アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲してる彼がいます。
私が『今日は飲み会だから、夕飯は適当に食べておいて』って言ったら『じゃあ、実家に帰ろうかな?』と彼が言いました。
彼の実家は二駅先です。

彼は今月分の実家に入れるお金をまだ渡してないので、近々実家に行く予定ではありました。

昨日の夕飯は彼にハンバーグを作りました。
とても喜んで『うちのお母ちゃんの作るハンバーグと全然違う!超旨い。毎日ハンバーグでもいいよ!』と絶賛されました。
彼の母親が料理下手な訳ではなく、兼業主婦で凝った料理を作る余裕がなかったんだと思います。

料理を誉めららて嬉しいけど、彼の母親より上と言われるのはおこがましいと思って、『たまたま上手く出来ただけだよ。お母さんの方が色々な料理が作れるし。』とフォローしましたが。

同棲を始めるときに料理は早く帰ってきた人が作ろうって言いました。
最近、私は仕事が閑散期で早く帰ってました。
なので、休日以外は私が御飯を作ってました。

私が御飯を作らないって言うと実家に帰るって私の事を飯炊き女としか思ってないのかな?

今日は雨だったら実家に帰らないとは言ってました。
彼の実家は駅から自転車で15分かかるので。

『マンションに帰るなら夕飯はどうするの?』って言うと『パンでも買って食べる。』って言ってました。

取り合えず、レンジでチンして食べられるオカズは作っておきました。

私ってただの飯炊き女ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

 > 私はただの飯炊き女?


 > 同棲してる彼がいます。

 あなたは結婚とはじめてのHどちらが大事だと
考えているのでしょうか?
 
 結婚など初めてのHに比べたらどうでもいい事なのです。
 初めてのHは結婚式や結婚生活に比べたら100倍くらい大事な事です。
  
 結婚はやり直しが利きます。 同棲するならば紙切れ一枚にサインすれば
出来るのです。 

 彼は結婚するなどと言いながら無料風俗嬢に飯炊きを
させているのでしょう。 

 同棲していながら婚姻届を出さない理由はあなたかあるいは彼が
そのうち別れるつもりだからでしょう。 
 結婚するのに財産はどれだけありますかという質問はありません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚と初めてのH、どちらが大切?
わからないです。
回答者さまはどちらが大切だと思いますか?

私はどちらも大切に思いません。

無料の風俗嬢で飯炊き女かー。

お礼日時:2012/10/01 10:41

ANo2です


同棲を始めた理由は…
一緒に居たいって気持ちもあった。デート代がムダで、丁度いい物件が在り、
彼が言い始めたことなのだが貴女もそれで良いと決めた、勤務先も近い。
ナゼ!これ以上の節約、自炊で生活しようと思われたのですかね。
そこで節約したお金で、2人がより楽しむために!が抜けていませんか?
貴女が同棲に求めていたのは、模擬結婚生活ではなかったのでしたら、
おっしゃる通り、彼との認識が違っているのです。
単に…
貴女の仕事が閑散期になり、家事分業のバランスがずれた。
彼より早く帰って夕飯を作って待つ生活になり、なんで?ナゼ!
と云う質問になったとしたらお二人のズレは大きすぎませんか?
そこで…貴女の同棲感を、彼に言い渡す時期ではないのでしょうか。
恋愛は自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

節約生活はお金の無駄遣いを無くしたいし、健康面を考えると自炊生活が大切だと。
彼は実家住まいの時は殆どコンビニ弁当、更にデートの時は外食となり、健康診断で悪い結果が出ました。

その後、彼に運動を勧め、デートもお弁当を作れる時は作りました。
そして、二ヶ月半前から同棲を始め、私が食事や運動など健康を考え生活したので彼は今年は良い結果が出ました。

そんなに彼に尽くしていたのに、飯を作らなかったら実家?って思ってしまいました。

節約生活もホドホドにして、たまには二人で楽しむ提案をしてみます。
彼にも同棲に対する考えを聞かせてもらおうって思います。

お礼日時:2012/09/28 16:14

その気持ちよくわかります~!


結婚してるので飯炊き女かも?
とは全く思いもしませんが
同棲なら絶対そう感じると思います!
籍入れるのはダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか、結婚するには覚悟が足りない二人です。
彼は考えているようですが、私が棺桶に片足突っ込む勇気がないですね。

お礼日時:2012/09/28 16:17

実家に帰る予定があった、今日は質問者さんが料理しない、


ならちょうどいいから今日帰ろう、というただそれだけの事ではないでしょうか。

質問者さんが料理しないと必ず実家に帰ってしまう、というわけではないのでしょう?
休日は料理されるんですよね、料理すら全くしない私とは大違いです。
(代わりに他の家事は大半私がしてます)

しかも質問者さんが自分で『今日は飲み会だから、夕飯は適当に食べておいて』と言ってるわけで。

私も実家から車で15分のところに住んでいるのですが、
同じ状況であれば同じことを間違いなく考えたと思います。
たまには実家のご飯を食べたいですしね。

あまり深く考えなくていいと思います。


蛇足ですが、こういった話になると
そもそも同棲は~とか、男性にしか利点が~とか出てきますが
上手くいってる所も沢山ありますよ。

ご自分が失敗されたとか、妬みとかなのでしょうか?

お目汚し失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなってすみません。
入力したはずが、消えていました。

確かに帰り時でしたね。
実家が近いと普通に考える事になりますね。

私が仕事で帰って来るなら、彼は夕飯を作って待っててくれたのでしょう。

お礼日時:2012/10/01 10:46

誰も、わかっていない点がひとつ


質問者さまは、料理が得意、決してきらいではない。だからレンジでチンするおかずまで作ってしまう
親のお仕込みがいいのかとにかく、ちょっとやると完璧にやってしまう。でも結婚もしていないのに
せっせと食事の世話をしている私って・・一体彼の何なの?そういう疑問。

私も質問者さまと同様、結構サービス精神に飛んでいて、見返りの少ない仕事をサービスでしてしまうと
調子に乗って何でも頼んでくる奴がいる。でも私も「レンジでチンするおかず」を作ってしまう性質なもので
そのたびに「あいつら俺のこと何と思ってんだぁ」と怒ってますけど

質問者さま、料理で愛情表現していると愛が一方通行になりそうで不安なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
入力したはずが、消えていました。

そうなんです。
料理は出来るんですが、 まさに料理で愛情表現していると愛が一方通行になりそうで怖いんです。

同じ考えの方がいてくれて嬉しいです。

お礼日時:2012/10/01 10:50

ちょっと考え過ぎというか・・・やはり被害妄想では?


私は彼の言動はごくごく普通のことだと思います。

先に帰った方が作るというルールにしているということで
あなたが飲み会ではなく「残業で遅くなるから適当に食べて」と言った場合に
「じゃあ実家に帰ろうかな」って言うのであれば
「先に帰るんだから作ってよ」(もちろん残業から帰ってから自分が食べる分も)
って思うのはわかるんですけど。

「飲み会だから1人で食べてね」
って言うのであれば、何を食べようと、実家でごはん食べさせてもらおうと
それは相手が好きにすることじゃないですか?

私は同棲をしていませんが、普段夕飯を彼と食べることが多いです。
彼が飲み会に行くって言えば「じゃあ今日はデパ地下でお惣菜買っちゃおうかな~」ってやりますよ。
あなたの言い分であれば、この場合も私は自分でごはん作って1人で食べないとダメってことなのかな?って思います。。

あと彼が出張だとか友達と遊びに行くって言うと
「じゃあ今週は私実家に帰ってようかな」
って普通に思いますよ。

一緒にいられるかもしれない日に実家に行くより、彼と会えないって決まってる日に実家に帰った方が
私的にはお得な気がしてるんですけど。。
(彼が暇で私と遊ぼうって思ってる日に「実家帰る」って言わずに済むし、1人で自分の分だけご飯作っているより
 実家でなんか食べさせてもらった方が楽だし?)

結局、飲み会の日
「レンジでチンして食べられるオカズは作っておきました」
とありますが、何故おかずを作ってきたのでしょう?

実家に帰るとか、何かを買って食べるっていうのであればそうしてもらえばいいのに。
そうやって彼自身でどうにかするようにさせず、あなたがどんどんやってしまうから
「ごはんを作る」というのが「あなたの仕事」とされちゃうのでは?
というか自分で自分の仕事にしているように見えます。
私には自ら「飯炊き女」になろうとしてるように見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼が遅くなってすみません。
入力したはずが、消えていました。

彼に会えない日に実家に帰ってもらった方がお得ですね。
おかずを作ってしまったのは失敗でした。
自ら飯炊き女への道を歩んでしまった。

今日は残業なので彼が作ってくれると期待して帰ります。

お礼日時:2012/10/01 14:22

うちの旦那もそんなもんです。


私としては助かりますけどね、実家で食べてくれると。

結婚しても、あなたは彼に対してそう思うのかな?

私は、男性が積極的に家事をする姿はあまり好みません。
私の仕事とらないでって感じだもん。
私も外で仕事してますけどね。

早く結婚しちゃえばいいのに。。。
そういう不満の処理の仕方がわからないので、同棲には反対ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。結婚してたら違うかな?
結婚してたら家事は自分のやりたいようにしたいですね。

今は我慢する事が多いです。

お礼日時:2012/09/28 13:39

まず、彼は結局、たいして料理を自分でしたいとは


思っていないのでしょう。

早く帰ってきたほうが。。。なんて自分をよく見せようとした発言かと。

それを踏まえて、俺は既婚ですが、やはり同じ回答するかな。

普通に考えて、
帰ってもご飯はない。
相方は飲みなんでご飯はいらない。
だと、外で食べるかコンビニ弁当を買って帰るか
でしょう。

外て食べるの選択肢には実家もあるだけ。

逆に近いのなら、無駄な金をかけて外食よりは実家で食べるほうが正論かと思いますよ。

彼の発言、行動に違和感はまったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

状況からしたら彼の言葉に不自然な点はないですね。

彼が料理する気がなかった。
見抜けませんでした。

おだてて休日の食事は彼に作ってもらいます。

お礼日時:2012/09/28 13:35

 同棲を始めてどのくらいなのですか。



以前、見た同棲に関するアンケート結果です。

男が女と同棲する理由:

(1) セックスし放題できる
(2) 家事を女性に任せられる
(3) 責任をもたないで疑似結婚生活を楽しめる

でした。そして3年をすぎると

同棲に飽きた男たちは新しい女と浮気を始める

以上が全体の傾向です。

「ただの飯炊き女」言い得て妙です。

昔は「飯盛り女」と呼ばれる安宿の売春婦がいま

したが、彼は悪気無く貴女をそう扱っているし、

いずれはそうやって尽くしてくれる貴女に飽きる

のですから。

女性にとって同棲は難しい。3年以内に結婚のめどを

もたないとダメ。結婚と違い、男は美味しい面だけを

味わうので却って結婚から遠ざかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、彼は疑似結婚生活として同棲してるんですね。
私達は同棲して二ヶ月半だから、飽きられてはいないけど、これからが正念場ですね。

来年度から犬を引き取る事に為りそうで、引っ越しを考えてますが彼との暮らしも考える事に為りそうです。

お礼日時:2012/09/28 13:31

>私ってただの飯炊き女ですか?



違うのでは。被害妄想だと思います。

本来の「飯炊き女」なら、主人やお客の分しかご飯を作らず、
特に、主人やお客と同じ物なんて口に出来ません。
(主人やお客より貧しい食事です)

貴方は、「自分も食べる物」が彼と同じで、彼の分と一緒に作っているのですよね。
それとも、「本当はやりたくなんてない料理」だけど、
彼との結婚が目標だから、我慢してやっているのでしょうか。
貴方の能力に比して、本当は日常の事として当たり前にやる範囲を超えて
少々見栄を張って頑張って作る料理ばかりしているのでしょうか。

貴方は「母親の料理より美味しい!」と褒められて得意になっていたのが
貴方がいない時に「夕飯は実家で」と彼が考えた事に
「私より不味い筈の母親の料理を食べに実家に帰るって何!?」
「褒めたのって本気じゃなくて、私に料理させる為におだてただけなの!?」
と、短絡的に腹が立っているのではありませんか。

又、「パンでも買って食べる」という事に彼が決めたのなら
それで済ませて貰えば良いだけです。それでも彼に不満はなかった筈です。
やりたくないのに(やれば不満たらたらなのに)、料理を作るのは何故ですか。

「レンジでチンして食べられるオカズ」を作ったのは、
貴方の判断ですよね。それとも、彼の要望ですか。
貴方が「良かれ」と思って作ったのならば、余計に「飯炊き女」ではありません。


相手に求める物が多過ぎると、第三者から見て問題無しの相手でも不満を持ちます。
自分の行動原理が、「相手の為」ではなく「最終的に、自分の要望を満たす為」だから
その要望が満たされない時、相手の為に取った行動を「損している」と感じるのです。

貴方と彼の関係では、貴方の方がより多く相手に求めていて
その為、貴方の方がより多く不満を感じているのだと思います。

例えるなら、「3倍返し」を期待してバレンタインデーに高価なチョコをあげたのに
ホワイトデーには「2倍返し(彼がチョコの価格を知らないので)」で
「私って粗末に扱われている!高価なチョコなんか上げて、私って馬鹿みたい!!」
と、「2倍返し」に不平不満、愚痴を言う女性の様です。

今現在「彼の家族」は「実家の方々」であって、「貴方」ではありません。
「同棲」とは、そういうものです。

彼から「結婚」「生活と社会的身分の保障」が欲しいのなら
(それが、彼に尽くす貴方の最終的な要望なら)
それを彼に言って、はっきりと求めたら良いのではないですか。
そうすれば、今回の様に
「一人の時、近くの実家でご飯食べようかな」
と、既婚女性(実家と仲良い女性)でも考えそうな事に苛立ち腹立ちしなくなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も料理する事は嫌いじゃないんですが。
私だったら実家に帰らないで、冷蔵庫の中の物で適当に食べるって思ったので。
飯を作らなかったら実家に帰るのかって私の存在価値が飯炊きでしかないように感じてしまいました。
私もちょっと短絡的に考え過ぎてました。

確かに今の家事負担に納得してないです。
私はちゃんとやってると思っているのに、彼が掃除してないとか俺の方がやってると言われると『お前、一度も洗濯してないだろう』と文句を言いたくなります。
この辺は溜め込まず話し合ったら良いですね。

お礼日時:2012/09/28 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!