私は、統合失調症で障害厚生年金3級を受給しています。

今月、誕生月でして、2年更新だったので診断書を提出しました。

年金ダイヤルでは、10月(今月)の年金は支給されますが、12月の支給については、今回の更新の結果次第と言われてしまいましたが、色々調べてみると、3ヶ月かかって4ヶ月目以降に結果の連絡が来ると書いてありました。そこで質問なのですが。

質問(1)、12月の年金が支給されれば、更新が決定したことでいいんでしょうか?

質問(2)、3ヶ月間更新に時間がかかるというので、誕生月10月を含め、来年の1月に結果のお知らせが来るのでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

障害状況確認届(誕生月に出した、今回の診断書のこと)を出したあとは、以下のようになります。


このそれぞれによって、その後いつまで支給が保障されるかもわかります。
(きちっと法令や通達で決められています。)

◯ 障害等級に変化がないとき
届を出してから3か月以内に「次回診断書提出年月のお知らせ」というハガキが届きます。
そのハガキに記されている年月までは、これまでの障害等級で支給が継続します。

◯ 障害等級が上がるとき(障害が悪化したと認められたことによる職権改定)
届を出す月を「0か月目」とすると、「1か月目」の分から改定(額がアップ)されます。
アップされた額が実際にいつから振り込まれるのかは、別途、届を出してから3か月以内に通知書が届くので、その通知書でわかります。
通知書には、新しい障害等級も記されています。
新しい年金証書が届くことはないので、その通知書によって、元々の年金証書を読み替えます。
通知書には次回診断書提出年月が書かれているため、そこまでは、新しい障害等級で支給が継続します。

◯ 障害等級が下がるとき(障害が軽くなったとされたことによる職権改定)
届を出す月を「0か月目」とすると、「4か月目」の分から改定(額がダウン)されます。
ダウンされた額が実際にいつから振り込まれるのかは、別途、届を出してから3か月以内に通知書が届くので、その通知書でわかります。
通知書には、新しい障害等級も記されています。
新しい年金証書が届くことはないので、その通知書によって、元々の年金証書を読み替えます。
通知書には次回診断書提出年月が書かれているため、そこまでは、新しい障害等級で支給が継続します。

◯ 該当外として一時的に支給が止まるとき(障害年金に該当しないとされたとき)
届を出す月を「0か月目」とすると、「4か月目」の分から支給が停止されます。
同様に、別途、通知書が届きます。

要するに、10月を「0か月目」とします。
上で書いたようなことがあるので、すべてのケースを考えると、遅くとも「4か月目」の分にあたる来年2月分からは確実に反映される、という意味になります。
つまり、支給が止まるとき・級が下がるときは、「4か月目」の分にあたる2月分から(注:2月に支給されるものから、という意味ではありません!)になります。

年金は、前々月分・前月分を、その直後に来る偶数月に振り込んでいます。
つまり、2月分・3月分が来年4月に振り込まれるので、来年4月に振り込まれる分から止まる・下がる可能性がある、ということになります。
逆に言えば、来年2月に振り込まれる分(12月分・1月分)までは支給され続けます。
また、12月に振り込まれる分は10月分・11月分ですし、「4か月目」の分にあたる2月分でもないので、まだ「止まる・級が下がる」ということはわかりません(反映されてもいません)。

いずれの場合も、来年1月中までには何らかの結果が知らされてきます。
それまでの間、しばらくお待ち下さい。
 

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7651340.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございました。
色々調べたり、聞いたりしたのですが、話相手によってコロコロ話が変わるので不安でした。
来年の2月の振込までは結果関係なく支給されると知り、少し安心しました。
来年の1月の結果までは不安な日々は続きますが、のんびり待ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 21:46

はじめまして、よろしくお願い致します。



1)順序だと、決定通知が来てから支給されます。
なぜか?級落ちだと、支給されないからです。

日本の経済が悪いので、審査も厳しくなりました。
前回より、悪い症状でないと(診断書)等級落ちとなります。
診断書の内容は、確認してどうでしたか?

2)審査が遅いと、支給は遅れます。ぎりぎり、審査は間に合うように通知くると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。
診断書の内容は、病院の仕組みで見せられないと言われました。
確かに、審査が厳しくなっていることはよく聞きます。
のんびり結果を待ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/27 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許更新について

今度、普通自動二輪の免許を取る予定です。そこで質問です。
私は現在普通自動車免許を持っています。そして、まもなく免許更新の時期がやってきます。更新可能期間中に二輪免許の更新をした場合、自動車免許の更新をやらなくても良いのでしょうか?また、更新をしなければならない場合自動車免許の更新手数料のほかに二輪免許の更新にどのくらいかかるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

更新可能期間中に“二輪免許の更新”をした場合
自動車免許の更新手数料のほかに“二輪免許の更新”に
新しく普通自動二輪の免許を取るんですよね?

現在普通自動車免許を持っていて、今度新たに“普通自動二輪の免許を取得”すると勝手に解釈します ^^;
普通自動車免許の更新期間内までに、自動二輪免許が取得出来るなら、普通自動車免許の更新は必要ありません。

Q障害者厚生年金と障害者基礎年金

障害者厚生年金と障害者基礎年金 どちらも65才以下で申請をしなければいけないとの事ですが、厚生年金と基礎年金の違いを教えてください。

Aベストアンサー

支給要件となる加入している年金保険が「厚生年金の方」か「国民年金の方」かの違いです。

Q免許更新のお知らせ免許証?

そろそろ免許更新でお知らせは郵便で届いていたと思うんですが、
引越しをして免許証の住所変更をしていません(汗)

免許更新のお知らせが無くても免許更新は受けられますか?
免許更新時に一緒に住所変更できるでしょうか?
お知らせには何が記載されていましたっけ?

お知らせ無しで免許更新する手順要領を教えて下さい^^

Aベストアンサー

http://nandemo.fruitmail.net/qa7724720.html

釣りですか?
何でもかんでもお知らせはがきがどうのって。

引っ越しの際、郵便局に住所変更の届けは出してないのですか?
ま、1年しか転送してもらえませんが。

住所変更せずにそのままにしているバチです。
自分で調べてください。

免許センターに出向けば、住所変更でもなんでも免許に関する手続きはできて普通です。

手順は免許センターに、有効期間内に出向くことです。
記載されている内容は、免許所持者の名前と住所、有効期間と更新の費用です。

心配なら、所轄の免許センターに問い合わせればいいだけです。

地域により、手順など違う場合があるので、直接問い合わせるのが速くて確実ですけど。

Q回答本当にありがとうございました。兄は今月精神科に行き統合失調症と診断

回答本当にありがとうございました。兄は今月精神科に行き統合失調症と診断されたのですが、入院はどうしたらさせれるのでしょうか?あまり外に出ない兄は、インターネットから家族が知らない間に購入し、多額の支払いになっています。購入するものは、すべて、妄想や幻覚によって、自分の身を守るためのものです。包丁などは、しまいましたが、兄が暴れたり妄想で病気の両親に叫んだり、暴れたりし、警察や保健所など相談しましたが、介入出来ない回答をいただく形で、絶望しています。自立支援医療制度は、最近知り、近々申請をご相談しようと思っています。家族の全員が、病気という現実を本当に、神様はいるのかと思ってしまいます。

Aベストアンサー

精神科系の入院については、本人が望む場合と医師および家族が望む場合の入院方法があります。
また、退院についても同様で“本人が大丈夫”と判断した場合と“医師または家族が大丈夫”と判断した場合にのみ退院する事が可能な入院方法があります。
なので、任意入院ではなく保護入院をさせて様子を見た方が良いかと思います。(前の説明で、前者が任意入院で後者が保護入院です)
入院させますと、医療費が高額になりますので入院して支払いをする前に限度額認定の申請を役所の保険課に出向き申請を行った方が良いですよ。

インターネットでの買い物になりますと、解約が難しいでしょうが家族(三親等内)の法定保護者が理由を、業者に告げることで返品が可能かもしれません。

ご参考にどうぞ

Q運転免許更新手続き

間もなく運転免許証更新の時期なのですが、先日財布を落としてしまい、現在手元に免許証がありません。警察に紛失届を提出し連絡待ちの状態なのですが、このまま免許更新時期をむかえた場合、更新手続きに必要な『運転免許証』の代わりに健康保険証等でも免許更新は可能でしょうか?それとも免許証の再交付を受けてからでないと更新手続きは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

遺失等により運転免許証のない方は、再交付受けないと警察署交通課では、更新手続きができませんが、
平日に、免許試験場運転免許センターですと、再交付手続きと同時に更新手続きをし、
新しい有効期限の免許証もらえるので、平日、早めに行ってください。
警察署の紛失届とは別に、
窓口にある運転免許証紛失・盗難てん末書 に記載、再交付申請書と更新申請書と共に
出してください。
顔写真ない身分証明書ですと(健康保険証と住民票など)、複数持参願います。

http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menkyo/saikohu/saikohu.html

Q統合失調症はなぜ統合失調病と呼ばないのですか?

統合失調症はなぜ統合失調病と呼ばないのですか?

Aベストアンサー

病ではないのでしょう。病ですかね。
精神分裂症はありましたが、病はあまり記憶にないですね。
コミュニケーションがとれるなら、どっちでもいいような気がします。

Q免許更新について

免許更新について
2010年6月の誕生日で免許更新だったため、このタイミングで青からゴールドになりました。
しかし、誕生日の3週間前に一時停止不停止で捕まり、罰金を支払いました。
免許更新のハガキには、「免許更新となる対象期間は遡って40日~5年」と記載されていたので、今回の更新ではゴールド免許となったのですが、8月頃には大型二輪免許を取得する予定ですので、また免許の更新に行く必要があります。

次回の免許更新で青に戻るのかどうか、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが、更新・変更等、なにかしらの発行手続きを行った時点で
情報は最新の物に更新されてしまうので、免許は青に変わってしまいます。

Q厚生年金受給開始後、勤めると年金が減額される?

夫が1年後60歳になり、その後同じ会社に「契約社員」として国民年金受給資格(夫の場合64歳までの4年間)に達するまで勤められることになっているのですが、年金額が減額されると聞いたのですが、できるだけ減額されないようにする方法はないのでしょうか?週5日丸々勤めないほうがいい、とか4日までなら良いとか、会社内でも情報が錯綜していますので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

細かい点から書きます。国民年金はあくまで65歳からで、60歳からは部分年金で満額支給される64歳時点(特別支給という言い方です)での支給も厚生年金からのものです。
国民年金は、繰り上げ支給という制度もありますから、総額計算すれば200月を目途に損得計算ができます。

問題は、「契約社員」という形で厚生年金の被保険者になる場合は、『在職老齢年金』の支給になります。それを止める方法はアルバイト・パートの形しかありません。でも、社会保険(年金・健康保険)に加入できるのならその方が得です。

奥さん(年下なら)の国民年金保険料を払わなくて済みますし、健康保険も会社のものの方が国民健康保険より、福祉制度が充実しています。
つまり、働いた方がよいというのが一般的結論です。

在職老齢年金の支給停止額の計算は、原則年金月額の2割です。(加給年金額は除いて計算します)
*加入年金額とは、年金受給者の扶養手当みたいなものです。
それと、給与を足して計算します。
どちらにしても、働いた方が結果としてあとあとの年金受給額にも加算されていきますので、いいのではと思います。
この計算式は、ネットでも調べることができるはずです。

また、先ほどの回答者にありましたように、雇用保険から【高年齢雇用継続基本給付金】が支給される可能性があり、それとの併給調整が考えられます。
*高年齢雇用継続基本給付金は、雇用保険の被保険者期間が5年以上あり、60歳到達時の賃金月額の85%未満の賃金額で60歳以降も継続して雇用された場合に、60歳以降の賃金額の25%相当額を限度に65歳に達するまで雇用保険から支給される給付金です。

ただ、僕自身の知識はここ2・3年の法改正を勉強しておりませんので、微妙に違うかも知れませんが、基本的には同じだと思います。

いずれにしても、60歳以降の給与によっては、加給年金額に影響もありますが、その場合は充分な給与であると考えてください。

細かい点から書きます。国民年金はあくまで65歳からで、60歳からは部分年金で満額支給される64歳時点(特別支給という言い方です)での支給も厚生年金からのものです。
国民年金は、繰り上げ支給という制度もありますから、総額計算すれば200月を目途に損得計算ができます。

問題は、「契約社員」という形で厚生年金の被保険者になる場合は、『在職老齢年金』の支給になります。それを止める方法はアルバイト・パートの形しかありません。でも、社会保険(年金・健康保険)に加入できるのならその方が得です。...続きを読む

Q免許更新期間に行けない場合

12月に誕生日が来るので、免許更新に行かなくてはなりません。
免許更新期間が誕生日を挟んで前後に1ヶ月ずつ、
計2ヶ月あることは知っているのですが、
仕事の都合で11月から来年1月末まで免許更新に行けません。
できる事なら、今すぐ免許更新をしたいのですが
誕生日より1ヶ月以上前でも免許更新はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

事情があって、1年前に無理やり更新したことと、1ヵ月後に更新したことがあります。

どちらも免許センターに行かないと出来ませんが、事情を話せばやってくれますよ。
どちらとも講習は受けました。
私の場合、1ヵ月後に更新したときに、(更新期間は)海外に居て更新できなかったことを証明する書類も持っていったのに、「うっかり失効(もう既にこの名前がイヤ)」にされてしまい、初心者扱いとなってしまったので、失効前に更新されることをお勧めします。

Q老齢基礎年金と障害者年金受給の選択

今、父が老齢基礎厚生年金を受給していますが、脳出血 で倒れてマヒを生じ、
障害者手帳を申請した所、2級に認定されました。
障害者年金の受給資格に該当すると聞いたのですが、
該当するのでしょうか?
また、年金支給金額も変わってくるのでしょうか?
あと、もし今よりも年金額が増えるのでしたら、現在非課税世帯なのですが、その辺も変わる可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

障害者年金の受給資格に該当します。

>現在非課税世帯なのですが
障害者年金は非課税ですので、変わりません。

障害者年金を受けると老齢年金は受けられません。一方を選択することになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報