プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社から自分専用のメールをもらったんですけど”名前@OO.comの様な感じです”、 一体どうやったら見れるのかわかりません。。 わからないままMacのMail設定したんですけど、アカウントが全然反応していません。。。
どなたか、この初心者に1から教えて頂けないでしょうか?

お願いします!!!

A 回答 (4件)

会社のメールなら会社の担当の方にお聞きするのが第一です。



会社のメールの使い方は、企業によって千差万別です。企業秘密に
関わることですので、通常はサーバーへのアクセスを制限しています。
社外のパソコンからの利用ができない場合が多いですし、できる
場合でも特別なセキュリティ対策を実施しています。
アドレスだけでは、メールの設定方法は回答できません。

セキュリティ対策をとっていないオープンな会社であっても、
通常のプロバイダーが開示するようなサーバー設定が必要です。
WEBメールなら設定は不要ですが、アドレス、ID,パスワードが
必要となります。
    • good
    • 0

会社内で使用をされているOsは何ですか?また、アナタ自身が使用をしているOSは何ですか?


#######アカウント、アナタの呼び名とするメールアドレス(別名)アカウント、
@#####.com @####.ne.jp @#####.or.jp はドメインと言って郵便物を受け取り先様に届けるポスト(別名)ドメインサーバー)と言われています。
会社から(仮として)rbvp001@####.comをもらったから会社だけでしか使えない、そんな事は有りません。 会社からもらったメールアドレスはアナタの個人の保有物となりますから、会社とは一切関係が有りません。   OSは何を使っているのかは分かりませんけど、アカウントには英数の半角文字と半角の記号が有ります。
アカウントが合わないのは、全ての英数と記号の組み合わせ型が間違っているかも知れません。
@######.com は絶対に変更が出来ないので、@この以前を半角英数と半角記号で組み合わせて、アナタのメールアドレスが完了をします。
そして、最後に、完了をしたメールアドレスをお使いのOSのメールソフトに登録して、件名、メールの本文は何も書かない空メールで、メールのTooにアナタのメールアドレスを入力して送信、正しければ送信をされます、間違っていればエラーメールとなって返って来ます。
ちゃんと送信が出来ていたら、数秒後にアナタのOSにメールが届きます。
メールアドレスはアナタの個人情報となりますから、安易な気持ちでメールアドレスを公開しないで下さい。  少しでも早くメールが出来る事を陰ながら応援をしています。
分からなかったら、何度でも再質問をして下さい。
    • good
    • 0

ふつうに考えると、よほど小さな会社でないかぎり、会社で配ったメールは、会社のパソコン以外からは使えないような設定になっていると思うんですが、ご自宅のパソコンやケータイに設定されようとしていませんか?


もっとも、社内向けのテクニカルサービスがないので、わざわざこちらにご質問されているのでしょうから、あまりセキュリティの強い会社ではないのかもしれませんが。

もし、自分で設定をするように会社の指示があった場合、送信用の設定、受信用の設定 が書いた説明資料が配られていると思うので、それに従うしかないんじゃないかな。その上で、分からないところがあったら再質問を。

もし、そういう指示書がないのなら、先に挙げたセキュリティ観点の良い会社だと思うので、出社すればあなたのパソコンに設定がされているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

それは会社でメールを担当している人に聞かないと分かりませんよ。

必要になるのは、メールサーバ名、メールパスワード、SSL送受信の有無などの情報です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!