アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月14日からイタリアへ行く予定です。基本的にYHに泊まろうと思ってるんですが、そこで質問です!ローマ・フィレンツェでYHに泊まった経験のある方、オススメYHを教えてください~!色々ネットで検索はしてるんですが、いまいちピンとこないので…。できれば駅から近い方が嬉しいのですが。予算としては14~20ユーロくらいを考えています。旅慣れた方!良回答期待しています。

A 回答 (2件)

どうしてもYH YWMCA じゃないとダメですか? 友人と待ち合わせるとかなにか理由があるんですか?

これらの施設は値ごろ感が無いし、なにかと制限があって、楽しく居心地良く過ごせる可能性は少ない。通常は、どこの誰かも知れない他人と共に寝る、盗難に遭う確率が非常に高い、シャワートイレは共同、予約しないと泊まれる機会は少ない、喧しくて眠れない、門限がウルサイ、洗濯ジャブジャブ禁止、日曜休日の朝食は(食事料金込みでも)無いかスナック程度で我慢させられる、個室は値が高いし数が少ない、不便な場所が多い・・・。

もし、駅から比較的近くて、予算内で泊まるのならペンショーネやロカンダの方がよほど気分が良いです。一人旅だと話相手がいないのは、ちと淋しいが。小ぢんまりとした規模で大通りの一つ三つ奥に入ったところの住居地などに有り。一人部屋か二人部屋が普通でシャワートイレ付きと無しを選べる。部屋はそこそこの広さでチンケな狭い安GHとは違う。二人部屋でも一人使用を強調して半額にしてくれる場合も有り。そこは旅客の演技次第で。Peak Seasonだと無理かも。逆に倍に値上がりする、クリスマス年末年始・催しとか祭りがあるSeasonは。

さて、ローマの場合。魔のテルミニ駅だけになりますが。この駅の半径600メートル以内に沢山のペンション形式の小規模宿泊施設が有り。私はいつも(昨年9月が最後)南西側の一角を利用。駅・線路南西側に平行した小道が数本有り。ニ~三本目あたりに施設が集中している。なかでもAlbergo Di RienzoとStella Elsa は悪くはない、閑静で安全感あり。同じ中庭敷地の中に向かい合って有り。どちらかが満室だったらどちらかを選べる利点あり。Albergo Di Rienzoの場合S/Shower付きで20Euro清潔度満点,S/Shower共同で16E清潔度可。Stella Elsaの場合S/Shower共同で26E,Domiで13E。その他は少し高め。粘ってバーゲニング有効の場合も有り。その他でガイドブックに出ていなくても数分歩き回れば必ず見つかります、お安いのが。東側はいくらか高目。

ただしテルミニ駅周辺はジプシーのスリかっぱらい集団が密集しているので注意肝要。ご存知ですね。

フィレンツェも駅は一つ。その東側と西側に集中。西側に安目が多く有るがこの街は全体的に高目です。ドゥオーモ近くにAlbergo Constantiniが有るが宿泊経験有りません。安いところを知っている他の方の投稿に期待してください。

以上ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!感激しました~!!
予算さえクリアできれば特にYHにこだわっているわけでは全然ないので、教えていただいた情報をたよりにもう一回ネットでさがしてみます。本当にありがとうございました。

あんまり参考にならないのですが。

私も昔イタリア貧乏旅をしたクチですが、結局検討の結果YHはやめました。
私が2.3調べたものはどれも駅から遠かったのみならず、郊外でした。

不便とまでは言わないまでも、食事やショッピングや観光など、何をするにもチェントロ(中心部)に出ていくのに時間がかかり、時間の制約がある旅行ですから、もったいないと思いました。
ですからチェントロにある安めのペンシォーネを愛用してました。
「時間もお金で買える」と割りきったわけです。

ちなみに(変わっていたらすみませんが)ローマのYHはスタディオ・オリンピコの隣にあり、サッカーの試合がある時とぶつかるとバスは超満員で大騒ぎ(特にラツィオではなくローマのホームの時)。YHに行くアメリカ人たちが困惑してました^^;(私はその大騒ぎの一団の方にいたんですが^^;;)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。そうですね、YHではなく安いペンシォーネ中心にもう一回ネットで検索かけてみます。本当にありがとうございました。