プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、

こんにちは、白いマラサイです。
最近PCをアップグレートして新しいオンラインRFGを遊び始めましたが、オンラインRFGのマナーがあまり分からないので、皆さんが教えてもらえませんか。

たとえば、自分がひとりで、相手のパーティーに参加し、クエストを挑戦したい時にどうすればいいですか、このまま相手にメッセージを送ることは適切ですか。

皆さんぜひお願いします。

A 回答 (2件)

50代♂

基本日常と同じ

全て、PT リーダが主催者です。
> 自分がひとりで、相手のパーティーに参加し、クエストを
クエスト主体の… PT リーダがクエストをやると?言う内容で集めて
いる場合は、出来ます。

PT リーダが Lv 上げで人数を揃えた場合は、一人勝手にクエストを
したいと言っても適いません。
PT を追い出されても、質問者様に文句を言う権利は有りません。

どうしても、クエストを行いたい場合は、質問者様が主催者に成り…
PT リーダに成り、人数を揃える事が常識…マナーです。

因みに私が PT リーダでしたら…無言で、PT から追放します。

PT を組む際、何の PT なのか?その PT 限定の決め事等を最初に
提示して、その通りに行います。
賛同されない方は、最初から誘いません。
    • 0

まず、基本的なこと

RFG間違ってます。正しくはRPG(ロールプレイングゲーム)です。

PT組みたい時、「メッセージを送る」とおっしゃっていますが、
いきなり「秘密チャット」「内緒チャット」を送るわけではないですよね?

まずは「エリアチャット」で付近のみんなに聞こえるよう、発信しましょう。
それでも応答がない場合は、「世界チャット」で広範囲に呼びかけましょう。

発言内容のサンプル
「〇〇クエストで、△△モンスター討伐PT募集中!」
「希望者は、秘密(内緒)にて」
集まったら
「△△討伐PT、〆」と発言しましょう。

1.募集の内容
2.応募方法
3.締め切りの宣言
最低この3つは、発言してください。

ゲームごとにチャット方法が違う場合があるので、
チャットウィンドウをよく見て、他の人が発言している内容をご参考に!

追伸:最後に「ログ汚しごめんなさい」も良いマナーだと思います。
    • 0