アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD革命ver.9で困っています。
DVDイメージをマウントしてエクスプローラから仮想ドライブにアクセスしようとすると一瞬ブルーバックに大量のアルファベットが書かれた画面が現れOSが再起動し、再起動後に「深刻なエラーから回復しました」という表示がでます。DVDイメージを起動ディスクとするゲームを起動させようとしたときも同じ症状が出ます。また、自作のDVD Videoをイメージ化しマウントしたときも同様でした。
不思議なのはDVDイメージの時だけこの現象が起こります。ISOでもFCDでもです。CDイメージはISOでもFCDでも正常に使用できるようです。
自分で撮影・編集したDVDをISOイメージ出力してImgBurnで焼いていたのですが、焼く前に動作確認を取ろうと思ってCD革命を買ったのに、困っております。
Daemon Toolsを使えという意見もあろうかと思いますが、せっかく買ったソフトですし、FCDが利用できるのはメリットと感じております。
同じような症状を経験された方や、この症状の回避方法に心当たりがある人がおられましたらアドバイスをお願いできませんでしょうか?

PC環境は以下の通りです。

OS:WindowsXP Home Edition
CPU:Athlon64x2 3800+
メモリ:PC3200 2G
MB:GIGABYTE GA-K8NXP-SLI
HDD:IDE 320Gと250Gの2台
光学ドライブ:Pioneer DVR-A11J
GPU:GeForce6600
サウンド:ONKYO SE-150PCI

A 回答 (2件)

CDのサイズだと大丈夫でDVDのサイズだとだめ、ということであれば、私ならメモリを疑います。


(2GB載せているから仮想メモリを0にしている、なんてことはないですよね)

メモリは1GB×2ですか?
それでしたら、挿すのを一枚ずつ(1GBずつ)にして、試してみて下さい。
一方でエラーが出て、もう一方で出ないのなら、エラーが出た方のメモリがダメってことです。

# 両方OK、あるいは両方ともダメな場合は、私にはちょっと判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードウェアの不良が原因というのは一番信じたくなかったのですが、助言通りメモリを疑ってみました。メモリスロットが4本あり、私はスロット1と2に1枚ずつ1GBをさしてデュアルチャネル動作をさせていました。まず、1GBを1枚抜いて試してみましたが、うまく動作してしまいました。なので、もう1枚のメモリが不良なのかと思い、そちらの1枚だけで試してみましたが、そちらも正常動作。どうやらスロット1と2を使用したデュアルチャネル動作が良くないようです。しかし、せっかくの1GB2枚、出来るならデュアルチャネル動作させたいと思い、スロット3と4のデュアル動作で試したところ、今度はきちんと動作しました。不思議な現象ですが、まあ解決したので良しでしょう。原因に目を向けさせていただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 22:15

メーカのサポートには聞いてみましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートには聞いてみたのですが、いきなりハングアップしてエラーの実態の手がかりがつかめない上、自作マシンなのでサポートしかねるという事でした。なので、同じような症状を経験した方がいないか、ココで質問してみた次第です。

お礼日時:2007/03/26 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!