dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
エクセルのピポットテーブルありますよね。
2つのワークシートがそれぞれ何万行とあり、それぞれでピポットテーブルを作成し、そのピポットテーブルを合体させるとしたら、2つのワークシートの合計行が65,000行以上あったらやはりひとつのピポットテーブルにすることは無理なのでしょうか?
やはり、65,000行以上のものになるとACCESSとかで処理するものなのでしょうか?
(ACCESSの使用方法があまり分からないので・・・)
その場合、ACCESSではピポットテーブルのように簡単に表作成などは出来るものなのでしょうか?(私のような初心者でも・・・)

A 回答 (2件)

集計される内容と使用可能メモリに依存するのではないですか?

エクセルのヘルプの質問タブで「仕様」を確認してください。
ピボットテーブルの設定は使用可能メモリに依存します。
集計される項目が少なければ65,000件以上でも可能ですし
逆に項目が多い場合は100件程度でも無理だと思います。

その場合は、アクセスや、更に上のSQLサーバーやオラクル等を検討した方がいいと思います。

アクセスでも、1テーブル1GB以内、1データベース2GB以内といった仕様があります。
お持ちの場合は、エクセルと同様の方法で「仕様」を確認してください。
    • 0

何万行もあるデータを整頓してピボットテーブルにした後何行あるかは

項目の多さとレイアウトによると思います。
よくよく考えてみると、出来上がったピボットテーブルの一つが何万行もあったとすればその時点で
もうそれは見づらいピボットテーブルになってしまって
実用的では無いのではないでしょうか。

Excelでも何万行のデータは扱えます。
パソコンが処理に耐えられるスペックがあれば、ですが。
でも何万という行でしたらAccessにされる方が多いように思います。

まずそのデータの傾向を注意深く読んでどう加工したらいいかを判断されてみることからスタートされてはどうでしょうか。

これだけしかお答えできなくてすみません。
    • 0