アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

タイトル文字数に制限があったためわかりづらいタイトルになってしまいました。
Wi-Fi対応ガラケーの設定についてお伺いします。

ソフトバンクのWi-Fi対応のガラケーを新規または機種変更で申し込もうと考えています。
ここ5年ほどの国内ガラケー事情がまったくわかりません。

やりたいことは次の通りです。こんなことは可能でしょうか?

・ ポータブルWi-Fiルーターを持っているので、外出先でこれにつないで携帯からネットをする。
・ メールチェック以外、パケットを使う機能は「Wi-Fi」接続時のみ行うように制限する。
・ 自宅のFi-Wiに接続してから、また(メール以外)のパケットによる通信が可能になる。

という感じです。
これなら、メールを除くすべてのパケットはルーターを介して行うので、ルーターの料金を除けば、携帯自体に課金されるパケットはなくなる。・・・というのが私の皮算用です。もちろん、メールのパケットはかかっても仕方ないですし、Wi-Fi接続していないときでもメールはきちんとチェックしてほしいと考えています。

これなら段階制パケットに申し込んでほぼ最安の料金で使えるはずですよね。
こんなこと可能なんでしょうか?

A 回答 (5件)

ポータブルの物は外で手持ちの携帯で使用は出来るのかなど実際に所持してないので解りませんしAUですから違いも有ると思うが私は2年ほどガラケーでwifi使用して自宅では使用しています、もちろん自宅以外でフリーなどの検索もしてないのでこちらもどうなるか解りません。



又AUはガラケーの場合wifiを使用するために契約も必要で毎月500円程度(だったと思う)必要でその契約がないと使用も出来ませんが、3Gだと速度も遅いし色々と便利に使用しています。
まず自宅に帰ったら手動で自宅のルーターと接続して(自動はバッテリーの持ちが短くなる)使用しますがCメールは電話しているのと同じような物なので契約回線、携帯メールとEZweb等ネット接続はwifiで時には撮影した画像を自宅のパソコンに転送したり(USB接続の手間が無い)するのに早いしと助かっています。

ソフバンは一切使用経験もないし職場は圏外に成るので使用する人も稀で聞くことも無いので契約も含め解りません、又wifiを接続していても電話など3G回線が優先するので(単に接続だけ、ネットに接続していればどうなるか知りません)もちろんPCサイトビューアー等もwifiです(3Gで使用すると高く付くため)
従って3Gのパケット料金は以前の半分以下になっています(自宅以外の物は必要ですから)したがって自宅以外でwifiが使用できるならもっと有利に成ると思う。

後はキャリヤーの違いで差があるかどうか、取りあえず自宅ではwifi環境でネットもメールも届きますし送れます(ネットは自宅ではほとんどしませんが)メールに画像添付の物が多いため節約はかなり出来ていると思う。

質問の一については解りません・・・2に付いてはCメールと通話以外はメールもネット接続もwifiで可能しかし、自動で接続は出来るがメールとネット接続を分ける必要が無いため接続したり切断したりをするのは無理、ただし接続していても電話など使用できます(ただしネットに接続して閲覧していれば通話はどうなるのか迄知りません)

後は実際にソフバンで私の様な事をしている人の書き込みが有れば良いのですが・・・少しは参考になるかも程度です。
    • good
    • 0

>これなら段階制パケットに申し込んでほぼ最安の料金で使えるはずですよね。


>こんなこと可能なんでしょうか?
ソフトバンクは、「Wi-Fiバリューパック」の加入が必要で、パケット定額サービスの加入が
必須になっています。なので不可能かと思われます。

高速パケット通信を実現する「ケータイWi-Fi」の提供について
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/20 …
>「Wi-Fiバリューパック」は、「ケータイWi-Fi」(月額使用料490円)と「ソフトバンク
Wi-Fiスポット」(月額使用料無料)に、専用のパケット定額サービス(定額料4,410円/月)
>をセットにしたサービスです。

ケータイWi-Fi
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/wifi/
Q SoftBank 3GではWi-Fiでウェブに接続した場合、パケット通信料はかかりますか?
A 「ケータイWi-Fi」にお申し込みされる場合は、パケット定額サービスにご加入が必須です。

auであれば、ダブル定額プランの組み合わせも可能なようです。
Wi-Fi WIN(新規ウインドウ)
http://www.au.kddi.com/service/kino/wifi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、そうなんですか?
Wi-Fiサービスを契約する場合、パケット定額に入らないといけない。。。
でもそれは、パケットし放題のSでいいんですよね? なら400円くらいでできるわけで。

なんだか用語がめちゃくちゃで頭もごちゃごちゃになりますね。
パケット「し放題」という名前ではありますが、上限のある従量制と、完全なフラットがあるようですよね?
上限のある従量制が、S、だと思うんですけど、これなら最低限のパケット使用量(メールなど)でいけますよね。


しかしリンク先を読んでいたらちょっと不安になりました。
自前の(もちろん別途料金を払っている)Wi-Fiルーター経由で通信をしていても、たとえば何かの拍子にその回線が途切れてしまった場合、自動的に3G回線に切り替えて通信し始めちゃったりしたらすぐに上限の料金までいっちゃいますね。

別の方の回答だと、3G回線を使った通信は機能制限ができないようで、そのあたりは自分で気をつけていないとだめっぽいですよね。だとすると、何かの拍子にルーター側の通信が切れたときの切り替えも制御できなそうですね。ま、切り替えが自動で行われればの話ですけど。

そのくらい、設定させてくれと思わなくもないんですけどね。そもそもWi-Fi対応携帯でWi-Fi使うことに料金が発生する(2年後)ことにびっくりですね。別にソフトバンクの回線を使わないんだしいいじゃないかと思うんですけど(BBスポットとか使いませんし)。

やっぱりiPod touchがファイナルアンサーな気もしてきましたねぇ・・・
小型端末3台持ちとは、かなりスマートじゃないですね。スマートフォンなら1台ですむのに。

お礼日時:2012/10/14 22:19

多少不便がありますができますよ。



契約は、
・パケットし放題S
・ケータイWi-Fi
としておくと、Web系のパケットは全てポータブルWi-Fiに流す
事が可能です。
但し、不用意にWebボタンを押さない様にしないと、パケット通信
自体は制限出来ませんので気を付けて下さい。
メールはそのままで送受信出来ます。
パケット節約を求めるなら、手動受信にすればもっと節約出来ます。

尚、ケータイWi-Fiは、申し込みから2年は無料ですが、過ぎると490円
掛かるようになりますから、最終的な最低料金は、
980+315+390+490=2175円
となりますね。
(それまでは1685円が最低料金ですね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Webボタンを押さないように注意する、ということですね。
Webを使う場合はWi-Fiにつながっていることを自分で確認してからでないと3G回線を使用した不用意なパケット通信(Webブラウジング)が発生すると言うことですね。

そもそもケータイでブラウジングなんかめったにしないのでそれでかまいませんが、設定でそのあたりを制御できないのは多機能な日本の携帯らしくない。

ちなみにメールはパケット料金がかかってもかまいません。メールについては即時性の方が大事ですので。


それから知らなかったのが、Wi-Fi機能を使うのに、別途契約がいると言うことですね。
てっきり携帯電話機自体に付属している無料の機能なのだと思っていました。2年ごとはいえ、そんな機能でお金を取られるとは、悲しい限りです。

とりあえずは、パケ放題SとWi-Fi契約にして、2年後はまたそのとき考えたいと思います。


補足の蛇足
自宅ではデスクトップとラップトップが数台あり、iPadもあるのでネット環境には困っていませんが、夫婦で携帯1台しかもっていません。自宅で仕事をしているのでめったに遠出もしませんが、たまに外出先で小型デバイスでネットが使えると便利なシチュエーションがありつつ、そんなに言うほど頻繁でもなく、そもそも小さい端末でネットはしたくないたちで、かといって常に大きめのiPadを持ち歩くわけではなく、しかしながらiPhoneは維持費が高く、なのに他社のスマホは好きでなく、いろいろ悩ましくそのうちiPod touchを追加で持つというオチになりそうですね。今後2年間の方向性は決まりました。

お礼日時:2012/10/14 22:03

>ちなみにメールはパケット料金がかかってもかまいません。

メールについては即時性の方が大事ですので。
→メールにパケット料金を掛けるのであれば、そのまま使用しても
 良いかな…と言う気がしないでもないですが^^;
 尚、メールは手動受信にしていても通知自体は即受信しますから
 他社からのメールであれば、サーバ転送してメールもパケット料金
 が掛らないようにするという手も有ります。

>それから知らなかったのが、Wi-Fi機能を使うのに、別途契約がいると言うことですね。
>てっきり携帯電話機自体に付属している無料の機能なのだと思っていました。2年ごとはいえ、そんな機能でお金を取られるとは、悲しい限りです。
→ちょっと説明不足でした。

Y!キーを押してNet接続する時にWi-Fiを使用する場合にはケータイ
Wi-Fiの契約が必要ですが、携帯機能の「ダイレクトブラウザ」を使用
する場合は、ケータイWi-Fiの契約は不要です。

要は、Softbankのサーバを通して携帯サイトを見たいという場合は
ケータイWi-Fiの契約が必要で、携帯サイトは見ないというのであれば
不要という事に成ります。

ですから、御質問者様の使い方によっては、完全に無料でWi-Fiを
使用する事が出来ます。
※私は、時々、携帯サイトを覗きたいのでケータイWi-Fiの契約をして
 います。
 ただ、あまり頻繁では無いので、契約2年後に有料に成る時にでも
 解約して良いかなと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しい世界ですね

ようは、いわゆる「インターネット」に接続する機能と、別途ソフトバンクが用意した小さな世界を見る機能と、その2つがあり、前者が「ダイレクト」という名前で、後者が「Y!」キーを押して見られる世界、ケータイの・・・なんと表現したらいいのかわかりませんが、囲い込まれた世界という感じでしょうか。

私が使うであろう世界は、前者のインターネットです。携帯向けに最適化されたUIになるかもしれませんが、the internetの中のサイトを見ることになるでしょう。

で、根本的な質問に戻ってしまうのですが、「Wi-Fi対応」を謳っている最近のソフトバンク携帯は、自前のルーターを使って、いわゆるインターネットに、ソフトバンクからの課金なしに、通信ができるという理解でいいのでしょうか。そもそもの話でここで勘違いしている気がしてきました。


もしこれで可能だとして、あとは3G回線に接続しているときはメール以外のパケット通信を遮断する設定ができるかどうかがポイントですね。できないとかなりのリスクです。できるなら、基本料とネットを使う料金(315円)で、あとは通話料とメールのパケット料で終わりですね。


前にも書きましたが、自宅が仕事場を兼ねていまして、たまに外で仕事をすることもありWi-Fiルーターは持っています。その場合はパソコンをつないでいます。たまに遠出をするときにはiPadとルーターを持って行きます。が、ちょっとした外出の時に調べたいものが出てきても、現状ではどうしようもありません。さっきも夜中にネットで調べたたこ焼き屋にたこ焼きを買いに行ったのですが、地図で確認していた場所に店がなく、さんざん探し回って帰ってきました。家に帰ってよーく調べたら、どうやらつぶれてしまったようなんです。

こんなとき、ケータイでその店(名前は覚えていた)の場所をもう一度確認できれば、店があるはずの場所になく、きっとつぶれたのだろうということがわかってかえってこれますね。こんな程度の使い方なんです。お出かけキットの中にルーターと携帯があれば、ルーターは電源をオフにした状態で持ち歩き、困ったときだけONにして携帯経由で軽い調べ物ができたらうれしいな、くらいのレベルですね。


面倒くさそうですが、自分の利用状況では十分活用できそうなのでWi-Fi対応機種を購入してみます。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 01:00

>「Wi-Fi対応」を謳っている最近のソフトバンク携帯は、自前のルーターを使って、いわゆるインターネットに、ソフトバンクからの課金なしに、通信ができるという理解でいいのでしょうか。


→事前確認はしておいた方が良いのは確かですが、ほぼ、
 無料でWi-Fi接続出来る筈です。
 ※2年前の943SHででもできますからね。

>あとは3G回線に接続しているときはメール以外のパケット通信を遮断する設定ができるかどうかがポイントですね。
→恐らくできません。
 但し、勝手に切り替わらない様にメッセージを出せる機種も
 ありますので、そういう機種を選ばれるのが良いかと思い
 ます。

余談
今確認したら、Wi-Fi接続は109SHは無理でしたが002SHは
出来る様でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

切り替えの時にメッセージが出せればほぼ目的達成ですね。
バンクショップとメーカーに購入前にしっかりと問い合わせてから購入します。

本当に参考になりました。ありがとうございます。
ちなみに943SHあたりを買おうかと思ってました・・・

お礼日時:2012/10/17 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!