プロが教えるわが家の防犯対策術!

貴方は人を外見で判断しますか?(男なら女を、女なら男を)

それとも中身で判断しますか?

今日友人に「どっち派?」って聞いたら、外見で判断が多かったので驚きでした…。

私は中身で判断する派なのですが、信じてもらえませんでした…(泣)

そこで質問なのですが、貴方は外見で判断しますか?

それとも中身?

よければ理由も教えて下さい!!

A 回答 (21件中1~10件)

私だったら中身かなあ・・・。


いかに外見の感じが良かろうが、結局は中身が伴わなければ
お付き合いは続かないと思うんですよね。

なので、質問者さまのお友達は外見重視と答える人が多いのかもしれないけど、
中身がより合うとお互いに感じているからお友達でいられるのではないかな
なーんて思ってしまいます。中身派の私としては(笑)。

美醜に関しては、持って生まれたものもあるし、人の好みもあるし、
また人の好みはさまざまですからね・・・。
たまーに、この人は外見で得しているだろうな(あるいは損しているだろうな)
という人は見かけますが、一見してすぐわかるような人は滅多に見かけません。

まあでも、自分と違うタイプの友達を持つのはいいこともありますよ。
自分が気がついていないところを教えてもらえるし(不愉快な時もありますが)。
他人の目にさらされ、緊張感を持つことは大事です。

なので、どちらも居てよし、です。
    • good
    • 1

中身が素敵だと外見も素敵です

    • good
    • 0

外見も重要ですが中身は更に重要で中身が良ければ外見も、より素敵になります


中身から滲み出る人間性とか雰囲気に私は特に惹かれます
心が美しい人は身なりも美しい感じです
    • good
    • 0

中身でしょうね。


それが変な人も居りますね。
    • good
    • 0

私は初対面の方は外見で判断します。


交流がある方は最早外見は関係ないでしょう(内面を熟知しているのであれば)

質問者さん そうは言っても初対面の方なら外見で判断しないのですか?
とても危険臭い初対面の人なら 身を遠ざけようとは思わないんですか?
    • good
    • 0

外見である程度許容できる範囲か否か→話してみたり、遊んだりして中身を知って深めていく


友人にしろ、恋人にしろ。

一番最初は見た目

続いて中身

最終的には見た目は最低限あれば、どうでもよくなる
(身だしなみは別 鼻毛ボーン、フケだらけ、無精ひげ、体臭プンプン嫌です。)


結論は中身ですね。

夫は理想とはかけ離れてる方です。
理想に近いと言ったら、趣味とメガネくらいですよ。
趣味は話してみたり、付き合わないとわかりませんよね。

一番親しい友人もギャル^^;
一時期ゴスロリに走ってみたり…
ギャル=軟弱、頭が悪そうと言うイメージを覆します。
さっぱりしていて、まっすぐ嘘をつかず自分の意見をはっきり言うし、思いやりのある娘です。

こちらも話してみないとわかりませんよね。
    • good
    • 0

まあ「外見が地区予選、中身が甲子園」ってやつだね。



確かにTVは甲子園を重要視するだろうさ。だけど、甲子園に行くためには
まずは地区予選を突破しないとね。話にならないでしょ。

結局は外見の最低基準は突破しないと中身なんて見てもらえないって事です。

ちなみに、ホームレスって結構すごい人いますよ?知ってますか?
    • good
    • 0

私個人ではどうしてもダメな容姿の人がいます。


その容姿の人とはどうしても仲良くなれません・・・
たとえ性格が良くても無理です。
人は結局、目から入る情報の方が多いですから…
    • good
    • 0

服の中身です。



理由は…わかるでしょう?(笑)
    • good
    • 0

おそらく、「外見」の意味するところが、あなたと他の人で違っているのでは? 外見というのは、「中身」に対する言葉であって、外から見て得られる情報全般のことをいっているのだと普通は解釈すると思うのです。

となると、特に深い関係でない限りは外見で判断するしかないのでは?

私も、初対面やまだ出会って日の浅い人については、外見で判断します。
外見というのは、「美人かどうか、ハンサムかどうか」ということではありません。

まず、身だしなみ。きちんとした服装か、きちんと着こなしているか。その場のTPOにあわせた服装か。

清潔さ。洋服がよれよれだったり垢じみていたりしないか。やたら化粧が濃かったり香水ぷんぷんだったりしないか。

表情。表情にはその人の性格が現れます。何ごとにもポジティブな人、自分に自信がない人、表情から「ああ、この人はこういう人なんだな」と読み取れるものはあると思います。

立ち居振る舞い。その人の立ち居振る舞いを見れば、その人がそれまでどのように育てられてきたかだいたいイメージできます。例えば、鉛筆の持ち方、箸の持ち方。歩き方、話す時の背筋や相手のどこを見てしゃべるか、など。

話し方。話す内容。喋り方もその人の「外から見てわかるもの」ですから外見の一部ですね。話し方でその人のおおまかな性格が、話す内容で知性がわかります。スラングを多用してないか、敬語を正しく使えるか。真面目な話題の論理的な思考力、ジョークのセンスなど。

肩書き。これも「外見」ですね。あまり重視するわけではありませんが、少なくとも高い地位にある人はそれなりの能力が評価されてきたのだろうと判断できます。


これらすべてをまとめて「外見」と私は考えています。そうすると、あなたが「中身で……」といっているところと、半分ぐらいは重なってくるのではありませんか?


ちなみに、ここでの文字によるやり取りも、私からすれば「外見」の一部です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!