アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一月末に両親がローマ、フィレンツェに旅行します。
ローマに泊まるのは到着日夜と帰国前日だけで、あとは鉄道で移動し、フィレンツェに7日泊まります。
ホテルと、成田~ローマ往復の航空券は手配済みです。母は海外旅行はよく行っていますが、全くのフリーは初めてです。英語圏では会話に不自由しない程度に英語ができますが、イタリア語はできません。行くまでに勉強しても、挨拶程度だと思います。イタリアは初めてです。

父はヨーロッパ初で、海外旅行もツアーでソウルに行ったことがあるだけです。言葉はまったくできません。国内自由旅行は好きですが、のんきなのでセキュリティ管理に不安があります。
本当は母と個人旅行経験者が一緒に行くはずでしたが、事情でキャンセルとなり、父はピンチヒッターです。

質問なのですが、
1)一月末のイタリアの気候。
2)観光(美術館)、交通などで英語は通じるかどうか。ローマ・フィレンツェ間の切符は現地で買う予定です。
3)特に海外初心者の父が気をつけるべき事など。

他、知っておいた方が良いこと等、詳しい方お教え下さい。

A 回答 (9件)

(1)気候

イタリアとはいえ1月はまだまだ寒いです。
フランスやドイツほどではありませんが、今日の東京ぐらいでしょうか。
感じ方には個人差があるのですが、カイロは必需品です。
「ももひき」あったら持たせてください。

(2)英語
ホテルのフロントは大丈夫です。
美術館では切符を買う程度なら英語で通じるでしょう。
レストランも観光客が行くところは何とかなります。

(3)気をつけること
スリ(ケチャップスリ、ジプシーの子供達の取り囲み)、
置き引き(手と目を離した瞬間にもうない、朝食バイキングも交代に取りに行く)、
引ったくり(バイクで後ろからのパターン)、
ぼったくり(これは変な日本語を使う妙に親しげな外人と一緒に飲み屋に行かなければ大丈夫。空港のタクシーも雲助が多くて危ないので、空港からテルミニ駅まで列車で行くかJTBさんのローマ空港支店(?、ちょっとしたブースです)で契約タクシーを依頼した方が無難。市内タクシーは大丈夫ですが英語が余り通じない)

お父様「行かない!」って言い出すかも・・・

暢気なお父様には「常識が違う」事をちゃんとお教えしておきましょう。
少々脅かしましたが、これだけ気をつけておけば、食べ物は何を食べても美味しいし、陽気だし、歴史と文化は奥深いしで、絶対にイタリアファンになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ローマのホテルはテルミニの近くなので、電車で行くか、JTBを勧めます。空港から普通のタクシーには乗るな!ときつく言っておきます。脅しが効けばいいんですが。

食事の好みも心配なものの、これは我慢してもらうしかありません。

フィレンツェはとてもステキな町なので、私も気に入っています。

2)観光(美術館)は英語は通じます。ただし、バスは通じる時と通じない時があります。

また、イタリアはとてもストライキの多い国だという印象があります。
先日私が行った時も、国内線のアリタリア、バス、美術館がストライキをしていました。
美術館に入れないくらいならいいのですが、移動日となれば、私ならパニくるなぁ~っと思います。

3)お母さまと、必ずペアで行動する事です。
フィレンツェの中心街でもジプシーはいます。
見た目ですぐわかりますので、知らん振りをして足早に通り過ぎた方がいいです。
だいたい男女ペアだと、そんなに寄ってはきませんが、一人になると途端に囲まれたりします。
バッグは必ずたすきがけにし、その上からコートをはおります。

結構世界中どこに行っても、日本人は常にターゲットにされています。
先日スペインでは「日本人一人を狙えば5万円は確実、2人狙えば優々暮せる」ってガイドに言われましたが、本当に日本人は現金を持って歩いているんです。

また、私が一番不便だと思ったのは、お金に関してです。
ホテルやブランドショップなどではカードやT/Cは手数料無しで使えますが、その他の店では、ほとんど手数料を取られますし、T/Cも使えなかったりします(使えても手数料を取られます)
いつも、後どのくらい現金があるのか、いつもお金を数えて使っていました。

ウフィツィ美術館から出た後、左に曲がる小路に両替屋さんがありますが、そこは割りとレートがいいです。ちょっと見た目は怪しいですが…
お兄さんは少しだけ日本語ができます。
「お店を出る前にちゃんとしまって」とか言ってくれました。

ご心配になるお気持ち、お察しします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
運悪く、ちょうど雪の日に出発だったので、出国後に深夜まで成田で待機、その後再入国、新宿のホテル泊(航空会社持ち)と散々な旅立ちでしたが、ニュースで見たところ、成田で寝袋という方もいらしたようなので、まだ良かった方かもしれません。
出発は一日遅れましたがその後は順調で、明日帰ってくる予定です。

さっき、イタリア旅行から帰ってきました。

このサイトでたくさんのことを教えていただき、大変助かりましたので、何かお役に立てることができればと思います。
 1月のイタリアは寒いと聞いていましたが、寒波という割にはフィレンツェやローマはまあまあ大丈夫でした。わたしは、東北出身ですのでそう感じるのかもしれませんが、北東北で言えば4月ぐらいの暖かさでした。同行した家族も、春のよう・・・といっていました。ただ、ミラノは正月に、うっすらと雪化粧でした。ローマも、曇りの日でしたが、冬用のコートを着ていれば、外を歩くのは夜まで大丈夫でした。みんな、外のテーブルでコーヒーを飲んでいましたから・・・。ただ、日陰のテーブルは、寒そうでしたが・・・。

私は、ツアーでしたが、ホテルや観光客が行くところは、だいたい簡単な英語で通じました。(混み合った話はしませんでしたが・・)通りのお店にふらりと入っても、日本の方がいたり日本語で話しかけられたりして、びっくりでした。ただ、値段などをイタリア語で言われたりしたときや発音の悪い英語で言われたときは、よく分からなくて困ることもありました。スリが多いと言われ、十分気をつけていましたが、スキを見せなければ、大丈夫だと思いました。スリや旅行中の持ち物に気をつけることは、どこに行っても当たり前のことですから。ローマでは、フリーの観光中、夜になってしまいましたが、旅行者が行くようなところは新宿や渋谷の夜より、ずっと安心して歩けるといった感じでした。
 ただ、ホテルは日本のようにサービスがよくないことの方が多く、5つ星といわれるホテルでも従業員が立ち話していたり、ツアーのホテルではシャワーの温度の調節ができにくかったり、浴槽があってもお湯をためられなかったり・・・ということがありました。また、エアコンも調節できにくく、寒い感じがしたりしました。

どこへ行っても食べ物はおいしいと聞いていましたが、安いツアーだったせいか、ツアーのホテルで食べた食べ物はいまいちでした。とくに、日本のように熱いコーヒーをたっぷり飲んだり、温かいスープをいただいたりすることが少なかったことが残念でした。家族と一緒に、「(我が家の)おじいちゃんならきっと怒り出すね。」と話し合い笑いあいました・・。日本語が通じるレストランも多いと聞きましたので、調べて行かれたらいいかもしれません。このサイトで、トラベルポットを持って行った方がよいということを知り、レンタルして持って行きました。ホテルでちょっと一服というときに、とても重宝しました。イタリアのコーヒーは、エスプレッソで濃くてほんのちょっぴりカップに入ってくるだけですし、ぬるいです。(そのようなものが、お好みならよいとはおもいますが・・・)コンビニでお湯を入れるだけのお茶漬けを買っていきましたが、ポットでお湯を沸かし、おなかが疲れたときほっとできました。水は500ミリリットル入りが、マーケットでは0.3ユーロぐらいでも買えましたが、ホテルでは2ユーロのところもありました。 

あと、トイレが結構大変でした(うちの父なら、急にトイレは?ということがあるので・・・)。観光地では、1ユーロも払ってトイレを使わなければいけなかったりしましたし、公共のトイレはなかなかないようで、便座もあまりきれいではありませんでした。美術館やレストランに入ったとき、使うといいと思います。マクドナルドはトイレも自由に借りられるためか、ローマもベニスもトイレにいろいろな国の観光客?の行列ができていました。

イタリアの方は、職業的にはアバウトな感じがしましたが、尋ねたり困ったりしているときには一般のおじさんもおばさんも優しかったです。スリやぼったくりに気をつけるのは、田舎ものの私には、東京もイタリアも同じように感じます。フィレンツェは、どこを見ても絵はがきのように美しく、すばらしいところでした。ご両親もゆっくり、堪能なさるといいですね。

ながながと、ご存じのことも多いかと思います。お役に立てることがあれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

運悪く、ちょうど雪の日に出発だったので、出国後に深夜まで成田で待機、その後再入国、新宿のホテル泊(航空会社持ち)と散々な旅立ちでしたが、ニュースで見たところ、成田で寝袋という方もいらしたようなので、まだ良かった方かもしれません。
出発は一日遅れましたがその後は順調で、明日帰ってくる予定です。

切符は高くつきますが

日本でパス類を購入しておくべきです。

駅での購入は 時間の無駄にもなるし
おすすめできません。

また ローマのホテルをある程度のクラスにし
空港からの送迎も頼んでしまえば
信頼できるタクシーに送迎してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ~。

ご両親様は全くのフリーが初めてとのこと、空港の送迎、イタリア鉄道の手配の不安が減れば、随分気楽に過ごせると思います。

ローマテルミニ駅構内の移動距離が意外と長いのですが(空港行きの電車のホームははずれの方にある)、母娘のスリらしき人が寄ってきたりしましたので、そういう意味でも送迎は安心です。

また、イタリア鉄道についてですが、窓口では紙に、行き先、出発時間、人数他を書いて渡せば大丈夫だと思います。
 ただ、窓口には結構人が並んでいましたので、自動券売機の使い方をプリントしてお持ちになるのもテかと思います。
 本当は、日本からイタリア国鉄の予約をされることをお勧めしたいのですが、なぜか最後の画面まで到達できなかったので。。多分普通はできるのだと思います。フランス国鉄を利用し便利でしたので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。
 参考までに、適当に検索したものをつけておきます。券売機やイタリア国鉄予約の両方についてふれているようです。

お父様についてですが、荷物は前に、常に注意されること、是非レディーファーストを心がけられることをお勧めいたします。よくご主人様がさっさと前を歩き、あとから奥様がついてこられるご夫婦らしきお二人をお見かけしますが、もしかしたら日本人の特徴なのではないかと思ってしまいます。大きな声や帽子も目立つような気がします。日本人と見ると、こんにちわと寄ってくる人がいるので。。
 それでは、お気をつけて~。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03 …
    • 0
この回答へのお礼

気候についてです。

私が数年前一月にイタリアに行った際は日本とほぼ同じような温度でしたが、先日ヨーロッパに行った知人に「ヨーロッパは寒波だって言ってたけど?」と聞いたところ、全く大丈夫だったようです。その時々や場所で天候は異なります。前日にインターネットで天候を確認された方がいいと思います。
私自身先日海外に行く際、前日の夜にネットで天候確認してスーツケースの衣装を全部交換する羽目になりましたが、現地では助かりました。
    • 0
この回答へのお礼

昨年、イタリアの個人旅行した時の感想を記載します。

イタリアは楽しく、美しいところです。良い旅になることを祈っています。

1.ローマ・フィレンツェ間の切符は行きだけでも、予め日本の旅行会社で購入しておいた方が安心です。現地で購入する場合も前日等に駅に行って先に購入しておくほうが当日に慌てなくて良いと思います。

2.列車は刻印が必ず必要です。刻印無しが見つかると多額の罰金がかかります。ただしユーロスター等座席指定の特急は不要との話もありますが、私は不安だったので刻印しました。
刻印はホームの黄色い小さい自販機のような機械で簡単に押せます。

3.60ユーロほどかかりますが、空港からの移動はタクシーが便利でしょう。イタリアで何度もタクシー利用しましたが、ボラレタリということはありませんでした。
さらに安全を求めるなら、高いですが、日本の旅行会社から空港送迎のみ依頼も可能です。

4.フィレンチェの市内観光では地元のバスを利用しました。街中をくまなく走っているので便利です。
ただし、事前にバスマップを入手してそれを見ながら乗る必要があります。バスマップは駅のバスターミナルの切符売り場などでもらえます。

5.ウフィッチ美術館は大変込み合っており、普通に行くと2時間ほど並びます。もし予定が決まっているなら、予約しておくと便利です。
私は現地のHPから予約しましたが、日本の旅行会社で代理予約もしてもらえます。(マイバスで予約できたと記憶しています。JTBなど大手旅行代理店で受付してもらえます)
    • 0
この回答へのお礼

本当に、心中ご察しします(笑)

実はうちの両親もこの秋わたしを訪ねてやってきます(私は海外在住です)
イタリアよりは簡単に行き来できる国だと思うのですが、やはり心配で
滞在期間中は張り付く気持ちでおりますが(笑)
ま、それでもzumichannさんのご両親のように「やる気」のあるタイプではないので、ますます心配なんですね。
ご両親、心から良い旅になるようお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

個人旅行ですか、大半はフィレンツェということで多少は安心ですが

ローマからの移動などが心配ですね。切符の購入の仕方や乗車の仕方、前もって教えてあげないといけません。

まず1)の質問。
イタリアの特に今年は寒さが厳しいです。降雪も昨年比べ多いとのこと。カイロなどの持参は必須です。
2)列車の切符は自動販売機がありますが、ご両親の年齢で使いこなせるか
分かりません。一応英語の表示は選択できますが、買えたとしても正しく買えたか心配に
なると思います、テルミニ駅の利用だと思いますが、時間帯によって非常に
混雑しますので、時間に余裕を持って窓口へ行くように。窓口にはメモを予め用意しておくと簡単に購入できるはずです。(英語でも可)
美術館などは英語の表記もありますので何とか理解できると思います。
お父様にはお気の毒ですが辞書でも持参ください。
3)まず、ローマは列車などで移動するにしても、引ったくりに遭う可能性は
あります。テルミニ駅構内にも危険は多いです。参考までに下記のサイトをご覧ください。
この手の類の話が話題になってます。
一番安全といえるのはタクシー、くらいですね。
電車、バス、列車、どこもジプシーなどによる引ったくりの可能性は
あります。貴重品の所持には注意ください。

脅かすようになって申し訳ないです、ただ、個人旅行初心者でご両親のような
年齢の方にはハードではないか、と思ったもので。
私自身の両親も60後半なのですが、、、心配で私の方がやられそうです(笑)

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/61167 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切符は窓口購入、メモで、と勧めます。
父には絶対母から離れるな!!と厳命したいと思います。

私も去年の夏にローマ、フィレンツェに行ったのですが(というか私の感想を聞いて母が行く気になったのですが)、自分が行くより送り出す方が心配で辛いですね。最初から夫婦旅行なら何が何でもツアーにさせたのですが、個人旅行で!と言いだしたのにドタキャンした人をちょっと恨みます(笑)