アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48歳男です。3年前にクラシックギターを週1回教室に通って約2年間習っていました。その後転勤になり1年ほど一人でギターを練習しています。時間は平均して一日30分強です。曲は日本の愛唱歌を数曲マスターしようと、模範演奏CD付き、タブ譜付きのテキストの中から曲を選んで、相当時間練習してきました。ところでですが、近いうちに知り合いに私のギター演奏を聴かせることになり、ラジカセに自分の演奏を録音し聞いてみました。聞いてみたところ何回かトチるのは勿論、たどたどしいやらまどろっこしいやらでガッカリしてしまいました。
もっといい音色で、なめらかに演奏するにはどのようにしたらよろしいでしょうか。(乱暴な質問ですみません)

A 回答 (1件)

こんにちは

>ラジカセに自分の演奏を録音し聞いてみました。聞いてみたところ何回かトチるのは勿論、たどたどしいやらまどろっこしいやらでガッカリしてしまいました。
 方向性は間違っていませんよ。
 録音して客観的に評価できる姿勢は貴重です。

そこで「トチる」「たどたどしい」「まどろっこしい」箇所は認識でしたと思います。
 なのでそれらの欠点が出ないテンポは更に落としてどのくらいでしょうか?
 まずは完璧に出来るテンポ(自分の指先はもちろん頭や体で納得して弾いている)を見
つけることです。
 そのテンポが仮にMM=60だとしましょう。そしたら完璧のテンポより1つ進めたMM=61
で出来るか弾いてみます。そのテンポで1回できたら更に7~9回連続して出来たら更にテ
ンポを進めてMM=62にして同じ練習を進めます。
 つっかえたらもう一度一つ遅いテンポでやり直しで8~10回連続して出来るまで練習です。
 演奏者がプロであろうがアマチュアであろうが出来るテンポから進めていくのが王道で
す。
 そして同じところでつっかえるならその前後の小節を加えてその部分だけ同様の練習法で克
服してください。

正しい練習の量は嘘をつきません。
 自信を持って演奏できるようになると思いますよ(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答に感謝申し上げます。ご指導のとおり頑張ってみます。ありがとうございました。