アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と子供が先に成田に行き、2時間前にチェックインを済ませ、私だけ45分くらい前に成田に着く、という行程になりそうなのですが、チケットやパスポートを全員分妻に預けておけば、人間がそろっていなくてもチェックインできますか?
ちなみに、てるみクラブのパックツアーです。

A 回答 (5件)

チェックインは、本人しかできません。


知人が先日経験しました。知人妻が先に到着して
チェックインしようとしてだめでした。
そのときは、30分前くらいに本人が到着したらしい。

45分前で間に合うかどうかは、航空会社と、
当日の混雑状況によります。
30分前で何とかチェックインしてくれる場合も
あれば、30分前だと断られる航空会社もあります。
当然、機内持込みしかできなくなります。
ツアー会社に相談して、さらに航空会社にも
話を通しておく必要があります。
でなければ、チェックインできない可能性がかなり
高いと言わざるをえません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ努力して、2時間前に到着しましたが、やはりチェックインの際には、全員の顔を確認していました。
ありがとうぼさいました。

お礼日時:2004/03/09 23:22

パスポートを見せ、本人確認をしてからでないと


ボーディングパスはくれません。パックツアーのカウターでチケットをもらうシステムですかどうかわからない。
セキュリティーチェックとか出国カウンターのところで
急いでいると事情を話せば、先に行かせてくれますよ。奥様がチェックインの時、もう一人連れが来るからと言えば、普通は席も隣りにしてくれますよ。アメリカ行きであれば一人2個までOKですので、奥様があなたの荷物も預けたらいいと思います。以前に連れがトイレに行っていて代わりにチェックインしようとしましたが、本人が来るまで、その人の分だけホールドされた経験あります。
楽しい旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ努力して、2時間前に到着しましたが、やはりチェックインの際には、全員の顔を確認していました。
ありがとうぼさいました。

お礼日時:2004/03/09 23:21

これは原則論ですが


カウンターで航空券を提示し、搭乗券を発券する場合にはパスポートを見て本人である確認をしなければなりません。
よってパスポートが手元にあっても、本人さんの確認が出来ないときには搭乗券は貰えません。
当然ツアーでも同様です、係員が「お連れ様もお揃いですか?」と言って、搭乗券をお客様に渡すことは便宜を図っているのではなく、違反行為を行っていることです。
当日の係員がどのような処置をするかにより異なってきますが、揃わなければ出来ないと思われるほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ努力して、2時間前に到着しましたが、やはりチェックインの際には、全員の顔を確認していました。
ありがとうぼさいました。

お礼日時:2004/03/09 23:21

こんばんは。



最近は厳しいのでどうでしょう??特に厳しい米系航空会社や他社でも太平洋路線なら神経質になっているので、難しいと思います。
もし出来たとしても、45分前というのは厳しいです。最近は出発時刻の30分前までにゲートに行くように案内されています。15分でセキュリティチェックを受け、出国審査を済ませなくてはなりませんから、こちらも微妙ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ努力して、2時間前に到着しましたが、やはりチェックインの際には、全員の顔を確認していました。
ありがとうぼさいました。

お礼日時:2004/03/09 23:21

チケットを自分で手にもってカウンターにいくことになるため、奥様がツアーデスクでチケットを受け取る場合、奥様子どもさんの分は、自分たちでチェックインを先にしておけると思います。



ただ、ゲートの中まで入ってしまったら、あなたのチケットを渡せないので、外で待っていてもらうことになります。

家を出るときに、すでにチケットがあるなら、別々にチェックインは可能です。

たぶん、今は厳しいので、奥様に替わりにチェックイン(荷物を預けたり、搭乗券をもらう手続き)は難しい可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ツアーデスクからチケットを全員分もらえれば、あとは両親も来るので、両親と上の子が先にチェックインし、妻と下の子に外で待っていてもらうことにしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/22 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!