プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月に挙式、披露宴を予定しています。

披露宴で、洋装から赤の色打掛にお色直しをする予定なのですが、
その場合、新郎の紋付き袴は白はおかしいでしょうか?

彼は白い紋付き袴は結婚式でしか着れないし、白の方が似合うから白を着たいそうなのですが、
母は黒の方が一般的だし、白は赤の色打掛には合わないのではと言っています。

わたしも個人的には黒の方が赤の色打掛に合うと思うのですが…。。

どちらにした方がいいのでしょうか!?(x_x)

A 回答 (8件)

そこは白がよろしいのでは?



いわゆる紅白の考え方だけですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紅白でめでたいのは確かなんですが…。。
着た時のバランスが気になってしまって。。

お礼日時:2012/10/07 12:11

白でも構わないのではないですか?


お母さんが「赤が・・・」とは言っても結婚式はお二人の事。
一度だけですもの彼の好きなようにさせてみてはどうですか?あなたも好きなドレスや着物着るなら分かってあげましょうよ。
それに白の袴なんてこれから先滅多にお目にかからないかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
彼が着たいものを優先させてあげるべきですよね。
ただ、赤の打掛とあわせたときにあまりバランスがよくなかったので、
わたしが色を変えるのも手かなと思います。

お礼日時:2012/10/07 10:30

白無垢に色紋付色袴はおかしいけど、色内掛けに色紋付ならおかしくないとおもうけど。



新郎の方は希望通り白の袴にしておいて、新婦の内掛けの色を変えたら?
新婦は好きなものを着て、新郎はそれに合わさせるのは不公平だし。
結婚式はだいたいにおいて、新婦の希望の方が優先されるんだから、それくらい譲ってあげたほうが公平。

この回答への補足

そうですよね。
わたしの色を変えてもいいですよね。
白っぽい薄い黄色に薄いピンク、緑の入った打掛もあったのでそれでもいいのかなと思いました。

ただ、白タキシード、ウエディングドレス→白紋付、薄いクリーム色だとお色直し感があまりない気がしてしまい、それはそれで×なのかなと思いました。。

補足日時:2012/10/07 12:00
    • good
    • 0

衣装合わせの方はなんて言われました?



そのアドバイスを聞いたうえでのお悩みでしょうか??

私は、赤×黒でした。

まぁ、無難にしまった感じですかね。

衣装合わせで白も黒も合わせてみて、それでも意見が割れる、悩むようだったら旦那さんの意見を通してあげてもいいかな。

一生に一度しかないのはお互い様ですからね~。

良い式になりますように(*^_^*)

この回答への補足

衣装合わせの方は、黒の方が多いけど、おかしくないですよといったお話でした。

合わせてみたところ、
わたしとしては白と赤は合わない印象がありました。。

彼は白が着たいという気持ちは変わらないようなので、それを尊重してあげてもいいのかなと思いました…。

補足日時:2012/10/07 11:51
    • good
    • 2

どうして本人の着たいものを着たらいけないのでしょうか?


僕のタキシードにあわせて紫のドレスを着てくれなんて言われたら嫌でしょう?
白を着てもらいましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしも彼が着たいものを着て欲しいのですが、
二人並んだ時のバランスが気になってしまいました。。

わたしは絶対に赤とは考えていないので、彼の衣装に合わせるのもありなのかなと思いました☆彡

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/10/07 11:02

数年前に式場で働いてました。



組み合わせでダメってことはないと思いますが、パッと二人が入場した時に、新郎のほうが目立ちますね。

個人的には白の羽織袴は成人式で着てる若者とか、お正月番組…みたいな印象がありますね(笑)


黒のほうが引き締まって、カッコよく見えると思いますが、、、

試着してバランスみて、納得いくように決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

試着したところ、
新郎には白が似合っていたんですが、
赤の打掛とあまり合わない印象がありました。

両方あわせた時のバランスも大切ですよね。

参考にさせていただきます☆彡

お礼日時:2012/10/07 10:49

神前式と披露宴を赤打掛と白の紋付袴で行いました。



白紋付は爽やかな印象で良いですよ~(^-^)
二人で並んだ時もとっても華やかになりましたし。

赤と白のバランスで悩まれていらっしゃいますが、新婦はメイクもヘアセットもして試着の時より数段綺麗になりますからそんなに心配しなくて良いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます☆彡

白と赤で鮮やか&試着の時と本番は雰囲気は違ってくるんですね!

aki100banさんはつのかくしやかつらはどうされましたか??

補足日時:2012/10/08 23:31
    • good
    • 1

No.7です。


私はかつらは被らなかったんですよ、自毛でアップにしてゴールドの髪飾りをつけました。

かつらにしなかったのは、子供時代に京都の映画村でお姫様の格好をした時にかつらが似合ってなくて、バイトの人に笑われたトラウマからですf^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は神前式でもかつらをかぶらない方も多いみたいですね!
洋髪に打掛ステキです☆彡

参考にさせていただきます♪
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/10 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!