アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ロード・オブ・ザ・リングを見てDVDをちょっと欲しいと思って
値段を見てみると3000円もします


日本のDVDは高いと聞いていたので、海外の値段をちょっと調べてみると300円ぐらいで売ってます

なんで日本のDVDは高いのですか?

安い値段にして売る事は無いのですか?
また、出来るなら安い値段に使用とは思ってないのですか?


物によってはDVDは店頭でただで配っていますよね
たぶん一枚の値段はたいした事無いはず

A 回答 (16件中11~16件)

お礼を拝見いたしました。



>そんな事はないと思います

勝手に思っているだけですよね。せっかくなので調べましたよ。

ロードオブザリングのDVDの発売元は角川ホールディングス傘下のカドカワエンターティメントなんですが、この会社の2005年の株主向け報告書を見てみたら、

売上高104億円、利益が12億円

だったそうです。そして、この利益の主な要因として、着信アリ、ロードオブザリングのDVDが非常によく売れたということが書いてありました。

実際にDVDは3600円程で売っていたみたいですから、その値段で売っても充分儲かっていたということになりますね。

質問者様も、ただ「思っている」だけでなく、実際に調べてみることをおすすめしますよ。

例えば、欲しいDVDの値段がいくらなら買いますかとかそんな感じの質問で1万人くらいにアンケートをとってみて、その結果をもとに質問するとかね。

この回答への補足

http://f.hatena.ne.jp/crimsonstarroad/2008091722 …
2004年を境にどんどん下がっています
2005年はロード・オブ・ザ・リングが話題の時期ですよね
今は違います
今現在、3600円程で売れますか?
今話題の別の映画がいっぱいあるのに

補足日時:2012/10/03 18:37
    • good
    • 0

見えざる手


「経済学の父」と呼ばれるような人が言ったことで、

ざっくばらんに言うと需要と供給のバランスは自然に保たれるってこと。

買う人がいるから、その値段で売っている。
それより安く売ったら、収益がどうなるかは業者も織り込み済み。

自分がほしいものを自分がよしとする値段だったら、買う事によって、
その値段で買う人がいなくなれば、安くなるか売らなくなるかのどちらかってこと。

この回答への補足

でもDVDの売れ行き下がってきてるようですね
CDも
そしてみんな高いと言ってます
私も買えない
買う人がいないのにその値段で売っていて
そして売れないから売れ行きが下がる


その値段で買う人がいなければ普通日本在住の人だったら値段を上げると思います
大勢の人は買うのをやめたら、残ったそれでも買う人だけで収益を上げなければいけないので
もっと値段を上げます

特に日本在住の人は売れるようにする工夫や売れるにはどうしたら良いかを考える事や
安い値段にする事は思いつかないので、残ったまだ買う人に値段を上げて収益を維持しようとします
だからもっと売れ行きが下がるのです
考えが浅はかだから何時もこのパターンだと思います

補足日時:2012/10/03 21:27
    • good
    • 0

あのですねぇ~



映画のDVDってのは、発売されてからおおむね半年くらいで予定数を捌くんですよ。そしてロードオブザリングとかハリーポッターみたいな連作物なんかは全作出揃ったらDVDボックスとかを発売して終わり。質問者様のように発売から7年も経って買いに行ってみたら高かった、なんて人は相手にしてないんですよ。

客層というものを考慮せずに物の値段を論じようとするから回答者の皆さんと話がかみ合わないんですねぇ。

それからDVDの売上が落ちているのは売れなくなったからじゃなくて、売らなくなったからなんですけどねぇ。今はダウンロードとかで見る人が多くなってますからね。それからブルーレイとかもありますし。

3000とかで売っているDVDってのは、正規品で特典映像などが入っていて、しかも状態のよいものをずっと持っていたい人向けに売られているものですので、当然そういう客層の人にとっては別に高くもなんでもなく、質問者様のような発売から7年も経ってからちょっと欲しいなというレベルの客層には高いんでしょうね。そういう人はレンタルとか海賊版とかでいいんじゃないでしょうかね。

ちなみにここの回答者様の中でも、少なくとも2人の人が高くないと回答してますよ。統計としてはまだサンプルが少ないので何ともいえませんが、この結果をもとに考察すれば、もしかすると日本人の3割くらいは3000円が高くないと感じているんじゃないでしょうか。3割に支持されれば充分利益が取れるお値段ですね。

この回答への補足

あのですね
映画のDVDは発売されてから半年なのですよね?
それならその半年で予定の利益は完了してる事になりますよね
では、半年以降ははっきり言えば無料でいい訳ですね
その話だったら

いっている事がとても矛盾していますよ
もしも、ある期間で売る予定だったらその期間で予定分売ったら、それ以降は激しい値下げになるはずです
もしも、はじめからずっと売り続けるならはじめからその価格にする必要ないですよね

補足日時:2012/10/09 03:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっといいですか
消費者の立場で無い方たちですか?
消費する立場だったら少しでも安いに越した事はないはずなのに、何故か頑なに安い値段の方が良いと言う結論にするのを嫌がりますけれど
何で高い方がいいのでしょうか?

そしてちょっと欲しいなというレベルの客層には売るべきじゃないと言うのでしょうか?
3000円でも買うという人にだけ売る為の商品なのですか?
誰でも思いつきで、または別にそこまでしてだったら見ないけれど、と言う人でもふと買える
ようにしたらもっと利益は出ると思いますよ
誰でも買うようになるのですから
ある日ちょっと見返してみたいと言う人、時々見たい人

手軽に楽しめないなら、とても敷居が高いから、それに対してとても思い入れがある人しか
手を出さないと思います

本当に売れるものとは手軽に見れるもので口込みで広まったり
新たに買う人がどんどん変化してずっと売れます

もともと知っている人しか買う必要が無いなら
著作権について海賊版について取り締まる行為が矛盾と言うか自ら首を絞めてると思います
知ってる人しか購入しない
知ってる人で面白いと思った人は買う(予定)
なのに、高い正規品の値段を払った人だけが見れるようにする
では、買う人はもともと見てもいないのにその映画の時を知っていて、面白いと思っている
だから高いお金出してでも買う
と言うおかしさ

お礼日時:2012/10/04 16:51

なるほど



エルメスのバーキンも5千円とかでショッピングセンターの平場で売ればたくさん売れて儲かるのに、というわけですな。プラダなんかはただのナイロン製だし原価はタダみたいなもんだからこれもショッピングセンターで3千円とかでたくさん売れば儲かるのに、てなもんで。

さて

>消費する立場だったら少しでも安いに越した事はないはずなのに、何故か頑なに安い値段の方が良いと言う結論にするのを嫌がりますけれど
>何で高い方がいいのでしょうか?

高い方がいいかどうかということではなく、何で高いのですかというご質問だったので高い理由をお答えしたのに、おかしな補足、お礼ですね。ならばDVD3千円は高いから安くした方が良くないですか?という質問にすればいいじゃないですか。

>そしてちょっと欲しいなというレベルの客層には売るべきじゃないと言うのでしょうか?

売るべきじゃないわけではありませんが、売ることを想定していません。

>3000円でも買うという人にだけ売る為の商品なのですか?

その通りです。

>誰でも思いつきで、または別にそこまでしてだったら見ないけれど、と言う人でもふと買える
>ようにしたらもっと利益は出ると思いますよ
>誰でも買うようになるのですから

そんなことしたら3千円で買った人が怒りますよ。

>ある日ちょっと見返してみたいと言う人、時々見たい人

はゲオとかツタヤで300円でレンタル出来ます。旧作なら100円とかですよ。

>手軽に楽しめないなら、とても敷居が高いから、それに対してとても思い入れがある人しか
>手を出さないと思います

とても敷居が高いとは思いませんが、概ねその通りですね。売る方もそれを意識して売っています。

大体、日本人1億2千万人全ての人に買ってもらおうとして売っている商品なんてないんですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何で高いのですかという質問ではないので勘違いしてます
何で高いままなのですかという質問ですよ
何で誰でも買える価格にしようとしないのかを聞いてる質問です


そもそも映画もそうですけど娯楽見たいな物はふと楽しみたい時にふらっと楽しむもので
そういう普通の楽しみ方が想定してないのはどうしてでしょうか


なんで3千円で買った人が怒るのでしょうか?
次から買う時出費を抑えられるのに?
3千円で買った人は次も買うと思います



自分が見たい時に見れるのがいいのです
借りてきたら自分が持ってる訳じゃないから
乗り気じゃない気分の時でも返す期限までに見なきゃいけないですよね
いつでも見れる時に見れる、何度でも好きな時見れる
だから買うのでは?
もし何か本を買ったらそうしますよね?


後もし1億2千万人の人が100円ずつ買ったら100億円売り上げになりますよ
日本は物価が高すぎると思います
何でピザが3000円もするのでしょうか
買う気になる価格よりどれもが高い感がするのがみんな必要最低限なものしかお金出して購入しようとしない不景気の原因ではないですか?
みんなそれが正しい価格だと言い張って直そうとしないから

お礼日時:2012/10/04 21:04

音楽CDに関しては随分前から指摘がありました。


海外の輸入盤だと1800円くらいで買えるのに、日本版は2800円くらい。


なぜ高くなるのか、まず日本の会社のマージンです。
それからライナーノーツと呼ばれる日本人評論家による説明文、日本語訳詞、帯の紙代、帯に書かれる紹介文。どれもリスナーに必要のないものばかりです。


それらが「無駄だ」の声があまりに増えたため、最近は少なくなりました。
高くする理由がなくなってきたのです。

すると次に日本の会社は、「日本盤限定ボーナストラック」「日本未発表曲」という不思議なおまけをつけ始めました。全く呆れたものです。リスナーの求めるものが理解できていない。


日本の会社は輸入したコンテンツで利ざやを稼ぎたいだけなのですよ。
そのために価格を高くし、ただ高くしただけでは文句が出るので要らないオプションを付ける。


それと同じことがDVDで今行われています。

それを喜んで買っている人は、中身じゃなくパッケージが欲しい人なんでしょうね。

あなたみたいにからくりに気がつく人が増えると、だんだん安くなるかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな感じですよね
でも実は、安い値段でいっぱい売れた方が儲かると思います
誰も買えないようにして利益だけ確保しても結局売れないと思います
なんでいっぱい売れるようにしないのかとても疑問です

売れないように努力してる
売れないようにして業界を衰退するまで吸い取って
イナゴの群れのような感じだと思います

お礼日時:2012/10/06 04:07

>後もし1億2千万人の人が100円ずつ買ったら100億円売り上げになりますよ



本当に全員が買うとでも思ってるんですかねぇ。ならば質問者様の言う300円の海外版正規物のDVDは日本で1億2千万枚売れていなければおかしいですね。

NO,15さんがおっしゃられているように、3000円で買う人っていうのはきれいなパッケージや説明文、特典映像などの付加価値が欲しいんですよ。そして実際に3000円で100億円分も買っている。1億2千万枚も作らずに、300万枚作るだけで同じ売上になってますよね。300円で欲しい人は中身だけあればいいんでしょ。そういう人はそれこそ海外版などの安いのを買えばいいじゃないですか、実際手に入るんだし。たまに見るだけだから買わなくてもいいという人は当然レンタルで充分。という具合に客層に応じて販売元も住み分けているというわけなんですよ。そういった「客層」というものを理解する能力のない質問者様にこれ以上何を言ってもわからないだろうと思いますのでこれで最後にしますが、DVDに限らず、なんでも安けりゃいいというような人は何でも百均で売ってますからそこで買えばいいのです。さて、百均の商品はどれも1億2千万個売れているんでしょうかねぇ。

ちなみに、DVDに限らず、何でもかんでも付加価値を取り除いてどんどん安く売ったらデフレが加速してどんどん景気が悪くなりますよ。そしたら質問者様みたいな人はDVD300円は高すぎるから50円くらいにしろとか言い出しかねないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもそれはきれいなパッケージや説明文、特典映像を売ってるんであって実際にDVDを売ってる訳じゃないですよ
それだったら中身とパッケージや説明文、特典映像を別々に売れば良いのではないですか?
パッケージや説明文、特典映像は3000円、中身は300円

目的と別のものを売買する非合理的だと思います

ところで300円で欲しい人は態々海外から買ったしないと思います
ちょっと店頭で売ってるものを買う

それから百均の商品はどれも1億2千万以上は売れていますよ
時間をかけて

発売されてからおおむね半年で売って終了って言う有り方からまず間違ってると思います
何より、非効率的です、大金かけて作ったものを、半年しか商品にしないのですか?
本当は一度作れば後その後半永久的に商品になるものです
100円で売っても何百億も利益が出るのです

それにいつ興味を持つ人が出るかも分からない、今まで興味の無かった人が買うかもしれない
それなのに半年だけ高い値段で売る
本当に買う層は絶対買う事が無いと思います


ところで今の関係崩されたら難か困るのですか?


DVD300円は高すぎるから50円にしろ
いいますね
でも、残り250円はしまったままにするとでも?
安いから50円で買ったら、残り250円使って、後5個買います
300円の予算があれば使う額は同じだから結局変らない
もし1000円で2個買えたら、2000円で豪華にして売ってもためらうだけだと思います


でも、高い商品だったら買うのをためらいますから、デフレが加速すると思います
物価が高いから現に今不景気なのでは?

お礼日時:2012/10/06 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!