アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるソフトウェアを管理者権限のあるIDでインストールしました。インストール中特にエラーなどは無く普通に終わったのですが、ユーザーIDでそのソフトウェアを起動しようとすると、「インストール中にエラーが発生したため起動できません」のようなメッセージが出て起動ができません。一度アンインストールをしてから再インストールをしてみましたが同じでした。ちなみに管理者権限IDでソフトウェアを起動すると問題なく起動します。インストールの際に作成されたフォルダのusarsにフルコントロールの許可にしたりしてみましたが駄目でした。
詳しい方、改善方法などご教授頂けると幸いです。

使用OSはWindowsXPでソフトウェアはkakusukeというソフトウェアです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ユーザー権限が設定されるようになってからずいぶん経ちますが…

「管理者権限でないと正常動作できない」というソフトは結構あります。

今回のソフトもそういうソフトなのでしょう。
そんなワケで、Windowsでは普通に使う場合でも管理者権限のまま…なんてのがふつ~になってしまうということに。

PowerUsersグループ(標準ユーザ)でならなんとか動作する。
というものもあるかとは思われますが……。
Usersグループ(制限ユーザ)だと動作できない…なんてのは結構あります。
# レジストリへのアクセスに制限があったりとか、いろいろありますので……。

>改善方法などご教授頂けると幸いです。

ソフトの作者に対応を依頼する。
ということになるかと思われます。

家族でPCを共有していて、子供にアクセス制限かけたい為に制限ユーザとしている。
という場合に、結構不便…かもしれませんね。
# で、私もプログラマですが…制限ユーザとかの対応具合はかなりダメな方ですかねぇ……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PowerUsarの設定してみます。
それでもだめなら別の対応を考えてみます。