プロが教えるわが家の防犯対策術!

チーッチパッ、チーッチパッといった、ディスコビートが叩けません。
あの独特の音は四分音符でバスドラを踏むのと同時にハイハットを開いているんでしょうか?
その時の右手は普通に8ビートと同じく八分で叩いていればいいのでしょうか?

具体的にやり方を教えてください・・・・

A 回答 (1件)

ディスコビートやサンバビート、ユーロビートいろいろありますが。

どれも曖昧な表現で
クラッシック・ジャズ・ロックのような明確な違いがなく。
フュージョンやジャズフュージョンぐらい、人それぞれ捕らえ方で変わります。

おそらく、チーッはHHオープン、チでクローズ、パッ?は・・・スネア?
8ビートもHHを8分でずっと叩くだけではありません。16分や4分とミックスしますが、
16+16+8 16+16+8 ・・・
8+16+16 8+16+16 ・・・などその音楽の軸となるリズムは基本崩しすぎないようにします。

HHは上のリズムなどに、HHオープン、譜面には小さい○がありクローズは×に記載が多いです。

あまり悩むようでしたら、ドラマーのための能力開発エクササイズ2 をおすすめします。

初心者には難しい所もあり、1もいいですが。楽譜+DVDでわかりやすいですよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。そういう教本も手に取ってみたいと思います。
例えばこちらの動画「」のような基本的?なビートの叩き方はどうなのでしょうか?

練習している中でよく見かけるのがこのようなフレーズなのですが、最初に書いたような疑問が多く、よくわかりません。

• 0