アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの1~10までの数字に対して連想される色のイメージを教えて下さい、ちなみに私は

1←白
2←赤
3←水色
4←黄緑
5←緑
6←茶色
7←黄色
8←オレンジまたは茶色
9←焦げ茶
10←黒

という色のイメージがあります、皆さんのイメージを教えて下さい。

A 回答 (9件)

確かに字や数字、あるいは言葉さえ色つきで(色のイメージを持って)見る人はいます。


私がそうです。

私のイメージはと言うより数字そのものに色が付いて見えるのですが
1、白
2、黒
3、緑
4、青
5、赤
6グレー
7これも白
8これも赤
9茶色
10、1が白で0が黒

です。実際このように見えてしまいます。
ちなみに
賭け事、競馬やボートは
1枠 白
2枠 黒
3枠 赤
4枠 ブルー
5枠 黄色
6枠 緑
7枠 オレンジ
8枠 ピンク
9枠 紫
となっています。

さらに言うと、競艇は6までしかなく
競馬は8枠まで
競輪が9まであります。

なので、ばくちをする方はほとんどがこのイメージが強く
5は?と聞くと黄色!と答えるでしょうね。

私はばくちはやりませんが
1,2、4だけこれらと一致しています。
人間の数字のイメージは似てるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

では、当方は冠位十二階をイメージして・・・、


1 →濃紫
2 →薄紫
3 →濃青
4 →薄青
5 →濃赤
6 →薄赤
7 →濃黄
8 →薄黄
9 →濃白
10→薄白
(11→濃黒)
(12→薄黒)

こんな感じ・・・!
    • good
    • 0

1←緑



2←青

3←赤

4←青

5←緑

6←青

7←赤

8←青

9←緑

0←青

赤は確変で・・・

京楽に洗脳されてます。^^;
    • good
    • 0

No.6さんと、120%同じ回答ですネ



覚え方があったような気がします

「ちゃあか滝    」 の続きが思い出せません  
なんかモヤモヤです
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、長年に亘り電子回路を扱う仕事に携わった関係で抵抗器のカラーコードを瞬時に読む習慣が身に付いてるせいか、以下のようなイメージしか浮かびません。

0=黒
1=茶
2=赤
3=橙
4=黄
5=緑
6=青
7=紫
8=灰
9=白
    • good
    • 0

 こんにちは。


 3→ピンク色
 7→紫色
 8→オレンジ色又は黄色
 イメージ出来るのは、この3つです。
 他の数字はイメージ出来ません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

ございません、そんな器用な想像力は。







数字に色に物に様々心理云々系はまっぴらでして大好きでした数字選択式宝くじも嫌いになりました。
    • good
    • 0

0黒


1茶
2赤
3オレンジ
4黄色
7紫

5,6,8,9はイメージないのよね。 
余り使わないから。
    • good
    • 0

1赤 2青 3緑 4黄色 5黒 6紫 7赤 8緑 9黄色 10黒


いくつか重複します
1~6については幼い頃から見ている戦隊ヒーローの影響が強いかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!