誕生日にもらった意外なもの

はじめまて、OSX10.28のibookでポストペット2001ver.2.02を子供が使っています。OS9対応のソフトなので、起動させるとOS9が立ち上がっているようです。ほかの部分をいじられると困るので、子供用のアカウントをつくってそこから使えるようにしたいのですが、子供のアカウントでログインすると、ポストペットをクリックしてもまったく反応しません。(とりあえず、すべての機能がつかえる状態でアカウントを設定しました)OS9はたちあがってきて、上にポストペットのバーがでてくるのですが、ウインドウが開いてきません。
新しいペットを飼うわけではなく、今まで使っていた状態で受信箱などもそのまま使いたいのですが、なにをどう設定すればいいのでしょうか。
別アカウントを作るという作業そのものがまったくはじめてなので、細かく教えていただけるとうれしいです。
新しいアカウントでもう一度インストールする必要があるのでしょうか。その場合は今までのメールやペットの状態は消えてしまいますよね。

A 回答 (3件)

再インストールの際はPostPetのアプリ本体があるフォルダの

「PostPet2001設定」をどこかにドラッグした後再インストールしてそのファイルを戻せば今までのペットデータなども残ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか時間がとれず今日いろいろ試したところ、もう一度新しいアカウントで別のところにホストペットをインストールしなおし、ファイルを差し替えるというやり方で解決しました。

ユーザパネルでgest(又は任意の名前)を作成します。

ユーザ設定パネルに動作させたいソフトの一覧が有りますので、
ポストペット以外のチェックを外します。
次に普段使用しているユーザの『自動でログインする』のチェック
を外します。
これでgestでログインした場合『ポストペット』以外の表示
は出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
新しいユーザーでのアカウントの設定はできたのですが、肝心のポストペットが全く起動しません。
試しにすべてのソフトが使える状態で設定しログインしてみたのですが、ほかのメールソフトは新しいユーザーのための設定画面が表示されました。
ポストペットは設定画面もなにも、全くでてきません。無反応なのです。何か特別なのかなと思ったりしてます。

子供用のアカウントを作った状態でPostpetをインストールしてみてもだめか確認してください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供用のアカウントでログインした状態でもう一度インストールするということですよね。
その場合、今までのデータが消えてしまうことにならないでしょうか。
今までとは別の場所にインストールしてみればいいのですか。