アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月にタヒチのモーレア島に行きます。

ダイビングはしたことがないのですが、せっかくなのでしてみようと思いす。

体験ダイビングとライセンスを持っているダイビングではどう違うのでしょう?

一緒に行く友達はダイビングはしたくないと言っていて一人で参加することになります。
また、フランス語はもちろん英語にも自信はありません。

そんな環境でまったく初めてでもぐることに少々不安があります。

ライセンス(Cカード)を日本で取って行った方が良いでしょうか?

ダイビング経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

体験とライセンスを持ってるのの違いは潜れる深さが体験は浅いんです。

後は時間も短かったりするかもしれませんね。
タチヒの海に入ったらはまるのは間違いないでしょう!
心配ならライセンス取っていった方がいいかもしれませんね!
個人的にはライセンスとって、ちょっと潜るのになれてから
行かれたらもっと楽しめるんではないでしょうか?と思います。

私は行ったことないんですが海きれいでしょうね☆
楽しんで来てください!!
    • 0
この回答へのお礼

そういう違いがあるのですね。

#1さんの言う通り、できればライセンス取って少し慣れて行きたいのですがあまり時間がありません。

アドバイスありがとうございます。
ますます楽しみになってきました♪

ダイビングは知識がないと死に至るスポーツです。

フランス語にも英語にも自信がないとなると、日本人ガイドがいるところでやらないといけないのは
確実ですね。

そして体験だと、おそらくボートダイビングはできないと思います。
そんなに深くないビーチ、もしくは岸にものすごく近くて深いところで、もぐるのは10mくらいでは?
シュノーケルで上から見れる海を、体験ダイビングで間近に見るくらいだと思ったほうがいいと思います。
モルジブ行った時はガイドに背中をつかまれた状態で、流れにまかせて進むといった感じでした。(岸まで10mくらいのところ)
タヒチではボートで出ましたが体験の人はいませんでした。
少し潜れるシュノーケリングと思っておいたほうがいいと思います。
でも、「ダイビングしてみたい」「雰囲気を楽しみたい」というなら十分かも知れませんね。

本格的に潜ってみたいというならライセンスを取るしかないと思います。
タヒチで私はマンタをみましたよ!
もちろんボートダイブですが・・・是非楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
言葉に不安があるのはもちろんですが、
何が不安って、何かトラブルがあった時に言葉が通じないのは致命的だと思うからです。

体験でいいと思うのですが、何も知識がない状態で、
言葉の通じないところですることが不安です。
少しでも知識をつけてから体験した方が…というのがライセンスを取ってから行こうかなと思う理由です。

実際、海外で体験ダイビングをした友達の中には
「恐かったからもうしない」と言っている友達がいます。
そうはなりたくないです。

マンタを見られたのですね!!
すごい!
そこまで欲張りませんが、私には海の中は経験したことのない世界。
ステキな思い出にしたいです☆

>体験ダイビングとライセンスを持っているダイビングではどう違うのでしょう?

指導団体やサービスを提供するお店によって違いはありますが、
潜る深さが概ね、体験では深くても12メートル以内(あまり事前の練習をしないところでは5メートル程度)、Cカードを持った初心者で18メートル以内です。
また、潜る場所や水中での移動距離、水中滞在時間も多少、違ってきます。

>ライセンス(Cカード)を日本で取って行った方が良いでしょうか?

体験ダイビングについて、不安材料として挙げられているのは、一人参加、語学力のようですが、
一人参加についてはダイビング的には問題ありません(新婚旅行客のカップルが多いとか、プログラムの最小催行人員の問題はありますが)。
語学力ですが、できるに越したことはありませんが、質問者は恐らくオプショナルツアーないし日本人ガイドのいるところに申し込むのでしょうから、取りあえずは大丈夫でしょう。

そして、Cカードを取得して行くべきか、ですが、体験ダイビングをするというのであれば基本的には必要ないでしょう。
一般にCカード取得直後のレベルでは、能力にもよりますが、あまりハードなダイビングは出来ませんので、Cカード保有者向けのコースに参加しても、結果的に体験ダイビングに毛が生えたレベルになってしまうケースがありますので、むしろインストラクターのケアが厚い体験プログラムの方がいい、といったケースも想定されます。
体験ダイビングの予習を兼ねて日本でCカード取得というのは、費用対効果の点でやや疑問で、そこまでして行くかという気がします。
予習という意味では、都市部のショップ等が客寄せで、プール体験ダイビングを無料ないし格安で提供しているプログラムに参加という道もありますが、タダより高いものはない、のたとえどおり、終了後、諸々の勧誘がすごいらしいので、まったくお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

タヒチはモーレア島に行きます。
ボラボラ島には日本人インストラクターがいるようですが、
モーレア島には日本人インストラクターのいるところがないようです。
それで少し不安に思っていました。

みんなに「タヒチで潜ったら絶対はまるで!」と言われ
その後も潜りたいと思うなら先にライセンスを取って行ってもいいかなと思ってました。
当方、大阪ですので#2さんのおっしゃるとおり格安でライセンスと取れるところが沢山あり、そのようなショップも検討しておりました。

もう少し考えてみようと思います。