電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山口からです、今月末に

大阪市淀川区加島3丁目12-16 介護付き老人ホーム エバーライフ加島

に行くのですが、JR東西線加島駅で降りればいい までは判っています。
東西線に乗るためには新幹線の何駅で降りればいいのか教えて下さい。

A 回答 (6件)

新大阪でしょうね。

カッコ内は到着ホーム番号です。

山口
↓9:40
↓JR山口線
↓10:02
新山口
↓10:41
↓JR新幹線さくら546号
↓12:44(20)
新大阪
↓12:54(16)
↓JR東海道本線新快速・姫路行
↓13:05(1)
尼崎
↓13:10(5)
↓JR東西線・長尾行
↓13:13
加島

出発日:2012/10/14
所要時間:3時間33分
片道金額:12,590円
    • 0

こんにちは。

新幹線で新大阪にしても、その手前で降りたとしても、JR尼崎駅まで行って、東西線の電車に乗り換えて加島へということになるかと思います。どちらにしても乗り換えがあります。

行き方としてはすでに他の方の回答にありますが、情報を追加すると、尼崎はJR神戸線で新快速が止まりますが、在来線で新快速や快速といった電車は乗車券のみで乗れます。姫路や西明石、新神戸の最寄りの三ノ宮、新大阪の在来線も新快速が止まるのが、下の路線図でもわかると思います。また、新大阪まで行くと、そこから戻るといった感じになるのもわかると思います。
http://www.jr-odekake.net/eki/pdf/ubn.pdf

新快速での尼崎までの乗車時間を書くと、姫路から55分、西明石から35分、三ノ宮から14分、新大阪から16分です。三ノ宮からでも新大阪からでも、尼崎までの間、停車駅は一駅のみです。

山口からだと、姫路や西明石で降りようとすると、岡山で別の新幹線に乗り換える可能性が大きいかも知れません。新神戸はどの新幹線でも止まると思います。新神戸は小さい駅ですが、在来線が通っていないので、新神戸で降りた後、神戸市営地下鉄に乗り、次の三宮駅で降りて地上に出ると、JR三ノ宮駅に着きます。乗車時間は2分です。
    • 0

実際は新幹線の新大阪駅から割と近いのですが、東西線加島駅は新大阪で降りて、ひと駅の大阪駅で東西線北新地駅(一旦改札を出て歩いて10分程度)で乗るか、新大阪から東海道線の新快速でふた駅(各駅停車でも3駅目)の尼崎まで行って、東西線に乗り換えて大阪方面に戻るかです。

大阪が初めてなら新大阪からタクシーが一番早くて楽だと思いますし、何人かいれば安くつきます。
    • 0

目的地の「エバーライフ加島」は新幹線で、新大阪の手前で神崎川を渡ってすぐのところの

右手に見えるはずです。
場所は遠くはないのですが、新大阪からだとちょっと行きにくいです。
市バスを使うと1回乗り換えで、1時間に1~2本程度しかありません。
距離も遠くないのでタクシーで1000円程度で行けるでしょう。

JRで行くには、新大阪で在来線に乗り換え、大阪駅まで出て、大阪駅の改札を
切符を持ったまま出て(北新地乗り換えと言う)、徒歩10分ほど歩いて北新地に出て
そこで東西線に乗ります。

時間が少しかかっていいのならば安くて便利なお薦めの方法があります。
新幹線を姫路で降りて新快速に乗り換えて尼崎に出ます。
そこから東西線に乗り換えて加島に行きます。
姫路の乗り換えは5分程度、尼崎は同一ホームのはずです。
新幹線代がかなり安くなるはずです。

老婆心ながら、山口から新大阪ならば「のぞみ」や「ひかり」よりも「さくら」や「みずほ」
がお薦めです。これが同じ料金かと思う程シートが良いです。
    • 0

大阪駅(梅田)から大阪市営バスか阪急バスに乗るか、新大阪駅からタクシーを利用してもいいかと思います。

バス路線はインターネットで調べて下さい。
    • 0

新神戸で降りて、三宮から尼崎へ行き東西線に乗り換えるか、

新大阪で降りて、新大阪から尼崎へ行き東西線に乗り換えるかのどちらかだと思います。

ただ、乗り換えについては新大阪のほうが楽かもです。
    • 0