
1対1なら何とか話せることはありますが、対複数では自分から輪に入れません。
このせいで職場でうまいこといかないんでしょうね。
僕にとっては簡単なことではありません・・

確かに今は何の努力もしていません。
自分を変える勇気や努力は必要だと思いますが、なかなか・・
今のままの自分でいいと思えたら楽なんでしょうが、
他人と比較しやすい性格上、難しそうです。

お礼日時:2012/09/23 17:14

おはようございます。



私は自分が内向的だと思ってるが、自分から話し掛けれるし誘いたいと思えば誘える。
友達は少ない。
恋愛は好きになったら付き合う。結婚してる。
一人は苦にならない(稀に寂しい)
ただ、周りに興味を抱きにくい。
興味のない人と一緒にいるのはかなり疲れる。協調性はあまりない。

以前、私は鬱を患っていて、そのときの考え方がネガティブだった。
思うに、主は内向的だから損してるわけじゃなく、内向的なのをネガティブに捉えてるから損してるのではないか。
外交的でもネガティブな考え方なら楽しいとは感じないだろう。

>要は内向的な人間は、外交的な人間と比べると人生楽しめていないと思いませんか?

苦手やなと思うことは外交的な人に任せればいいし、得意やなと思うことは自分がやればいい。
得意なことをやるのは楽しい。

>内向的な方でもめちゃくちゃ人生楽しい!って人おられますか?

めちゃくちゃ楽しい!とは思わない。きついこともあった。
今は、それなりに楽しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誘ったり出来るのであれば、それは内向的人間ではないと思いますよ。
確かに内向的に対してはネガティブに捉えています。
内向性なんて何一ついいことがあるとは思えてません。
自分の意見も言えない、人付き合いが苦手で何がいいことあるのか?と思ってしまいます。
外交的な人間にネガティブな人間はいないと思いますよ。
ネガティブだから内向的になってしまうのでは?

仕事では分かりやすいですよね。
外交的は営業、内向的は事務。

あなたは内向的人間じゃないから人生楽しいんだと思います。

お礼日時:2012/09/23 16:48

 まだ28歳だから,そのような疑問が湧くのでしょう。



 その外向的な人は,出世レースに勝ち進み,定年の頃には大きな会社の役員になれるかも知れませんが、酷使してきた身体がぼろぼろになっていて、余命が少ないかも知れません。
 それに反して肉体的のも精神的にもストレスを回避してきた内向的な人は,まだまだ余裕があるかも知れません。

 人はそれぞれ、自分の能力や性格に応じた人生を送っています。

 いつも100点を取る人はそれに相応しい人生があるでしょうし、50点、20点の人はそれに応じた人生があるでしょう。

 妻や彼女の外見が、その外向的な人の彼女や妻よりも,少し劣るかも知れませんが、もしかしたら,料理の腕は遥かに上かも知れません。

 人の在り方を、内向的外交的、損得、などで分類しようとする考え方が貧しいのです。

  ☆  ☆  ☆

《内向的な方でもめちゃくちゃ人生楽しい!って人おられますか?》

 たくさんいます。
 いくらでもいます。
 もちろん、外向的な人と較べると目立ちませんが。
 
 必要な時に決断力があり勇気があれば、普段から外交的である必要はありません。

 内向的な人が時折見せる,繊細な気遣いや情緒は,同じく繊細な感情を持っている異性には,素晴らしい魅力です。

 《楽しみ》の重心を何処に置くかによって,自己評価も他人からの評価も変わります。
 評価なんてしなくても良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ28歳、ですか・・僕はもう28歳と思ってしまいます。
周りの28歳と比べると全く自分が成長していないように感じるんです。
それは恐らく人付き合いの量の違いかな、と思います。
外交的人間の成長の早さには到底適いません。この点でも内向的人間は損ですよね。

点数の低い人間に応じた人生というのは具体的にどういう人生なのでしょうか?
僕のように人生に楽しみを見出せていない人も含まれますか?

内向的人間の魅力はが繊細な気遣いや情緒なんですね。
人付き合いが苦手なのに、他人を気遣う余裕があるものなんですか?
少なくとも僕はありません。自分のことだけで精一杯です。
仕事であれば何となく分かります。

何かしら楽しみを見出せない限り、一生このまま何でしょうね・・

お礼日時:2012/09/23 16:39

自分もaokenji さんと似たよな性格なので共感できます。


知り合いなどから「人見知りするのは損」などと指摘されたりもします。

内向的な性格でも人生は楽しめると思います。
自分はひとりで黙々とするのが好きなので、
デザインやパソコン、読書、ゲームなどを楽しんでいます。

営業マンのように言葉巧みに話すことはできないけど、
人の話は真剣に聞くことはできるとか、
気軽に声をかけれるのは苦手だけど、
相手の気持ちを汲み取ったりするのは得意だとか、
外交的な人にはない強みもあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕も基本一人の方が気が楽ですし、黙々と何かするのも嫌いではないですね。
ただ、時々無性に寂しさというか一人で何してるんだろ・・とふと思うときがあります。
splash19777733さんのように夢中になれる趣味があれば違うのかもしれません。

内向的な人間の強み、いまいち分かりません。

お礼日時:2012/09/23 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!