アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAZZファンです。だいたいラグタイムピアノから70年前半
の古いJAZZが好きです。好きなピアニストの一人にDuke Jordanがいます。独特の哀愁とアドリブ的な弾き方が好きです。似た感じではRayBryantのGOLDEN EARRING。といった感じのお奨めアーティストとアルバム教えてください。

最近の国内外のArtistはよく知らないのですが、年代等は問いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ、なかなかレスがつかないですねえ。

Duke Jordanがお好きということは、彼の特徴であるイーブンな拍子の取り方(1拍3拍目で音を発している)がkazhanakoさんはお気に入りだ♪ということですね?

ふつうのジャズプレイヤーは99%2拍4拍目にアクセントを置きますので(それがジャズの命だから)Duke Jordanのようなクラシック的(?)拍子感覚のプレイヤーはなかなかお目にかかれません。

黒人ではDuke Jordanほとんど独りしかいませんが、白人でこれと同じ拍子感覚のピアニストがいます。
Al Haig というピアニストです。
日本人にはとても人気のあるピアニストですので、ジャズ専門のCDショップに行くとたくさん作品が並んでいますので試してみて下さい。

Ray Bryantもジャズプレイヤーですが1950年代のあいだは,きっちりとクラシック的に音符をのばして(ジャズの命である中途半端な拍の位置で音を出したり切ったりする、ということはしないで)、そういう意味ではDuke Jordan や Al Haigと共通するところがありますね!!
しかしそんな黒人らしからぬ端正なRay Bryantも、1960年代から豪快な大暴れスタイルにがらっと変身します。
ジャズのおもしろさは、同じプレイヤーでも、年代によってどんどんスタイルが成長、変化していくのを見届けるスリルも大きな魅力です。
    • 0
この回答へのお礼

ようやくご回答がいただき、大変うれしく思います。ありがとうございました。Al Haigチェックしてみます。ご指摘の点、おっしゃる通りですね。DukeJordanも危険な関係のブルースやそれ以前のバイプレイヤーとFlight to Denmark以降は結構変わってますよね。私、音楽用語はよくわからないのですが、同じ曲でもアレンジなのか、編曲なのか、両方か、わかりませんが、微妙な味の違いがたまりません。ご高齢なので、お元気でプレイしていただきたいと思っています。