アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今サイコロを100回振って出た目の数を100回分openofficeのcalcに打ち込んでいます。その時、1は何回、2は何回、3は何回・・といったように統計を取りたいのですが、その合計値をまとめてグラフに表したいのですがどのようにすればいいのでしょうか?





と縦に入力しようと思っています。

A 回答 (5件)

calcホーガンにもCOUNTIFくれぇ、あるべ!?


C1~C6:この辺でよかんべぇ、
=COUNTIF(A$1:A$100;Row())
出現率なら、
=COUNTIF(A$1:A$100;Row())/100
    • good
    • 1

CalcにもFREQUENCY関数があるのかな?



Excelで頻度を出したい場合は
D2:D7セルを選択して
=FREQUENCY(A:A,C2:C7)
[Ctrl]+[Shft] +[Enter] で確定、配列数式。{ }で挟まれる
とします
「サイコロの出た目の数の統計を取りたいので」の回答画像4
    • good
    • 0

以前回答したものがありますので参考に



http://oshiete1.nifty.com/qa7684768.html
出た目ごとに集計してグラフにします
    • good
    • 0

単純に回数をプロットしても意味がない、確率1/6を起点(Y軸の0点)として、これに対する+/-をプロットする。

ここポイント!
spider webでなくても折れ線でエエでしょう。
X軸にマーカが乗るだけかも!!、そんときゃ、残念ぇ~ん!!!
    • good
    • 0

・SUMを使う

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!