プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルス対策ソフトの「avast!」をインストールして起動が1分とものすごく遅くなってしまいました。(プログラムの起動は変化無し)
視覚スタイルも削除されて壁紙もテーマも消されてしまいました。
「avast!」を削除してシステムの復元を行いましたが次回起動したら元の状態に戻ってしまいます。
以前は起動に3秒ほどで立ち上がっていたのに...
大切なデータがあるので初期化などは避けたいのでよろしくお願いします。
現在も立ち上がりがとても遅いです。
課題は以下のとうりです。

☆システムの修復

☆視覚テーマの復元

☆起動の高速化

スペック
WinXP pro
AMD64×2 4200 ディアルコア
メモリー512Mb×2
自作PC

A 回答 (1件)

>システムの復元を行いましたが次回起動したら元の状態に戻ってしまいます

avast!インストール以前の復元ポイントに戻しましたか?

>視覚スタイルも削除されて壁紙もテーマも消されてしまいました

インストール以前にウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェアの感染の可能性は?(ディスクトップ画面の改変などする)

>ウイルス対策ソフトの「avast!」をインストールして起動が1分とものすごく遅くなってしまいました

1分なら早いほうと思います。
ウイルス対策ソフトを導入すると(膨大なウィルス定義ファイルをアップデート・ダウンロードしますから)どうしても遅くなります。

この回答への補足

>avast!インストール以前の復元ポイントに戻しましたか?

はい。削除後、インストール以前の状態に復元しました。

>インストール以前にウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェアの感染の可能性は?(ディスクトップ画面の改変などする)

いいえ、ありませんでした。

>1分なら早いほうと思います。
ウイルス対策ソフトを導入すると(膨大なウィルス定義ファイルをアップデート・ダウンロードしますから)どうしても遅くなります。

ソフトを削除した後の状態です。

• 0