電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは

今度、沖縄に2泊3日で旅行に行くことになりました。一緒に行く予定の友人が「折角だからダイビングをしたい」と言っているのですが、予定上、体験ダイビングになりそうです。
そこで伺いたいのですが、体験ダイビングの場合、潜るのはプールだけなのでしょうか。海には潜れないのでしょうか。
また、実は私は室内プールで50mしか泳げないのですが、それでも大丈夫でしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

体験ダイビングはライセンスのない方に多少の知識を学んでいただいた後、インストラクターの引率の元実際に海でスキューバ・ダイビングを楽しんでいただきます。

なのでプールのみという事はあり得ませんのでご安心下さい。

空気のタンクを背負っての潜水ですので、普通に泳げない方でも通常問題ありません。水に恐怖心がある方には無理ですが、プールで50mも泳げる方なら何ら問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
海でダイビングが楽しめること、あまり泳げなくても問題ないことが分かり、安心しました。
目いっぱい、ダイビングを楽しんで来たいと思います。

お礼日時:2004/02/06 00:24

アドバイスですが、基本的にダイビングをした日は飛行機に乗らないほうがよい(気圧差の関係で)、ときいています。


体験ダイビングくらいの水深だとあまり関係ないのかもしれませんが、安全を期するため、ショップによっては断わられるようです。

ということで、1日目か2日目に予約をいれたほうがいいと思います。(飛行機で着いてその足でダイビングはOKです。)

ちなみに基本的には前日までに予約が必要です。その時に身長体重etcを伝えておくと、合ったサイズの機材を準備しておいてくれます。

>海には潜れないのでしょうか。
ライセンスを取るためのコースではプールでも練習するそうですが、体験ダイビングの場合あくまでも「遊び」ですから、実際に海にもぐります。
ただ、初めての方は陸から浅瀬(水深~3m)のコースのみ受け付けで、ボートからもぐるコースは2回目以降の方のみ、という店も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ダイビングした日は飛行機に乗らないほうが良い、ということは全く知らなかったので勉強になりました。
行く前にお店を確認しておかなければなりませんね。色々と有難うございました。
**************************************
回答下さった皆様へ。

本当に色々教えてくださって、大変助かりました。
どのアドバイスも非常に勉強になりました。
ポイントについては、出来ることなら皆さんに差し上げたいのですが、今回は先着順で差し上げたいと思います。差し上げることの出来なかった皆様には本当に申し訳ありませんが、何卒ご容赦下さいませ。

お礼日時:2004/02/06 00:42

50mも泳げるんですか!すごいですね。



私はPADIのダイバーですが、5mくらいしか泳げません。しかも息継ぎなしで。(息継ぎも出来ない!!)
ってそれは泳げるとはいえないですね。はい、泳げません。
そんな私でもタンクがあれば海に潜れるんですから、こんな楽しいことはありません。
ですから、nikkorightさんなら完璧ですね。体験ダイビングなんて楽勝ですよ。もちろん海ですよ。私はダイブ中に体験ダイブをしている人たちを何度も見ていますし。
沖縄の海はサイコーですから、楽しんで下さい。

もし、気に入ったらライセンスにチャレンジして下さいね。
誰でも取れますが、稀にやめる人もいます。それは、
1.水が怖くて顔を海につけれない人
2.潜って行く時に耳抜きの出来ない人
です。
まぁ、1.はあり得ないですね。
2.は潜ってみないとわかりません。こればっかりはね~。
万が一、2.ですと困りますから、ライセンスにチャレンジしてから器材とかは準備しましょうね。よく、器材を自分で揃えてライセンスにチャレンジする人がいます。ショップの人も「これから使うんだから自分の器材で練習した方がいいよー」なんて売り込みますのでね。
高いものですから、万が一2.で潜れなかったらえらいこっちゃですからね。

では、楽しんで、ライセンスに意欲を持たれることを期待しまーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
耳抜きは、流石に出来るかどうか分かりませんが、兎にも角にも試してみないといけませんよね。ちゃんとできる事を祈って、体験ダイビングしたいと思います。

お礼日時:2004/02/06 00:33

去年の6月万座ビーチでダイビングしました。


簡単な説明を受けてから5~7mくらいの深度までもぐりました。

プールだけってことはどこ言っても無いと思いますよ。
プールだけなら素潜りのほうがいいでしょう。(笑

水に対して恐怖感とかがなければ泳げなくてもどうにかなります。
50m泳げれば十分です。

ただ、ちょっと体調が悪いだけで断られるそうです。
体調万全のときに行くようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ちょっと体調が悪いだけで断られてしまうのですか、これは普段以上に、体調管理には気をつけないといけませんね。旅行まで風邪を引かないように生活したいと思います。

お礼日時:2004/02/06 00:29

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



まず参考程度に下記をご覧ください。nikkorightさんにもわかりやすいと思います。

「ダイビングについて」
http://www.air-okinawa.com/diving/about_div.html

簡単に説明すると以下の感じです。

★ファンダイビング
:PADIをはじめそれに類推するライセンスカードを保持しコーチなしで潜れるダイビング。コーチなしと言えど同伴する。大抵2人1ペア。水深15~20mが一般的。場所も様々。

★体験ダイビング
:ライセンスカードを保持していない素人がコーチ随伴で潜る。水深3~5mでダイビングショップにもよるが背中を手で保持して2人1ペアーで潜る。

体験ダイビングはプールではなく実際に海で潜る事になります。コーチ随伴なので50m程度の泳ぎだけでも充分です。時間があるようであればPADIのオープンウォーターダイバーのライセンスを取得しては如何でしょう?

「PADI」
http://www.padi.co.jp/index.asp

それではよりよいダイビング環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
URLを教えていただき、有難うございました。体験ダイビングでも十分楽しめそうですが、ライセンスがあればもっと面白そうですね。折角なのでライセンスを取ってみるかどうか、友人と相談したいと思います。

お礼日時:2004/02/06 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!