「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

昭和一桁生まれの人が唄っていたのですが、その方が子供の頃に習った歌と思います。秋の空澄み切た・・・で始まって「何百、何千そろって飛ぶよ」の歌詞が入ります。トンボの飛んでいる風景を唄っている歌です。歌詞もわかれば教えてください。

A 回答 (4件)

私(昭和30年代生まれです)が小学4年生くらいの


時の音楽の教科書に掲載されていたと記憶していますが、曲名は「赤とんぼ」だったと思います。
 なぜかおなじみの、「夕焼け小焼けの、赤とんぼ~」のほうは、小学校の教科書には掲載されておらず、朝礼の時に歌ったりしていました。
    • good
    • 4

「赤とんぼ」



#3の回答で大体合っていますが、一部間違いがあります。

秋の空→秋の水
水は「流れ(川)」にかかる言葉

そろって上へ→そろって西へ

歌詞をそのまま載せることは、規約の反していますので参考URLをご覧ください。
ずっと下の方に、歌詞が載っている部分があります。

参考URL:http://lonnichi.fc2web.com/jinbei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。題名がわかってすっきりしました。

お礼日時:2004/02/07 21:08

No.2です。


歌詞の一行目に「空」が抜けていました。訂正します。
因みに私は戦後生まれです。昭和30年代くらいまでは音楽の教科書にあったと思います。

------ 以下訂正文 --------------------------

小学校で習ったように思います。
記憶が正しければですが、こんな歌詞でした。

秋の空、澄み切った
流れの中を赤とんぼ
何百何千、そろって上へ
ただ上へ
流れていくよ
流れていくよ

2番もあったと思いますが、記憶のかなたです。
題名は覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまですっきりしました。

お礼日時:2004/02/07 21:10

小学校で習ったように思います。


記憶が正しければですが、こんな歌詞でした。

秋の澄み切った
流れの中を赤とんぼ
何百何千、そろって上へ
ただ上へ
流れていくよ
流れていくよ

2番もあったと思いますが、記憶のかなたです。
題名は覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。何とか題名がわかったところで調べてみたら歌詞が2番までわかりました。
1、秋の水すみきった流れの上を赤とんぼ、
  何百何千揃って上(かみ)へ、ただ上へ上っていくよ、上っていくよ。
2、秋の空金色の夕日に浮かぶ赤とんぼ、
  何百何千並んで西へ、ただ西へ流れていくよ、流れていくよ。
 のようでした。題名を教えてもらえたおかげで懐か しい歌を歌うことができます。

お礼日時:2004/02/08 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報