プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードオブザリングのアニメ版があると聞いたのですが、どんな感じですか?
失敗作だと聞いているのですが・・・。
安くなっているし、見てみたいので買おうと思うのですが、買うほどのものではないのだったらあれだし。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

バクシ版のことだと思います。

25年ほど前の制作だった多と思いますがそのときに映画館で見た記憶なのでちょっと記憶が薄い部分がありますが・・・この作品は未完でした。後編が制作されなかったんだと思います。角笛城の攻防戦のところで話は終わってます。

作品ですが私は好きではありません。
まずキャラクターに魅力がない。日本のアニメで育った私はどうもあのキャラクターたちが好きになれません。
また、あのアニメは最初に人間で映像を撮りその後その画像をなぞるように(表現へんですけど)作ったアニメでナズグルなどはリアリティある動きであるのですが、主人公たちが微妙に動く動きがうっとうしかったです。
比較にするのも変ですがたとえば宮崎アニメのようなもの動きが細かく、リアリティがあってもアニメならでの動きで美しく動く、無駄な動きは省いていると思うのですが、実際の人間の動きをトレースしてるので無駄なゆれがあるような映像だった・・・・そんな覚えがあります。

私個人としては、未完&映像の美しさがないなどから映画館を出たとき「金かえせ~~」って思いをしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ビデオレンタルで20年位前に見ました.

今でこそ原作の完全再現の3部作が間もなく完結ですがあの当時はあれしかなかったんで繰り返し何度か観た記憶があります。子供向けとも受けとれますがそれなりに面白かったです。DVDで出てるんですか?私は原作の3部作の中では「旅の仲間」が一番好きなので…買ってコレクションに加えるかどうかは微妙ですが^^;DVDレンタルがあればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。

私はDVDで持ってます。

ワーナーホームビデオ・1978年制作・133分です。
はっきり言って他の方のおっしゃるように、つまらないです。
画面は全編陰気で暗く、話は尻切れトンボだし、私は途中で退屈のあまり寝てしまいました。
一度見たきりで二回見たいとは思いません。(苦笑)

今、映画のロードオブザリングを見てしまったなら、これは見れません。
映画はあまりに綺麗だったから。。。
    • 0
この回答へのお礼

ウリは人間の動きをキャプチャモーションしてそれをアニメのセルに落としてよりリアルな動きを表現したと言う奴でしたでしょうか。

しかし実際は、動画はかくかくで、二部構成の前半だけで後半部分が結局が制作されなかった奴です。日本語版は昔から出てますが翻訳もめちゃくちゃでした(DVD版は知りません)話としては、「二つの塔」の真ん中ぐらいで終わっています。

まぁ、ネタとして見るには良いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

以前、レンタルビデオで見ました。

内容に関しましては、
原作は読んだことがないので比較できないのですが、
今の映画と似ています。
詳しくは、問題になると思うので言えませんが、
「え、もう終わり」というところで
終わってしまいます。
見終わったあとは映画と同じように(1)、(2)、(3)とあるのかなーと思った位でした。
私感ですが、買うまでのものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、

当時は「映画化不可能と言われた指輪物語が…」とか宣伝が大げさで
期待が大きかったぶん見てみるとちょっと的なとこがあったんですが、

興味があるなら実写版のロードオブザリンクと見比べてみると
面白いと思いますよ、買っても店頭価格千二百円ぐらいですからね、
そう失敗じゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう20年近く前にあったと記憶していますが、それのことでしょうか。

タイトルは「指輪物語」だったかと。
外国の作品で、口の動きがセリフに合わせてある、というのが話題になっていました。
普通のアニメはただパクパクするだけですが、これは例えばVの発音の時はちゃんと前歯で下唇を軽く噛んでいるとか。

ただし私は見たことはありません。
当時アニメ雑誌で読んだ記憶です。
安いのなら一度見られても面白いかもしれません。

あんまり回答になってなくてすみません。
別物だったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼