うまく表現できないのですが、「中国の伝統音楽」ではなく「中国っぽい感じ」のする音楽を探しています!
荘厳な感じではなく、ゲーム音楽・アニソン・バンドの曲・YMO系が好きです。

ちなみに私が中国っぽいと感じてよく聞いている曲は

・ボンバーマン93


・ボンバーマン94
http://www.youtube.com/watch?v=G9bQ8fCwKE4

・ローザルクセンブルグ「北京犬」
http://www.youtube.com/watch?v=VmLSfwmMsLI

・じゃじゃ馬にさせないで
http://www.youtube.com/watch?v=hFqnjW6s9lU

・パスピエ「チャイナタウン」
http://www.youtube.com/watch?v=HeggJG_TSyU

・相対性理論「品川ナンバー」
http://www.youtube.com/watch?v=rLp5-7GrPNc

などです!

中国っぽくなくても、「この曲気に入りそうだな」という曲があれば是非教えて下さい!

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

女子十二楽坊



今聞いても十分通用します。

だいぶ安く手に入るのでおススメです。
    • good
    • 1

追加で。


・ト゛アノフ゛をめさ゛して

中国っぽくていいです。
    • good
    • 1

比較的分かりやすいメロディーはゲーム音楽に集まるっぽいです。



・Metal Slug X - Back to the China Soundtrack

・Sexy Parodius OST: Kouno Goes to the Dragon Palace
セクシーパロディウス-ゲーム・ミュージック
http://www.amazon.co.jp/dp/tracks/B000064JWY
9. 1・2・功夫,竜宮を行く

・Electronic Fill(TECHNO POP)
pop’n-music-original-soundtrack-ゲーム・ミュージック
http://www.amazon.co.jp/dp/tracks/B00005F6G2
12. Electronic Fill(TECHNO POP)

・来日!謎の中国娘
http://www.amazon.co.jp/dp/B0000076K0/
13. 来日!謎の中国娘

・大円団
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005FQTN/
16. 大円団

・Perfumeの「VOICE」を耳コピで打ち込み再現
    • good
    • 1

メトロで行こう




東京的休日
http://www.youtube.com/watch?v=wPbmA5Pl9mw
上と同じシリーズですがこれはちょっとあからさま過ぎ?

CHINA TOWN 紫猫館の夜
http://dl1.ffshrine.org/soundtracks/dl/4176/8193 …
メロディが完全四度でハモっているとそれだけで中国風に聞こえるものです。

The Night Watch
http://www.youtube.com/watch?v=xkyhAbC4YBI
特に間奏部分(ギターソロ除く)
    • good
    • 1

中国っぽいというよりもストレートに中華圏の曲を挙げるのは反則ですかな。

(汗)
60~70年代のシンガポール歌謡のコンピ、Singapore A-Go-Goから。
チープな胡散臭さが一部のマニア受けしそうです。
Linda Yong And Silvertones - Good Luck in the New Year

Lim Ling And The Silvertones - Where Is The Lady
http://www.youtube.com/watch?v=yE_ycjk__7A

雲南省の伝統歌をアレンジした曲で、ちょっと荘厳かもしれませんが。
朱婧 - 小河淌水
http://www.youtube.com/watch?v=YamRw7bPhQc

北京のインディーズユニットですが、本場のアーティストほど分かりやすい中華っぽさは出さないモノなのかも知れませんね。
卡奇社 - 日光傾城
http://www.youtube.com/watch?v=wvdhfiK1pys

ロシアの人曲ですが、この曲だけ題名からして中華を意識してます。
世界初のカンフーエレクトロニカ?
Solar X - Xiao Jie
http://www.youtube.com/watch?v=b7tdNcHlA90

同じくロシア人作曲のエレクトロニカから。
胡散臭さいというよりも幻想的な曲ですが、特に2分15秒くらいからのフレーズが中華っぽいです。
Ambidextrous & Morkva - In
http://www.youtube.com/watch?v=I0IfVokV60k

これもロシアのエレクトロニカですが、メロディーは中華といえば中華だし日本っぽいといえば日本っぽいような。
Ambidextrous - Croquet
http://searchmp3.mobi/download-ambidextrous-croq …

アジアっぽい事は確かなジャズですが、これもどちらかというと和風かもしれないです。(汗)
SAKEROCK - 慰安旅行
http://www.youtube.com/watch?v=Ka-39KcJHXs

聴き直してみると曲自体は中華っぽくなかったですが、中国で思い出した歌謡曲をとりあえず。
鹿取洋子 - Going Back To China
http://www.youtube.com/watch?v=bQnCcupMNuk
    • good
    • 1

ざっくり西洋人から見た東洋のイメージで




定番のヴァンゲリス よく報道番組で使われてました

http://www.youtube.com/watch?v=Y6lxuYme-8c
スージースー の綴りが話題になった あの頃のイギリス盤はしばしばシングルの大ヒット曲がアルバムに入らなかったりした

http://www.youtube.com/watch?v=Ir9x4E3fSDY
松本零士 のアニメキャラのゴリラズ 元はチャリティのアルバムに入ってた曲

http://www.youtube.com/watch?v=bjSRPfcJ_BE
ニューヨークに住んでしまった英国人 ジョージャクソン

http://www.youtube.com/watch?v=PjAF6IVWOqs
ビデオのコンセプトはよくわからないけどとてもいいサウンドのデストロイヤー

http://www.youtube.com/watch?v=yLhYxLE8uCA
中華のレストランが舞台のビデオはもろ80年代のプロパガンダ

http://www.youtube.com/watch?v=E_8IXx4tsus
やっぱり外せないデヴィッドボウイ

http://www.youtube.com/watch?v=gWeuLidbJVA
このメロディは和製のサンディー
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国や台湾をイメージさせる曲・歌・音楽

中国(台湾)を連想(イメージ)させるような音楽とかありますよね?
それらを聞きたいのですが、何かないでしょうか?
曲名や関連サイトのURLでもかまいませんし、CDなどがあればそちらの紹介でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

映画「ラストエンペラー」のオープニング曲なんかどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=sk49vMAuUy4&feature=related

NHKスペシャル「故宮」のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=wzgid6v1bTM

TV番組だとそれっぽい場面には「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」のサントラから「男兒當自強」がよく使われます。
http://www.youtube.com/watch?v=2pbjxrtt-Kc

伝統的な曲だったら、
梅花三弄
http://www.youtube.com/watch?v=12ePZ2Qvi74
瀟湘水雲
http://www.youtube.com/watch?v=KMztoZXw2l8
春江花月夜
http://www.youtube.com/watch?v=-arl_sbZfDg

民族音楽的なCDでしたら、キングレコードがけっこう力を入れています。
こちらを参照に、CDショップで入手可能です。
http://www.kingrecords.co.jp/world/area/east_asia.html
youtubeから曲名で検索すればけっこうヒットするので演奏者は違うかもしれませんが、曲自体を聴くことは出来ますヨ。


台湾ぽいというのは思いつきませんが、先住民族の音楽はあります。
アミ族の「郭英男」が有名で文字を持たない民族としても知られています。
余談ですがドイツではこの方の声をサンプリングしたロックにもなりました。
オリジナル
http://www.youtube.com/watch?v=EbsTtL8BNmI
ドイツのバンド「エニグマ」の曲
http://www.youtube.com/watch?v=NyHIlCtpI3s

映画「ラストエンペラー」のオープニング曲なんかどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=sk49vMAuUy4&feature=related

NHKスペシャル「故宮」のテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=wzgid6v1bTM

TV番組だとそれっぽい場面には「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」のサントラから「男兒當自強」がよく使われます。
http://www.youtube.com/watch?v=2pbjxrtt-Kc

伝統的な曲だったら、
梅花三弄
http://www.youtube.com/watch?v=12ePZ2Qvi74
瀟湘水雲
http://www.youtube.c...続きを読む

QTVでよく使われていた、中国をイメージするBGM

TVでよく使われていた、中国をイメージするBGM

こんばんは!
今、曲名を知りたいのですが、なかなか曲名が分からずに困っている曲があります。なにかというと、最近はあまり使われなくなりましたが、TVで中国を紹介するときなどに使われていたBGMです。
だいたいの方が、聞いたことあると思いますし、どの曲のことかも大体分って頂けるかと思います。TVで中国を紹介する時などに使われる、中国をイメージするBGMの曲名をご存じの方いましたら、是非、教えてください!

Aベストアンサー

┌ドドドドラ・ラ・ソ・ソ・ラー
└ソソソソミ・ミ・レ・レ・ミー(2音ハーモニー)

これですか?もしそうなら特定の曲ではないそうです。以前TVで調査する番組がありましたが、結局分からないということでした。それらしい音色で4度ハーモニーにすると中国っぽくなってしまうものです。
誰かが始めたものが真似して広がっていったと思われます。実際に番組で使われるのはドラマやアニメのサントラの流用でしょう。

少し似たような雰囲気のジャズの曲があり(中国をイメージしたもの。メロディはまったく違います)、調べたことがあるのですがタイトルが思い出せません。

Q中国風の軽やかな調子の曲を探しています。

中国風の軽やかな調子の曲を探しています。

BGMに良い中国(中華)風の軽快な調子の曲を探しています。
以下でも良いのですが、

http://www.tsutaya.co.jp/works/20000028.html


もうちょっと、古風さがあると良いです。
歌は無く曲のみでも構いません。
オススメをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元は沖縄ですが
「花~全ての人の心に花を」の中国語バージョンが割と歌われています。

たとえば
ttp://www.youtube.com/watch?v=xH4w14PgOvQ


バラエティ番組やニュースのワンコーナーの中国BGMでよく使われているなぁと思うのは
アニメのサントラですが

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BE1-2%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%81%93%E5%A0%B4-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B0000076K0/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=music&qid=1280100714&sr=8-11

の13曲目。
「来日!謎の中国娘」
軽快で古典的な中華風音楽です。

あとは、一時流行しました「女子十二楽坊」全般とか

http://www.ongen.net/domestic/artist/feature/12yuefang/index.php

どれも軽く中国サウンズ。曲は邦楽で馴染みがあって良いと思います。

元は沖縄ですが
「花~全ての人の心に花を」の中国語バージョンが割と歌われています。

たとえば
ttp://www.youtube.com/watch?v=xH4w14PgOvQ


バラエティ番組やニュースのワンコーナーの中国BGMでよく使われているなぁと思うのは
アニメのサントラですが

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BE1-2%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%81%93%E5%A0%B4-%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B0000076K0/ref=sr_1_11?ie=UTF8&s=music&qid=1280100714&sr=8-11

の13...続きを読む

Q中国っぽい曲・・・

今度、文化祭で使う曲についてちょっとご意見をいただきたいのですが…。
いきなりですが、洋楽の中で『中国っぽい雰囲気』のある曲、ご存じないですか?お勧めがあったらぜひぜひ教えてください!!別に中国の方が出してるCDじゃなくていいんで!お願いします!

Aベストアンサー

 『燃えよドラゴン』と『男兒當自強』と、ブルース・リーとジェット・リーそれぞれの代表作の主題曲が出ているので、ジャッキー・チェンの『プロジェクトA』のテーマを挙げておきます。この曲を聞いたことがない人はいないくらい有名ではないでしょうか?歌詞はかなり愛国心にあふれているので、人によってはひいてしまうかもしれません…。
 静かめの曲であれば映画『グリーンデスティニー』や『HERO 英雄』のサウンドトラックあたりが使いやすいと思います。
 どういう場面で使うのかにもよりますが…『燃えドラ』のインパクトにはなかなか敵わないかもしれません。音楽はラロ・シフリンによるもので『ラッシュアワー』でセルフパロディのような曲も手がけています。

Q曲募集中です。

こんにちは。
今度、部活で中国っぽい雰囲気の作品を作ります。
そこでカンフーってかんじの曲を使いたいので、いい曲があれば教えてください!!

ちなみにダンス部ですが、
踊れなそうな曲でも全然大丈夫です。

Aベストアンサー

カンフーッ!
....というとこんな曲はどうでしょうか。
どれもカンフー映画のサントラです。


カンフーハッスル
http://www.youtube.com/watch?v=7Zl4irTLWwc

少林サッカー
http://www.youtube.com/watch?v=76AwAPehK9Q

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ
http://www.youtube.com/watch?v=WcM1IbtRMrE
男儿当自强
http://www.youtube.com/watch?v=yso4igoMIuU


カールダグラス/カンフーファイティング
70年代のヒット曲ですが、映画「カンフーパンダ」に使われてました。
http://www.youtube.com/watch?v=48H5wtB_F7Q

ドラゴンへの道
http://www.youtube.com/watch?v=8PfS__Dr8GQ

ジャッキーチェン映画でお馴染みの「将軍令」
http://www.youtube.com/watch?v=62viLrXiPQk

こんなんでどうでしょう(-_-)

カンフーッ!
....というとこんな曲はどうでしょうか。
どれもカンフー映画のサントラです。


カンフーハッスル
http://www.youtube.com/watch?v=7Zl4irTLWwc

少林サッカー
http://www.youtube.com/watch?v=76AwAPehK9Q

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ
http://www.youtube.com/watch?v=WcM1IbtRMrE
男儿当自强
http://www.youtube.com/watch?v=yso4igoMIuU


カールダグラス/カンフーファイティング
70年代のヒット曲ですが、映画「カンフーパンダ」に使われてました。
http://www.youtube.com/w...続きを読む

Qテレビで中華料理を作るときバックミュージックとして流れている曲は?

曲名がわからない曲があるので教えてください。
テレビの料理番組(特にバラエティ)で中華料理をつくるとき、
バックミュージックとしてよく流れている曲です。
6拍子の曲でクラシックの曲と思われる曲です。
中国に関連した曲なのでしょうか。
とても楽しい曲だと思います。
どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラシックではないのですが、
「熱烈的中華飯店」というTVドラマの中の、
「北京片皮鴨(北京ダック)~乱闘 」という曲はよく使われていると思います。
ちょっとヒントが少ないのでこれしか思いつかないのですが…。
下記URLから試聴できます。

参考URL:http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?KEY=DFCL-1098

Q中華風の音楽の曲名

気になる曲があるのですが、なんと言う曲だかさっぱりわかりません;;
よく中華料理とか紹介するときに使われている壮大な感じの曲です。
音符だと「レーレーレミシー ラーラーラシソー・・・・」だと思います。
かなり中華っぽいです。気になるのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく昔やっていたフジテレビのドラマ「熱烈的中華飯店」のサントラで
「Cooking man」という曲だと思われます
このサントラの他の曲もわりと番組BGMで使われていますよ

試聴は参考URL:9曲目です

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/B000084TDQ

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Qレコードの「オリジナル盤」って?

こんにちは
よくレコードで「オリジナル盤」と言われるものが
やたら高額に売られたりしていますが
再発等と比べてジャケットの他になにが違うのでしょうか?
音質とかも変わるのですか?

Aベストアンサー

高額だというのは、恐らく古いものや数が少なくなってきているもの、すなわちアナログレコードの場合が多いのではないでしょうか?

アナログレコードに関して説明すれば、その製造過程において、アーティストが録音したマスターテープからレコードの元のかたちとなる「ラッカー盤」に溝を刻む「カッティング」「マスタリング」という作業、その原盤から工場でプレスするための金型「スタンパ」を作る作業、さらにはレコードの原料である「塩化ビニール樹脂」の品質・純度、レコードの重量を何gにするか、工場のプレス技術や品質管理体制などなど、それぞれが原因となって音質が違ってくるのです。カッティングなどは職人技であり、音質を良くするため、限られたレコード盤の容量いっぱいにいかに深く溝を切るか、カッティング技術者の力量次第で出来が劇的に違うのです。外国ではうまく出来た記念&自慢のため、作業した自分のサインをレコード内周部分に刻んでいるのをよく見かけます。カッティングそのものが作品というわけですね。

古い作品・名作・大ヒットアルバムなどはたくさん売れるので、何度も再プレスされるたびにスタンパは磨耗します。すると何年かおきに一連の作業を別の人・工場が新たに行なうので音が違ってくるし、世界各地で生産するためにはそれぞれの国で違う人・工場が同じ作業を行なうので音が違ってくる…ということになります。外国での生産の場合、マスターテープのコピーがマスターテープとして使われるので、特に昔はこの段階で音質が悪くなったものです。

音質にこだわらなくても、ジャケットの印刷の鮮明さや手触りなどは再発の度に悪くなってくるし、クレジット表記や細部デザインが変更されることもあります。生産される国によってもずいぶん違います。総じて言えば、発売当時のオリジナルが一番音が良い=ジャケットも美しい=アーティストの意図に最も近い、ということだと思います。

そして、古い作品のオリジナルで状態の良いものは時代と共に少なくなるため、必然的に希少価値が出てプレミアが付く、というわけです。自分の愛する作品・アーティストへの想いが強ければ強いほど、なおさらオリジナルが欲しくなるというのが、ファン心理・マニア心理というものなのですよ。イギリスのバンドのレコードはやっぱりイギリス盤じゃなくちゃ!とか(笑)

なお、現在のようなCD~デジタル時代になっても、その製造過程で音質が微妙に異なることがわかっているので、オリジナルの希少価値が高いのは今も変わらずなのです。気にするかしないか、どうやって音楽を楽しむか、は人それぞれですね。

高額だというのは、恐らく古いものや数が少なくなってきているもの、すなわちアナログレコードの場合が多いのではないでしょうか?

アナログレコードに関して説明すれば、その製造過程において、アーティストが録音したマスターテープからレコードの元のかたちとなる「ラッカー盤」に溝を刻む「カッティング」「マスタリング」という作業、その原盤から工場でプレスするための金型「スタンパ」を作る作業、さらにはレコードの原料である「塩化ビニール樹脂」の品質・純度、レコードの重量を何gにするか、工場...続きを読む

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報