プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題に書きましたが、
HD画質で撮影した映像を、STD画質の映像に変換するソフトが有りましたら教えてください。
今回、「デジタルHDビデオカメラレコーダー」を購入しました。「SONY HDR-CX590V」です。
友人と会った時に、このビデオカメラで撮った映像をコピーして渡す約束をしたのですが、
問題が有る事が判りました。
撮った時は、当然「HD画質」で撮りましたが、友人の映像環境は未だ「STD画質」だと判りました。
そこで、「HD画質」の映像データーを、「STD画質」の映像データーに変換したいのです。
私の技術知識は全くの初心者レベルなので、フリーの変換ソフトを探してみましたが、
説明に有る単語がよく判らず、見つけられませんでした。
欲しいソフトの条件は、次の通りです。
・フリーソフト(説明が日本語のソフト。英語は辞書を引いても良く判りません。)
・ソフトの内容は、変換するだけのソフトで構いません。
 いろいろな編集が出来ればなお良いのですが、
 今の私のレベルでそこまで理解出来るかどうか?
 「そのソフトを勉強すれば、先々便利ですよ。」と言うソフトで有れば有難いです。
上記の説明で、不足の情報が有れば連絡ください。
追記します。
よろしく。

A 回答 (5件)

No.3です。



ご質問についてお答えします。

>それから、「一旦、カメラの映像をレコーダーのHDDに取り込む」との事ですが、この意味が良くわかりません。これはカメラの再生信号をケーブルを接続する事に依って録画すると言う事ですか?
それとも、他にデジタル方式で取り込む方法が有るのですか?

カメラの映像データを直接STD画質でDVDでダビングすることができないので(これは私の所有するBDレコーダーの制約かもしれませんが)、カメラとBD(DVD)レコーダーをUSBケーブルで接続し、画像データをレコーダーに取り込みいます。

この時、画像の再生はされず、データのみがコピーされます。(従って速度は速い)

レコーダーのHDDに保存されたカメラのデータは、カメラで撮影したHD画質のままで、この画質をディスクに保存する場合はBDディスクかAVC-REC方式でフォーマットされたDVDディスクを使用します。

普通のDVDディスクにはSTD画質に変換して、ダビングされます。

それから、STD画質が悪いというのは、HD画質に比較すれば当然ですが、私が提案したレコーダーを使ったダビングではなく、PC利用の場合、変換の緻密さが関係している可能性があるかもしれません。
変換のオプションで緻密さが選べるかもしれません。(使用したことがないので推定です)

私の場合、カメラで撮影したオリジナル映像は、BDレコーダーにUSB接続で取り込み保存しています。
BDレコーダーでは、映像のカットや結合程度の編集しかできません(Sonyのカメラ付属のPMHも同程度)が、映像を編集するときは、PCに映像データを取り込み、画像に文字などが挿入できるソフトを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> カメラとBD(DVD)レコーダーをUSBケーブルで接続し、画像データをレコーダーに取り込みいます。

私の持っている「ブルーレイディスクレコーダ」の取扱説明書を読みましたら、説明して頂いた「USB接続」の方法が有りました。
やはり、取扱説明書はしっかりと読まなければ成らないと反省しました。
ただ、この取扱説明書の説明がわかりにくく苦労しました。
ある程度の技術レベルがあれは、直ぐに理解出来たのでしょうが、
私には難しく、試行錯誤の結果何とか成功しました。
しかし、読み込み時間が思ったより掛かり、出力された映像もやはり
STD画質では余り良くないですね。
今後は、PCを使った、「方式変換」や「映像編集」を勉強しようと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2012/10/11 18:40

ダウンロード先  

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/

項目選択は添付画像参照して下さい。
「「HD画質の映像」を「STD画質」に変換」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いたアドレスにアクセスしましたが、やはり前にアクセスしたページと同じ内容ですね。
英語がわからないので、早々に退散してしまいました。
教えて頂きましたが、今回はあきらめます。
有り難うございました。

お礼日時:2012/10/11 18:36

あなたが購入されたカメラと同じカメラを保有しています。



No.1の方が回答されている方法の他、DVD(BD)レコーダーの機能でHD画質をSTD画質でダビングする方法があります。

このカメラで撮影した映像はAVCHD方式でカメラに記録されています。
SONYやPanasonicなどのDVD(BD)レコーダーは当然この形式でレコーダーに取り込めます。
一旦、カメラの映像をレコーダーのHDDに取り込んだ後、ディスクにコピー(ダビング)します。

レコーダーにDVD-R、DVD-RWなどのディスク(BDやAVC-REC対応のDVDでないもの)を入れて、ダビング操作してください。
これらのディスクはAVCHD方式のHD画質を受け付けませんから、いやおうなくSTD画質に変換して録画されます。
具体的な方法はお持ちのレコーダーの説明書をごらんください。

私所有のPanasonicのレコーダーでは、上記の方法で簡単にSTD画質でダビングできます。
ダビングの速度も多分、PCを使うより速いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、有り難うございます。
取扱説明書を余り読まなかったので、
ソフトにこの様な機能が有る事を知りませんでした。
ところで、このソフトを起動させ、目的の映像変換を行い、
「HD画質」を「STD画質」に変換は出来ました。
変換された映像データーの画質は、思ったより良くないですね。
「文字の輪郭」や「建物の輪郭」などに、「にじみの様なノイズ」が出ています。
方式変換をすると、この様な現象が照るのは仕方が無いのですか?
No.1 の方へも質問させて頂きましたが、
変換されたデーターが、直接DVDに書き込む様になっていますが、HDDへファイルとして書き込めないのでしょうか?
「STDデーター」として残して置きたいのですが!
それから、「一旦、カメラの映像をレコーダーのHDDに取り込む」との事ですが、この意味が良くわかりません。これはカメラの再生信号をケーブルを接続する事に依って録画すると言う事ですか?
それとも、他にデジタル方式で取り込む方法が有るのですか?
質問にも書きましたが、私の技術知識は全くの初心者レベルなので何か思い違いをしているのかも知れませんが。
宜しくお願いします。

お礼日時:2012/10/04 22:28

Freemake Video ConverterでAVI形式 コーデックH.264に変換して下さい。


ダウンロード先 http://www.freemake.com/jp/downloads/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、有り難うございます。
質問にも書きましたが、私の技術知識は全くの初心者レベルなので、
「AVI形式 コーデックH.264」のところで、躓いてしまいました。
教えて頂いたダウンロード先から、「Freemake Video Converter」をダウンロードしてインストールを行いましたが、起動したところ、目的の画面にならず、次から次へと「フリーソフト」のダウンロード画面が出てきました。
このダウンロード画面は、正常にインストールした結果なのでしょうか?
不安になったので、途中で止めてしまい、「アンインストール」をしてしまいました。
申し訳ありませんが、もう少し、このソフトの分かり易い説明をお願い出来ませんでしょうか?

お礼日時:2012/10/04 22:40

買ったときについてきたソフトがあるでしょう。



PMBです。それでできます。
不明のときにはソニーに電話してください。
ソニーのサイトからPMBをDLもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、有り難うございます。
取扱説明書を余り読まなかったので、
ソフトにこの様な機能が有る事を知りませんでした。
ところで、このソフトを起動させ、目的の映像変換を行い、
「HD画質」を「STD画質」に変換は出来ました。
変換された映像データーの画質は、思ったより良くないですね。
「文字の輪郭」や「建物の輪郭」などに、「にじみの様なノイズ」が出ています。
方式変換をすると、この様な現象が照るのは仕方が無いのですか?
その他、変換されたデーターが、直接DVDに書き込む様になっていますが、HDDへファイルとして書き込めないのでしょうか?
「STDデーター」として残して置きたいのですが!

お礼日時:2012/10/04 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!