dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旦那の実家に飾ってある写真を見て、傷ついてしまいます。

旦那は長男で、私たちにはもうすぐ2歳になる男の子がいます。
結婚して4年目に授かった、待望の子でした。
旦那の弟(次男)には、生まれて7ヶ月になる女の子がいます。
弟は結婚してから間もなく海外に住み、そのお嫁さんはいま日本にいます。

私は子どもを産んでから何度も、長い間孫の誕生を待たせた両親たち、義両親、義祖父母に、我が子の写真を送ったり手渡したりしてきました。
両親たちや義祖父母は、どんな写真で飾ったり壁に貼付けたりして大喜びしてくれています。
義理の両親(だいたいお姑さんだとおもいますが)は、一枚といっていいほど、飾ってくれていません。
そんなお姑さんは、近くに住む義祖父母の家に私の子どもの写真がたくさん派手に飾ってあるのをみると、「こんなにたくさんの写真を家に飾るものではありませんよ、おかあさん。まあ、玄関にまで写真を飾るなんて、、、」と、年老いた義祖父母を諭していました。

でも、義祖父母は、「こうやってひ孫のかわいい写真をみていると、幸せになるのよ」と、喜んで写真をペタペタ張り続けました。私たちがその家を訪れると、いつもニコニコ顔で、「あんたが送ってくれた写真、玄関にも飾ったんだよ。嬉しくてね。本当に可愛い子だねー。」とおばあちゃんは話してくれてとても嬉しかったのです。

そんな義祖父母はいま事情で施設に行く事になり、誰もいない義祖父母の家は現在お姑さんが時々行って掃除をするようになりました。先日私がそちらへ行ったら、あんなにたくさんあった私の息子の写真がたくさん片付けられてしまっていました。
おばあちゃんが喜んでくれていた玄関の写真も、ありませんでした。
写真が減って、おじいちゃんおばあちゃんの家が急にさびしくみえました。

そして、いまの義実家。
義弟の赤ちゃんの写真で溢れています。
玄関にも、飾ってあります。玄関には、赤ちゃんのアップと義弟夫婦の写真。
和室には、義弟とお嫁さんのツーショットと、お嫁さんだけの写真。
わたしの息子の写真は、小さな丸い額に入れられた、生後2ヶ月の頃の写真だけ。
もうすぐ2歳になりかわいい盛りなのに。写真もたくさんあげたのに。
わ~かわいい!って、喜んでくれてたのに、、、。
すごく悲しくなります。いままであげた写真は、どこへ、、、?そんなことはいいけど。

それよりか、お姑さんは、玄関の義弟夫婦が写った写真などをみて、「ねえ、みた~?いい写真でしょう?」と言ってきます。感じよく応えていますが、正直、悔しいです。
おばあちゃんちではあんなふうに言ってたのに?
わたしたちだって飾ってもらいたいのに?

私はけっこう負けず嫌いなところがあって、良いお嫁さんと認められたい一心で、頑張り過ぎだよと周りにいわれるほど、義実家に尽くしてきたように思います。
2年前新しいお嫁さんがやってきて、そのお嫁さんがわたしに対してはとても性格がキツく、でも義両親はとてもうまく立てる、義弟のことをほめまくる、『デキた』お嫁さんであることが、悔しくて、さらに良い嫁になりたい気持ちに拍車をかけたのです。

でも、写真が、義両親からの評価のようなものを表しているのでしょうか。
ラブラブな雰囲気を義両親にアピールする義弟夫婦=合格=飾る
義弟(次男)をとっても立ててくれている、とっても良いお嫁さん=合格=飾る
そんなふたりから慈しみ合って生まれたかわいい孫=合格=飾る
次男にそっくりな女の子!=合格=飾る

・・・といったかんじなんでしょうか。わたしたちには、それが足りないのかな。
余談かもしれないですが、私の息子は、旦那よりわたしに似ています。お姑さんと買い物へ出かけたりするとき、よく周りから、お母さんに似てるね~と言われるのですが、お姑さんはあまり嬉しそうな顔をしていません。良い人にみえるのに、そんな程度なのか幼稚だなと思ってしまいます。

いろいろ書きすぎてしまいました。
書いていると、なんだか、「しょーもなっ。」とも思えてきましたが、、
義実家にいくと、そのようなことを悶々と思ってしまうのです。

すこし、相談させていただきました。
どなたか、同じ経験された方など、なんでも結構ですので、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

気にしないことです。


要は、姑にとっては長男より次男の方が可愛いのです。
その可愛い次男の子供で、たぶん待望の女の子だからさらに可愛いのでしょう。
人の気持ちなど簡単に変えられるものではありません。
なので、いくらあなたが一生懸命尽くして、良い嫁アピールしても無駄です。
(今は気付いているのでしょうけど)
理屈じゃ無いのです。単に次男の孫が可愛いだけ・・・・
もちろんあなたの子供も嫌いなわけでは無く、その度合いが極端に違うだけ。
だから、良い嫁になろうと通う必要も無く、孫も見せることも無いんですよ。
必要とされて無いのですから・・・・・
義妹の方が、姑に気に入られているなら、その方が良い。
面倒も見させれば良いんです。あとあと、その意味が分かりますよw

あなたは自分の家庭と、可愛がってくれる義祖父母を大切にしてあげれば良いのです。
子供は親が思うよりずっと、敏感です。
自分より、いとこの方がおばあちゃんは好きなんだって、分かってますよ。
そんな思いをさせに、逢いに行く必要も無い。可哀想ですからね。
写真を送っているなら、それで十分。
もし「逢いたい」と言ってきたときだけは、連れて行ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり次男のこどものほうがかわいいのでしょうかね?

親がそう思っているとなれば、こちらだけ頑張るのはアホ臭いですね。
まあ私の性分だから、結局頑張ってしまいそうだけれど、、、、。空回りばかりですね。笑。
たしかに、自分の家庭は、いっちばん大事にしなきゃ、ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 16:57

ただ単に質問者さん夫婦にはいつでも会えるけど、弟夫婦にはあんまり会えないから写真を飾ってるんじゃないですか?



義両親(夫も含め)はどんなに信頼関係を築いたとしても他人です。
精神的に自立しましょうよ。

お姑さんからすれば、あなたと義妹さんの対抗心を煽ることで支配してるんえすよ。
質問者様(義妹さんも)の性格、見抜かれてやってるんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、自立しないといけないですよね。義家族もいいけど、自分たちの家族のこと一番に考えなければ、、、
と思ってるんですけどね。。

義嫁に負けたくないという気持ちが見抜かれてたら、それはかなり恥ずかしいですよね。。
それだけはないように、したいものですが、、。

お礼日時:2012/10/12 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!