プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度運動会があります。

うちの親も義理母も電車で30分ほどの距離にあります。

義理母はイベント毎が大好きで今までも私が家族だけで祝いたい子供達の誕生日、七五三、運動会、
断りましたがクリスマス、などなど当然のように一緒にしたがり、そしてしきります。

突然、誘ってもないのに何の連絡もなしに、近所に住む自分の娘の子供(義理母には孫)も誕生日や七五三に連れてきたりします。

すごく嫌です。

今回ここに引っ越してきて間もないのですが、私は娘の誕生日は新しく出来た友達と祝うつもりだったのですが義理母が当然のように出てきました。
運動会はいつなの?なんて聞いていました。

今度の運動会は夫は仕事でいないので応援もほしいので実母は呼ぶのですが義理母も呼ぶべきですか?
引越ししてまた、子供達の誕生日、運動会、呼ぶのが通例になると思うと嫌です。
以前より家が近くなりましたから。しかも運動会はお弁当があるので、また
「この子も○○と会いたいと思ったから!従兄弟同士だしね!」
なんて理由つけて、娘の子供を連れてくるのかと思うと嫌々です。

でも今度別で会う時、運動会は??なんて聞かれるのも不愉快だし。

どう思われますか?

A 回答 (6件)

人それぞれですね~



自分の母は弟の嫁さんからしつこい位に孫の運動会に来るように言われています。母は現役で勤めているので週末は体を休めたいのに、一ヶ月以上前からメール電話ありとあらゆる方法で必ず来るように言われています。
遠回しに断ったりしてますが、そうすると父にも連絡してきて結局は夫婦で見に行かざるを得ない状況です。日頃から極力あまり交流できませんし、特に望んでもいないのですが、何故か異様に近寄って来ます。
質問主様のようなお嫁さんだったら丁度いい距離感で居られるでしょうに(^-^;

さて、その様なお義母さんであれば本来ならお声掛けすべきでしょうけれど、相手から何か言われるまでは気付かない振りをしておいたらいかがでしょうか?
相手から言われた時には諦めた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ひとそれぞれなんですね。
よい面もあり悪い面もあり・・・
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 15:46

孫が可愛い気持ちはわかりますが、家族で祝いたい行事まで連絡もなしに来られるのはとても困りますね。



そのことについて、ご主人はどう思っていらっしゃるのでしょうか?
ご質問者様の気持ちは、ご主人に話されていますか?

ご質問者様から、お義母さんに言うのは角が立つでしょうから、ご質問者様から○○は家族だけでしたいから、と言ってもらうのが一番だと思います。
妹さんのお子さんが来て、騒がしくなったりするのが嫌なら、せめてそれだけでもやめてもらえるように伝えたり。
案外、妹さんも迷惑しているかもしれませんよ。


また、どうしても納得してくれないなら、誕生日は「娘ももうお友達と遊ぶのもが楽しくなってきたみたいで、お誕生会もお友達だけ呼んでやりたいと言っているので、申し訳ないのですが、お義母さんは別の日(誕生日に近い土日など)に祝っていただけませんか?」などと言ってみる。
これも、できたらご主人からの方がいいと思いますが…。

そして、誕生日に近い別の日にお義母さんのお家に行って、誕生日会をしてもらう。そうすれば、お義母さんも自分のやりたいように、誕生会ができて、ある程度満足するのではないでしょうか?

また、クリスマスも、「今年は家族で出掛けることにしたんです」などと事前に行っておいて、それでも納得しないようなら、他の日にお義母さんのお家などで、クリスマスパーティーをしてもらう。


問題の運動会は、年に1度のことで、お義母さんも見たい気持ちはわかりますし、実のお母さんは呼ぶのですから、呼んだ方がいいかなと思うのですが、どうしても嫌なのでしょうか?
ただ、妹さんのお子さんは、事前にご主人から、「他の子どももたくさんいて、迷子になったりしたら大変だから」とか「見てるだけでは退屈だろうから」などと話して、断っていいと思います。

それでも、どうしても呼びたくないなら、「幼稚園の園庭が狭くて、来られる家族は子ども一人につき二人だけなんです」などと話すとか。
実際そういう園はありますよ。
それで、もちろんご質問者様とご主人が行くように話しながら、後日ご主人は行かず、お母さんが来たことがわかってしまったら、「主人が急に仕事になって、うちの母がたまたま暇だったから来てもらったんです」と話すとか。

ただ、もしお義母さんの知り合いの方が同じ園に通ってらっしゃたりしたら使えませんし、お母さんが来たということはできる限り知られないようにした方がいいと思います。


いろいろと大変だと思いますが、ずっと言いなりになるのもどうかと思いますので、ご主人から意見を言ってもらっていいと思います。
ただ、あまり拒否しすぎても、後々大変だと思うので、上手に付き合えるようになるといいですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ある程度の距離感もたもつのが大切ですよね。
ちよっと主人にも聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 15:48

貴方にとっては義理であっても、子供達にとっては実の祖母ですなぁ


旦那にとっては実母だし・・・・

>私は娘の誕生日は新しく出来た友達と祝うつもりだったのですが義理母が当然のように出てきました。
義理母向けの誕生会と友達同士の誕生会と二回すれば?

どうしてもイヤならば、はっきりそういえばいいだろうし

ソレが無理なら考え方を変えるしかない、義理母向けと自分達向けのツーパターン行うとか
賄い関係を義母負担にしてもらうとか

ウチは、子供の運動会とか誕生日とか近所に住む甥姪も呼んで大規模に行うのが通例になっている
お互い様だし、お弁当とかケーキとか持ち寄りだから、自分達だけよりも負担が少ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいい考えですね!
義理母の家で祝ってもらえばいいんですよね!
そうすれば私の負担もなくなります。
参考になりました!

お礼日時:2012/10/07 15:49

お母様を呼ばれるのであれば、


お義母様も、
お声かけした方が良いのでは?


それと、
いらっしゃる時は、
前もって言ってもらえるように、
ご主人からお願いしてもらうように、
頼んでみられては
いかがですか?


変な話ですが、
車で10分のところに住む
お祖父さん、お祖母さんにさえ、
何のお祝いもしてもらえない子もいます(汗)


度が過ぎてしまうのは
困り者ですが、
祝ってもらえる内が花かもしれませんよ。

質問者さんが、
先に先にお話をされて、
「お誕生日は、こうしようと思っているのですが、
どう思いますか?」などと、
ご意見を交換されれば、
遠回しにお気持ちも伝えられるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなんですね・・・
それとなくこちらの考えも伝えるのもいい事ですね!
参考mになりました。
ありがとうございました・

お礼日時:2012/10/07 15:50

いやなら義理母を誘うべきではありません。

騒動の元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 15:51

誘っても誘わなくても、どっちにしろ面倒なことになりますよね。


で、あとあと尾を引きそうなのはどちらか考えれば、答えは出るような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/07 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!