電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卒業式の袴のレンタルをしました。
私は成人式のときに振袖を買ったので、それを使おうと考え、袴だけレンタルを申し込みました。
でもやっぱり本振袖に袴だと変なのかな、と心配になってきました。
レンタルするときお店の人は大丈夫だと言ってくれましたが、カタログなどをみると袖の短いのばかりなのでやっぱり重くみえるかな、って思ってきて…
卒業式に出たことのある方、同じようにしようと考えている(た)方回答お願いします。

A 回答 (3件)

振袖に袴合わせてる人、毎年いますよ。


袴用の着物より生地がしっかりしているからか、
豪華に見えて素敵です。
袖の長さ、柄、本人の身長、合わせ方にもよるのかもしれませんが。
袴を合わせずに、振袖をそのまま着ている人もいます。
どちらにしろ、やっぱりレンタルものの袴用着物より豪華で素敵!なので、振袖、是非活用するのがいいと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりどうしようかすごく気になってしまって、迷いましたが振袖に袴で出ることにしました。
振袖を買った呉服屋さんにも聞いたりして…

お礼日時:2004/02/08 18:07

 以前 貸衣装店で働いていました。


袴に着る着物は、無地が多いですよね
袖は小振りで振り袖と留め袖の中間の長さです。
短いのはおかしくないですが、振り袖の長さは
長くないですか?
もし柄もたくさん入っているようでしたら
合うでしょうか?
 持っている振り袖をレンタル店に持参して
見て貰ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
レンタルは大学の生協だったので、もう期間が終わってしまっていて見て貰えなかったのですが、振袖と袴の色の方のバランスは大丈夫だと思います。
長さの方のバランスは、まだ気になって迷っていますが…

お礼日時:2004/02/08 18:10

高校の卒業式で、質問者様のように合わせている子がいました。


色が微妙で重そうでした。

色があっているならいいのでは?
お金もかかることですし^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番の回答ありがとうございました。
やはりこのような着方は稀なんですね…
まぁ人と同じじゃなくてもいいんですけど、変、というので目立つのは嫌ですね。
でもやっぱ振袖1回しか着てなくて、勿体無いし、振袖の柄とか気に入ってるんですよね。
だからこのまま振袖に袴で出たいと思います。

お礼日時:2004/02/08 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!