プロが教えるわが家の防犯対策術!

トピを開いていただき有難うございます。よろしくお願いいたします。
私は50代の専業主婦、夫は還暦近い勤め人です。子供は既に独立しております。
夫は典型的な日本の男で、家事一切せず、子育てにも手を貸さず、口数少なく私を気遣ったり労う言葉はありません。その上に結構威張っています。無論、日々の愛情表現もありませんし旅行などもしてくれません。
ただし、女性問題、借金、ギャンブルなどは一切なく、高収入で家族を支えてきてくれたことは感謝しますが、この人は何が面白くて生きているのか分かりません。家族の団らんにはあまり入らず、一人で静かに難しい本を読んでいます。
こんな結婚生活に疲れて、もう十数年前から停年離婚をしようと準備してきました。共有資産も可なりあり、分けてもらうつもりです。特に、夫の会社は退職金が大きく、それを待って居ます。
私の長年の恨みを晴らすには熟年離婚で、その先、哀れな独居老人となり私の長年の労苦を思い知らせることです。また、健康で年に比べて若若しい体なので夜は頻繁に求めてきますが、嫌なので避けています。折角の人生なのでもっと素敵な人としたいと思い、早く別れたいと思うばかりです。
ところが、先日、娘がやってきて私の気持ちを話したところ、即座に「今時の熟年男性は離婚しても独りで快適に生活できるような環境が整ってきた。家事も簡単にできるようになっているし、お父さんのような独りが楽しい男性にとってはいい時代。バカなことを考えないで今まで通りに一緒に過ごしたら。離婚などを切り出したら、お父さんはさっさと別れて出て行ってしまうわよ」と言われてしまいました。しかも、健康な夫は、定年延長も有りうるとまで言われ、これから先の計画が立ちません。それに、夫が離婚後に辛い思いをしないのは許せません。
なにか良い知恵がないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

たぶん、貴方のようなバカ嫁と別れるほうが旦那さんも幸せになれそうなので良いのではないでしょうか?



他の回答のもあるように、恨むのはお門違いです。

高収入でギャンブル、お酒、暴力もなしの旦那に対して、人の批判しかしない専業主婦。

どちらが世の中のためになっています?

子供のコメントが語ってますよ。

貴方の考えが合っているかどうか。

寂しく老後を迎えるのはどちらでしょう?

金はあるが、人はいない、ホスト狂いになり散財するのが関の山。

まあ、自分で選ぶべきですよ。

本当に旦那を愛していた?

専業主婦でも旦那をサポートしていなければ、財産を分けてもらう資格はありませんよ。
    • good
    • 0

貴方も感謝が無いから復讐だなんだというのでしょうが。


貴方もセックス拒んで愛情拒んでるじゃないの。

感謝も愛情表現も無い夫と、
感謝も愛情表現も無い嫁

それで、復讐したいって?
意味わからん。

長年の苦労っていうけどさ。あんただけが苦労したわけじゃないだろうに。

いまどき何処にだって飯屋があるし、
一人になったらワンルームでも借りて、掃除も管理も楽に、
適当にやるだけじゃないの。

健康で性欲も旺盛なら、また恋人つくったって良いでしょうし
風俗だってある。

金に余裕があるなら、別に大して困らない。
現実問題、貴方の代わりは探せばいるんじゃないの。

子供が小さいときならいざしらず、今、一日中家事して過ごしてるわけ?
そんなことないんでしょ。

昼間何してんのよ。趣味とか楽しみ無いわけ?
あるの?あるなら、それをさせてもらってることに感謝しなさいよ。
無いなら、貴方こそ、何が楽しくて生きてるのって話ですよ。

復讐できないと解ったら、急になにして良いかわからなくなるって、
どんだけ薄暗い感情を糧に生きてんの?

そんなくだらない復讐なんて止めて、前向きに生きることを考えるべきでしょ。

この世の中、楽しいことなんていくらでもあるというのに。
家に多少の問題があってもさ、外行って好きなことみつけて、
気持ち切り替えて、折り合い付けて、それで溌剌と生きてる人は、いくらでもいるじゃないの。

先ずそれをしなさいよ。
そして、貴方のほうこそ、感謝しなさいよ。
自分ばっか苦労したなんて、そんなわけないんだからさ。
セックスだって愛情表現だろうに。それ拒んで愛が欲しいなんて、馬鹿いってんじゃないよ。

貴方には復讐以外何もないから、計画が無くなったとかいって、オタオタすんでしょ。
わかりますか、貴方には、何もないの。
そんな人が一人になって、復讐はたして、貴方に何が残りますか。

まず、自分が自分で幸せになれるように、自分で幸せになれることを探しなよ。
綺麗なもの着れて、温かい布団で寝れて、子供も育って、資産があって…
それは幸せと呼ばないのかね?
自分の手の中にある幸せを、先ず評価しなよ。

素敵な人と、なんて夢みてんじゃないよ。
そんな感謝もなく、自分で幸せになる力もなく、暗い女じゃ無理だよ。
    • good
    • 0

仕返しって言い方はおかしいですよね?


旦那様は、ギャンブルも浮気も何も悪い事せず家族の為に働いてきた
意味がわかりません
    • good
    • 0

質問者様は専業主婦でしょうか?



それならば、お互いに夫婦の責任を全うしてきたように感じるのですが、どこに旦那様に仕返しする要素があるのかが不明です。

>家事一切せず、子育てにも手を貸さず、
外で稼ぐ人間が、家族を養う稼ぎを持ってくる。中で家を守る人間が、家事をする。
お互いの稼ぎで生活するなら、家事も分担する。
質問者様が専業主婦であれば、旦那様の仕事場へ出向き、仕事の手伝いをしましたか??

>口数少なく私を気遣ったり労う言葉はありません。
質問者様はありますか?

>日々の愛情表現もありませんし
質問者様はありますか?

>旅行などもしてくれません。
定年後は仕事に専念する必要がないので、旅行のお誘いがあるかも?

>ただし、女性問題、借金、ギャンブルなどは一切なく、高収入で家族を支えてきてくれたことは感謝
>しますが、この人は何が面白くて生きているのか分かりません。家族の団らんにはあまり入らず、一
>人で静かに難しい本を読んでいます。
趣味は生活に支障が無い限り、個人の自由なので、余計なお世話ですね。
「何が面白くて生きているのか」何てことを、家族を養う稼ぎをしてきた旦那さんに言うこじゃ無いと思いますよ。ギャンブルでもやっていれば良かったのですか??

>こんな結婚生活に疲れて、もう十数年前から停年離婚をしようと準備してきました。
旦那さんは、十数年前から、定年後の旅行や、共通の趣味作りを準備、計画しているかもしれませんよ。
共有資産がたくさんあるとのことですから。。

まぁ、詳しい事情は質問文からは分かりませんが、この内容を見る限りでは、旦那さんがかわいそうでなりません。

旦那さんの為にも、離婚してあげてくださいm(_ _)m
    • good
    • 0

2007年4月以降、熟年離婚が増えました。

その理由は年金分割制度だと言われています。これによって離婚後の金銭面に不安があったために離婚できなかった人が離婚できるようになったと思われますが、旦那様が女性問題、借金、ギャンブルなどをせず、家計をささえているという状況では、いくら離婚したいと考えておられても、裁判で離婚が認められることは難しいでしょう。そのような判例が多数を占めています。ですので、話し合いにて離婚する協議離婚を目指すしかありませんが、協議離婚の場合、相手の同意が必要です。相手が離婚に同意しない場合、離婚はできません。その先は裁判離婚になりますが、これはさきほども書きましたように勝ち目はありません。

トピ主さんが離婚したいと言った場合、旦那様はそれに同意されるでしょうか?

私にはわかりませんが、もし同意されるとしても娘さんがおっしゃるように現在では離婚後、または死別後に1人になった人向けのシルバーサービスが充実しています。ある程度お金が必要ですが、財産分与を行った場合でも旦那様にはそれなりの金銭面での余裕がありそうなので、そういったサービスを十分受けられるかと思われますので、「哀れな独居老人となり私の長年の労苦を思い知らせる」という願望がそういった意味ではかなえられにくい状況だと思います。

旦那様が離婚に同意されない場合、相手に不備(暴力、借金、不貞)がない限り、むりやり離婚する方法はありません。別居がせいぜいだと思います。どうしてもというのであれば、まずは別居を提案してみてはいかがでしょうか?

統計として出ているわけではありませんが、一般的な話として、家事をしてこなかった男性が離婚した後は、食生活が乱れたり、アルコール依存症になったりするケースがままあります。これは、家事ができないので、食生活が乱れてしまい、また、一人暮らしの寂しさをアルコールで紛らわせるというところからきています。離婚ではなく、別居でもこの状態になることがあると言われていますので、いい悪いは別にして、検討してみてもいいかもしれません。

大したアドバイスではありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

女性問題、借金、ギャンブル、しないだけでとても良いご主人だと思いますが?



ここでも、浮気、借金、ギャンブルに悩んでいる妻がなんと多い事か!!!
その人たちに比べたら貴女は幸せよ。
幸せを幸せと感じられないなんて気の毒な人だと思います。
目の前の幸せに気が付いていないなんて鈍感な人だなぁと思います。

今のままで離婚を言い出したら貴女が慰謝料を払う羽目になって、財産分与もなしになるかも。

でも、仕返ししたいんですよね?
だったら、離婚しないで、ご主人が貴女を本当に必要とするとき(足腰立たなくなって介護が必要になった時とか)放り出してやれば?
もしかしたら、悪意の遺棄って事になるかもですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!