アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。アドバイスを頂けると幸いです。
私33歳、元彼女32歳で5年付き合って、4年同棲しておりました。
私は、仕事の都合上長期の出張が多々あり、5年の半分以上は遠距離恋愛でした。
言い訳にもなりませんが、仕事が多忙だったため、メールが来ても1週間も返していないことが何度もありました。出張中の連絡は週1回程度でした。(これが根本の原因と思いますが・・・)
そして先月長期出張から戻った夜に「好きな人ができたから別れて欲しい、住む家(一人暮らし)も決めて、引っ越しの日程も決まっている」と言われました。
唐突過ぎるのとここまで準備している本気さに当時は何も考えられず全て受け入れることし出来ませんでした。
相手は何時頃からの知り合いなのかわかりませんが、どうやら体の関係も持っているようです。
過去の出張時でも何人かと浮気をし関係を持っているようでした。
今回はそれが、本気になったようです。
理由としては、「帰って来ても疲れ切っているので、気を使ってしまう(遊び等に誘えないなど)。相手との将来の方が具体的に考えることができる」と言われました。
2年程前に結婚の話も出ていたのですが、私の方が拒んでいました。(当時は不安がたくさんあり勇気が出せなかっただけだと思います。)
元彼女も仕事が忙しく、私とは休みが合わない状態でした。
でも休みが取れれば出張先に会いに来てくれていたので信用していました。

ここからがアドバイスを頂きたい内容です。
同棲していた頃の家賃、引っ越し費用(2回引っ越ししてます)などを私が全額負担しておりました。
家賃は、折半(収入が多い私の方が多め、光熱費が元彼女)にすると言う約束でしが、私が出張でいなかったため一度も払われませんでした。
しかし、結婚の話が出た際に、結婚資金にしようと言う事になりました。
金額としては、合計で200万くらいだと思います。
このお金を返却して頂いた方がよいのか悩んでいます。

現在は未練がないとは言い切れませんが、大分冷静に考えることが出来るような状態です。
恨みとかは無く、私のダメなところ、伝えることの大切さ、反省点などその他いろいろと気づかせて頂けたので感謝してます。
お恥ずかしい話、ここまで身に染みていろいろと勉強できた恋愛をしたことがなかったので本当に感謝してます。
そのため返して頂かなくてもいいとも思います。
もう元彼女には相手もいるので復縁は望んでいません。むしろ幸せになって欲しいと思っています。
ただ、何か腑に落ちない自分もいます。
元彼女からはいろいろ勉強させて頂きましたが、冷静に考えると元彼女自身は自分の主張しかしていないのでは?とも思います。
お互い子供みたいな恋愛だった思います。ただ5年も一緒にいてこんな希薄な関係しか築けなかったのが切ないです。
もう他人なんだからそれを教えるのは、私の役目でもないことも承知しております。
(私の中にある変なプライドを捨てきれていないのだと思います)
今更という気持ちもありますが・・・
高い授業料だと思って考えないようにした方がよいでしょうか。
皆様はどうお考えですか。
考え方としておかしな点などご教授頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

お互い結婚を考えていて お互いの所得での貯金ですからね。

折半するとか したらどうですか?

ただね、、、理由が 貴方でしょ?
仕事で多忙なのは 世代もそうでしょうけど メールくらいは返信できませんか?
すぐじゃなくても 
ごめん、ホントに忙しくてメールを読む事が精一杯なんだ、帰る電車分かったら連絡するから

とか。。。
10代の彼女なら それも理解出来ないかもしれませんが
30にもなれば
ホントに忙しいんだ、、疲れているだろうから しょうがないな
って待っていられるとは思います。

彼女にとって 都合は悪くない男性ではありますよね?
家賃も光熱費も払ってくれる、わけですから そして 半分程度は留守だもの。
結婚してからの不安もあるでしょうけど 返信がない は最大の決め手でしょう。
と言うか それしか無いと思います。

言い方はホントに悪いのですがすいません。。。
年の半分程度留守でしょ? 
結婚して 友達と遊ぶにも 問題は無いし 子供が出来たとしても 親に泊まって貰える事だって可能だものね?

心配に疲れてしまった その心配を超えてしまうと不安で 
と言う形だと思いますので 彼女が悪い訳では無いと思いますし。
安心を得たいから メールしているんじゃないの?
それを返答しないのは 相手の気持ちを考えられてないって事ですから 女性としては 勝手な思い込みかもしれませんが 大事にされてないのかな と言う不安に変わったのかもしれません。

こぅ言ってはなんですが 結婚している私でも 夫が出張の日等は 夫は返事は単文ですが してきますよ。

何とも思ってない なら 出張と知っている訳ですから メールする必要ないもの。

彼女が自己主張しかしてない様に思っている様ですが 貴方が彼女の気持ちを分かってあげてないだけじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、ご指摘の通りです。全ての根本の原因は私にあると思っております。
終わってから思い直してみれば、おざなりな対応しかしていなく努力が足りなかったとはっきり理解しております。
そのような状況では、付き合っている意味がないとも思いました。
mama4615様のおっしゃる通り、失ってから心配から不安への変化も自分なりに感じることも出来ました。そのため、いろいろ気付かせて頂いて本当に感謝しております。
このような事がなければ、私は変われないとも思いました。
説明が下手で申し訳ございません。
ただ、腑に落ちないのは、本来であれば元彼女が支払う家賃の半分を私が全額負担して、その分を結婚資金とした貯金です。実際は元彼女の口座でいくら貯まっているのかもしれませんし、残っているのかも疑問です。そんな曖昧な状態です。(これも反省の一つです)
お金は大切ですが、今更だとも思いますし…金銭的な問題は解決しておいた方がいいのかなとも思います。
まだどうしたらいいかわかりませんが、ご回答ありがとうございました。

彼女かわいそう。

その年で五年もまって結婚も断られて、メールの返信もないとか、ふられて当然だと思います。
そりゃ他の人にいきたくもなりますよ。
しかも別れてからお金請求するとか…
この子は大丈夫って勝手に思ってたかもしれませんが彼女的には辛かったんだと思います。
ふられて別れてお金を請求するのは逆にプライドないの?って思いました。
ほったらかしてた上にお金請求するなんて…

でもだからって浮気していいことにはならないから、半分くらいは請求したらどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、完全に私の驕りが原因です。
とても反省しております。失ったものはとても大きく後悔ばかりです。
結婚は当初拒んでいましたが、きちんと考え今年の正月には元彼女のご両親にも挨拶に行きました。
その時は、結婚の言葉を出してはおりませんが・・・
No.1 mama4615様の回答に記載したとおり、お金に関しては、結婚資金と言いましても出所って・・・と思ってしまう自分もいます。
それも真摯に向き合えていなかった私の責任だと感じますが、素直に納得できない自分もいます。
やはり、そのままにした方がよさそうですね。

ご回答ありがとうございました。

>高い授業料だと思って考えないようにした方がよいでしょうか。

それでよいと思います。
質問者さんにも連絡がまめでなかった。
仕事にかこつけて、相手に甘えた部分があった
ことは反省材料にするにしても、

「だから浮気をしたり」「他の男に走っていもいい」
という理由にはなりませんので、
今回のことは、「そんな女と結婚しなくてよかった」
「後腐れなく別れられてよかった」と考えるとよいでしょう。
だから、金のことはとやかく言わない。
すっぱりと縁を切って、新しい生活に目を向けたほうが
よいと思います。揉めるだけ損です。

たかだか200万円。気持ちを前向きに取り組めば
それくらい取り返すのはあっという間です。

同棲するというのは、紙切れ的にはおままごとの
延長かもしれませんが、本人同士が真剣であれば、
結婚しているのも同然ですからね。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>仕事にかこつけて、相手に甘えた部分があった
はい。本当に皆様のご指摘の通りです。
別れたという結論としては、納得しております。このまま結婚してもいずれは破綻すると思いました。
お金に関しては、正直どうでもよかったのだと思います。
後一押しなにか言葉を頂き踏ん切りを付けたかったのだと感じました。
daibutu puririn様ありがとうございます。
ベストアンサーに選ばせて頂きたいのですが、これを機にいろいろな意見を聞いて学びたいのでもう少しお待ちください。
もし不快に思う事があればご指摘ください。
すぐに対処致します。

どう思われ様が 貴方が心に引っかかりを残す事は避けた方が良いと思います。

引っ越し代とか 言わなくて
全額貯金していた結婚費用は 折半で
って言えば良いんじゃない?

割合を言い出したらキリガナイですし 言わなければ 貴方の心の中にずっと引っかかってしまうのでしょ?

一応 共有財産 って事にして 折半 で良いと思います。
でも 彼女名義なんですよね?

綺麗な別れって 私は有り得ないと思っているので(だって絶対どちらか一方は傷つくから) 綺麗に別れようは 私は考えた事は無いです。
仮に 彼女口座に200万あったとしても 私が貴方の立場なら 
くれてやりますね。
だって 結婚資金として の200万は あくまでも その彼女と って前提だから
200万で車を買えるかもしれないけど 引っ越しも出来るかもしれないけど
そのお金で何かした って事が 嫌だし。

逆に 彼女の立場だったら 200万貯金があって それをどうするか、、、絶対的に返金します。
そのお金を持って結婚したとしても 幸せになれない気がするし。

度々の回答でごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、度々の回答感謝致します。
No.3 daibutu_puririn様へのお礼に記載した通りですが、金額とか割合とかどうでもよかったんだと思います。
元彼女に対して、そのお金は、そういうお金なんだかからという認識と感謝をどこかで求めていたのだと感じました。
別れても尚、何かを求めているような器の小ささが出ていたのだと思います。
今は、皆様のご教授によりすっきりしました。
今回を機に、成長できるよう精進していきます。

こんなくだらい私に貴重なお時間を割いて頂き大変感謝致します。