プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS:Windows 7 Professional(64 bit), メモリ:4GB, HDD:640GB, CPU Corei5 2.53GHz

にFirefoxのバージョン 15.0.1をインストールして、Yahoo!のトップページを表示させようとすると、
右上の画像が欠けて表示されます(そこから先のページでは表示されます)。

また、添付画像のページでは、左側の広告画像が表示されない状態にもなっています。

決定的に不便というわけではありませんが、あまり気持ちの良い物ではありません。

どなたか原因と解決策をご存じの方、よろしくお願いします。

「Firefoxでページの表示の不具合」の質問画像

A 回答 (4件)

A.No3です。

>>1)キャッシュやCookieの削除やセーフモードで起動しても同じ症状でしたら、
Flashを一旦Uninstallerを使って削除して、
>状態に変化はありません。

関係ないようですね。

>2)内蔵分を無効にしてやれば、PCにインストールされたものを使いますが、
chromeではPC分でOKですか?

PC版の存在が確認でき、質問ページの画像も表示されました(ただし"RealPlayerを
インストール云々の×つきのタグのような物が画像の上に一瞬表示されます)。

Real Playerのちょっかいは私は分かりませんね。
Flashの再生に、Realが既定になっているのでしょうか・・。

3)Firefoxについては、ツール→アドオン→プラグインで、最新の状態にあるか(緑色になる)チェックもしてください。

Flash自体がリストにありませんでした??

Flash Playerのプラグインは、「Shockwave Flash バージョン」(最新は、11.4.402.265)で表示されます。
Flashとは直接関係ないかも知れませんが、[Adobe Shockwave Player]を入れると、Shockwave for Director(11.6.7.637)も表示されます。

2)で確認したものはIE(8.0の64ビット版)用の物だったのでしょうか?先ほどは下の指示に従いFirefoxからインストールを試行したのですが・・・

Chromeは、Firefoxなどと同様にActiveXコントロールは使えませんので、IE用のFlashが使っていません。

>私の場合、FlashをアンインストールするとIE用の物がアンインストールされてしまうのでしょうか?

Uninstaller.exeを利用してアンインストールすると、IE用と非IE用の両方が削除されます。
通常は、64ビットPCの場合は、C:\Users\WINDOWS\System64WOW\Macromed\Flashのフォルダに、両方をFlashのexeファイルが保存されますが、アンインストールでここから削除されるようです。

>アンインストールはせずに、もう一度Firefoxからインストールを試行すべきでしょうか?

Chromeの内蔵の1つ又は2つを無効にして、PCにインストールされた非IE用のpluginを認識していますが、Real Playerの所作が気になります。
Firefoxのアドオンマネージャーに表示されない限り、認識していないことになりますので、実行されても同じでしたら、改善しないですね・・。

>ちなみに今確認しましたら、Flashは以下の2つがインストールされています。
Adobe Flash Player 11 ActiveX
Adobe Flash Player Plugin

既に書きましたように、ActiveXと付記された方が、IE用で、Pluginとあるのが、Firefox、Chrome(内蔵分を無効にした場合)、Operaなどのブラウザが使う方です。

Real Playeは、昔からいれていませんから、この点は確信を持ってコメントできないですが、Firefoxが認識できない状況の原因になっているように感じます。

なお、Firefoxの初期化は、リセットにより可能ですから参考の貼っておきます。
https://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox- …

この回答への補足

たびたびのレス感謝します。

>Flash Playerのプラグインは、「Shockwave Flash バージョン」(最新は、11.4.402.265)で
>表示されます。

その通りで確認できました。

>なお、Firefoxの初期化は、リセットにより可能ですから参考の貼っておきます。
>https://support.mozilla.org/ja/kb/reset-firefox- …

リセットしてみましたが、何ら状況に変化はありませんでした。

やはり、

>Real Playeは、昔からいれていませんから、この点は確信を持ってコメントできないですが、
>Firefoxが認識できない状況の原因になっているように感じます。

なのでしょうか。私も最後にいつ使ったか記憶にないくらいの状態ですので、こちらを
アンインストールしてみようかと考えているところです。
その場合は単純にRealPlayerをコントロールパネルから削除すれば良いのですね?
ちなみにだめもとでFirefoxにあるアドオンの方を無効化を試してみましたら、やはりだめでした。
結果が出たら報告します。
だめならChromeとIEの二刀使いで行きます。

• 0
この回答へのお礼

コンパネからRealPlayerをアンインストールした上でFirefoxのアドオンを再度有効化したら、
無事問題が解決しました!!

やはりRealPlayerが悪さをしていたのですね。
いろいろご指導ありがとうございました!!
悩みが解決してすっきり眠れそうです!?

>Chromeを使って質問に添えてアップロードした画像が表示されていません

OK-Waveの添付画像は、FlashのpluginがFirefoxに認識されないと表示されません。
アドオンがインストールされているのかどうか判りませんが、ヘルプ→アドオンを無効にして再起動で「セーフモード」で起動するとアドオン(テーマを含む)は無効になって開きます。

キャッシュやCookieの削除やセーフモードで起動しても同じ症状でしたら、Flashを一旦Uninstallerを使って削除して、再インストールしてみるしかないですね。
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810 …

なお、Chromeは、プログラム本体に内蔵しているFlashのPluginを使っています。
アドレスバーに「about:plugins」と入れてエンターキーで開いた画面で。右上の+詳細を開くと、Flash(○Files)とあれば、上から内蔵分で、PCに非IE用がインストールされていたら、最下部のもの(64ビットPCは、場所のパスにC:\WINDOWS_SystemWOW64\Macromed\Flashがあります)です。
内蔵分を無効にしてやれば、PCにインストールされたものを使いますが、chromeではPC分でOKですか?

Firefoxについては、ツール→アドオン→プラグインで、最新の状態にあるか(緑色になる)チェックもしてください。
グレイアウトした結果になるものは無視してもよいです。

この回答への補足

1)キャッシュやCookieの削除やセーフモードで起動しても同じ症状でしたら、
Flashを一旦Uninstallerを使って削除して、

状態に変化はありません。

2)内蔵分を無効にしてやれば、PCにインストールされたものを使いますが、
chromeではPC分でOKですか?

PC版の存在が確認でき、質問ページの画像も表示されました(ただし"RealPlayerを
インストール云々の×つきのタグのような物が画像の上に一瞬表示されます)。

3)Firefoxについては、ツール→アドオン→プラグインで、最新の状態にあるか(緑色になる)
チェックもしてください。

Flash自体がリストにありませんでした??2)で確認したものはIE(8.0の64ビット版)用の物
だったのでしょうか?先ほどは下の指示に従いFirefoxからインストールを試行したのですが・・・
私の場合、FlashをアンインストールするとIE用の物がアンインストールされてしまうのでしょうか?
アンインストールはせずに、もう一度Firefoxからインストールを試行すべきでしょうか?
ちなみに今確認しましたら、Flashは以下の2つがインストールされています。

Adobe Flash Player 11 ActiveX
Adobe Flash Player Plugin

どうも泥沼にはまりつつあるようなので、再度この情報を元にアドバイス頂ければ幸いです。

• 0

黒いグレースケールの丸が輪になって表示されているということは、リンク先のページの応答が無いと言う事で、これは読み込むのに時間がかかるのか、それとも公告そのものが無く探している状態ですから解決法は無いです、HP自体が無ければ404エラーですが公告なので、探し続ける動作となり、FireFoxの問題では無いです。

画像が欠けるのも、通信エラーでもなるので、これもなんとも言えません、毎回であれば、そのソース大元が壊れている可能性もあります、無論元がないので、解決策はHPの管理者もしくは公告の管理者が修復する以外方法はないです。

この回答への補足

IE,Chromeでは問題なく表示されますからFirefoxまたはアドオンの問題と推測しているのですが。
下に書いたように症状が改善されず立ち往生の状態です。

• 0

Flash Player をインストールしていないだけかな?

Flash Player は、IE用とFirefox用で別々にインストールする必要があります。
Firefoxを使って、下記のところからダウンロードしてください。
http://get.adobe.com/jp/flashplayer/
(IEを使うとIE用がダウンロードされます)

この回答への補足

ご指示の通りダウンロードして再度ページを表示させましたが、何も症状は改善されませんでした。
さらに、今見たら先ほどChromeを使って質問に添えてアップロードした画像が表示されていません。
なぜでしょうね???

IE,Chrome,Firefoxと使い比べようとしているのですが、どれもこれだ!と言い切れるところが
無いですね(Chromeはアドオンとの相性問題とか、まめに履歴データを削除してやらないとよく
ページ表示でフリーズしますし)。

• 0