アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和初期のモボ・モガが流行した時代に流行った、アメリカの最新ジャズ・ミュージックとはどんなものがあるのでしょうか??
そのレコードのジャケットがどのようなものか、ご存知のかたいらっしゃいましたら、どうか教えてください・・・
現在のジャケットみたいなものではなく、もっと薄っぺらい紙みたいな袋に入っていたときいたのですが・・

A 回答 (2件)

モガ・モボの時代といえば大正末期から昭和初期にかけて、この頃にわが国で一般に広く流行った「ジャズ」というのは、今で言うポップスのジャンルに入るようなものが多く、「月光値千金(Get out And Get Under The Moon」や「ダイナ(Dyna)」なんかはその代表的なものとか。

デューク・エリントンなんかはもうモダンジャズのはしりとして活動していた時代にはなるのでしょうが、わが国で、例えばプリザベーションホールクラスの本格的なニューオーリンズジャズを聴いていた人となるととても少ないのでは。。。
 その意味から言うと、No.1さんがお挙げになったグレンミラーやベニーグッドマンなどの楽団だとその時代よりもうほんの少しだけ後ではないでしょうか。

ジャケットですが、昭和27~28年頃からドーナツ盤と呼ばれたEPがまず全国的に普及しはじめ、このEPレコードから美しくデザインされたジャケットに収められるようになり、LPにも引き継がれました。

それまでのSPレコードは一枚モノだと茶色の、薄いわりにはしっかりした袋に入っていましたが、この袋、真ん中のレーベルの来る部分だけ丸い穴が開けてありました。また、何枚組みかのSPレコードは一枚ずつこの紙袋に入った姿で固いボール紙で出来た立派な箱に入っていました。

何分にも古い話で「回答に対する自信はなし」、まったくさだかではないのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってどうもすいませんでした。
舞台の小道具を作るのにどうしても資料がみつからず困っていました。
無事に作ることができました!!
ありがとうございました(*^_^*)

グレン・ミラーとか、ベニー・グッドマンとか、デューク・エリントンとかいった、ビッグバンドによるスィングジャズが主流だったと思われます。

映画で言えば、「上海バンスキング」や、「グレンミラー物語」の世界ですね。

参考URLは、戦前のジャズやジャズのレコードのリンク集です。

参考URL:http://www.eniwa.co.jp/~bluesboy/link/link.html
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をいただいたのに、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
載せていただきましたURLは大変、大変役に立ち、
大助かりをいましました。
『上海バンスキング』、素敵な映画ですよね。
どうも、ありがとうございました。