プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良く六角穴付きボルトや六角ボルトなどで黒色のボルトがありますよね?よく見かけるのは機械系で見かけます、それに比べて建築系では銀色?みたいな色のボルトやネジを良く見かけます。
このボルトの違いはやはり強度なのでしょうが、どのような違いがあるのですか?分かりやすく教えて頂きたいです。
また、今M20のボルトがあるのですが、頭の六角部がレンチなどを使用を繰り返し塗料が剥げてきたのですが、綺麗に見えるために剥げた部分だけ同じ黒色の塗料を塗って綺麗にしたいんですが、同じ色の黒の塗料ってありますか??

A 回答 (3件)

黒色被膜処理(黒染)されているものですよね?


「強力ねじ」などという名前で売っています。
材質はSCMなど。合金鋼やハイテンション鋼のがあります。
強度はおおまかには
特殊鋼製(SCMなど)>鋼製>ステンレス>チタン合金>アルミ合金・真鍮など
黒い塗料を塗ってあるものもあります。
色や仕上げだけで強度がわかるわけではありません。ユニクロメッキのSCMねじもあります。
http://www.monotaro.com/k/store/scm%20%83l%83W/

SCM
http://www.toishi.info/sozai/scm/index.html

黒色皮膜仕上げは黒染液を買えば処理は可能です。黒染でも微妙に色が違う場合はあります。
https://www.google.co.jp/#hl=ja&output=search&sc …
モデルガンショップなどにあります。
黒染スプレーというのは黒染風の塗料です。

ですが本当に気にするならねじを交換した方が良いかもしれませんね。繰り返し使用したとのことですので、工具の掛かる所が変形しているのならということですけれども。
塗装ねじの場合は同じ塗料にこだわらなくても色が同じなら問題ないでしょう。
塗装か黒色皮膜かの見分けですが、外見で(写真を参考に)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました!
困っておりましたので本当に助かりました!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/30 18:33

銀色のねじでよく使われている物


ユニクロメッキ・三価クロメートメッキ(防錆力重視)、ニッケルメッキ(装飾を兼ねる部分に)、ずずメッキ(電気部品など)、ステンレス(防錆重視)
黒色のねじ
黒色クロメート、黒色ニッケルメッキ、鉄黒染、ステンレス黒染、塗装
http://www.ymzcorp.co.jp/ym7/mekkineji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました!
困っておりましたので本当に助かりました!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/30 18:32

こんにちは。


自分は、「黒いマッキーのペン」か「?マジックインキペン」で
誤魔化しています。意外と持ちます。(どっちも文具品ながら耐候性が比較的あるので)

黒いボルトは焼き入れしている鋼材が殆どです。
表面はメッキや黒染めや塗料処理など
中身の材質もCro-Mo鋼材やニッケルバナジウム鋼材や工具鋼など多彩です。
固く、ガッチリと固定します。設計強度を超えるとポッキリ逝きます。
5~30年くらいの設計期間、ガッチリ固定する役目を期待できます。

銀色のボルトは中身はチタン、ステンレスやアルミ合金、ニッケルメッキの物や、ハイテン鋼など、
見た目では判りません。ニッケルメッキ品で、中身は真鍮だったという中国製100均ボルトなんて
のを見たことあります。(トルクレンチで所定の締付けが出来ないのでスグ判ります)
固さより粘りがあります。沿岸地域では潮風での腐食に強いとか、
見た目がキレイとか、設計強度以上の負荷でも、チギレないでなんとか繋がってるとか、
それぞれの素材の材料工学的?な特徴でチョイスされていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました!
困っておりましたので本当に助かりました!!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/30 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!