アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断を受けようとして、電話をかけました。
相手の女性が、とってもつっけんどんで、「まず会社の健康保険組合の名前」を聞かれ、
会社の名前を言ったのですが、「は?」といわれ、何度も何度も会社の名前を言って
確認されました。

「うちの検診センターと契約があるかどうか確認します」と言われたので
確認しないと健診は受けられないか?と聞いたら

「はじめて聞く会社の名前だから」と言い、
よくもまあ、はっきりと失礼な事を言う、と思い

ぶちきれて相手の女性に「受付でその対応はないのでは?」と怒りました。

声だけですが、とても若い女性です。
謝るのですが、謝ってすぐ、次の話題(調べて折り返し電話します)に振ろうとするので
誠意がみえないし「他の人にも、皆、おなじこと 言ってます」と言うので、
それだったら謝る必要ないんじゃない?と思います。

私は40代前半、 会社は、中堅ですが東証一部上場で、だいたいの人は・・・聞いたことがある
会社名です。そこの健康診断センターは私は10年通ってるので、技師達は顔なじみです。

こんなことで怒る私は更年期障害か、とも思ってしまいます。
何度も何度も会社の名前、漢字の書き方を確認され、いらついてしまいました。

バブル時代、謳歌した年代なのに、平気で「聞いたことのない会社なので」という
今時期の若い子がわかりません。

怒るのは私が短気なのでしょうか。
それとも怒って当然なのでしょうか。

腹が立ち、女の子の名前を聞いたのですが、教えてくれませんでした。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は健診事務受付をしている者です。確かに失礼な言い方ですね。例え聞いた事がない企業名でも失礼のない言い方をしないといけないですね。私がもし聞いた事のない企業名だったら、「まず当院との契約を確認しますので、企業名をお聞かせ下さい。」と言い、受診者が「A社です。」と回答後、「承知しました。それでは、次のような健診コースがありますので、どのコースにされるか決めて下さい。・・・・・・・」という感じで話を進めます。私も40代なので今の若い世代との認識のギャップがありますが、このような世代なのかなと割り切っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分の勤めている会社を何度も聞き違えられ、漢字なのかカタカナなのかもわからない、(テレビコマーシャルもだしている会社です)
平気で「はじめて聞く会社なので」というのは信じられないのですが、

アルバイト情報誌で健診センターで朝の受付嬢の求人をたまたま発見
しましたので、そんなレベルなのだな、と思い直しました。
早朝のバイト募集(派遣会社)で掲載されていたので、やはり良い人材は
集まらないのでしょうね。
かといって医師、レントゲン技師の腕は悪くないので
来年はその人にあたらないように、と思って受診したいと思います。

有難うございました。

電話をかけたのは、どこにですか?

会話の中に「うちの検診センター」とありましたが、医療関係ですか?会社内の部署ですか?会社協定の機関ですか?

いずれにしても受付です。受付は、そこを背景にしている組織の顔です。電話ならなおさらのこと対応にはきちんとした人を置くべきであると思います。

今の若い子は、って何ですか?若い子は上の指導次第でどうにでもなりますよ。それができないのは若い子に辞められたくないから
強いことが言えない、若い子に好かれたいから甘やかす、こんな人間が上にいるからです。だから外部からの意見って大事です!

名前が分からなければ「何月何日何時頃に対応した人の失礼な態度に疑問があります」くらいいってもいいと思いますが。

そうすることによって改善されるかもしれないし、そのままの状態で電話の向こうでは「こんなこと言ってくる奴がいる」って、話のネタにされて終わるかもしれない。でも池に一石を投じるのは必要だと思います。

その子のせいでほかにも不愉快な想いをしている人がいるかもしれないし。放っておいてはその子のためにもなりません。

投稿されてから少し時間が経っていますから今の質問者さんのお気持ちはいかがでしょう。

もし気分がもう収まられたのなら、あえておすすめしませんが、まだ心に残るものがあるのなら、少し教えてあげることも大切ですね。

この回答への補足

ありがとうございます。帰宅した夫と相談し、健診センターの問い合わせ窓口に
メールでクレームを入れることにしました。(電話の窓口はありませんでした)

「はじめて聞く会社の名前なんで」という彼女の発言に、夫も不快に思ったそうで、「どんな会社であれ、受付でそんなこと言う人、いないよ」と言われました。

謝ったわけですが、その後「他の方にも同じことを言ってますが」
「じゃ、保険組合通さず、自費で受けられるんですね」というものの言い方には
あきらかに反抗心みえみえで、その受付の方自身の問題だと思います。

はっきりいってやめてほしいですね、そんな人。

• 0

別に、その受付係が悪意を持って不遜な対応しているわけではありません。

今の世の中、どこにでもそんな対応をする者はいます。
特に若い年代の者に限ったことではなく、
年齢が上の年代の者からもそんな対応を受けることはあります。

「ここにもこんな対応をする者がいるんだな…。」と、
あなたは広い心を持ってやり過ごして下さい。
    • 0

健康保険組合と会社名を取り違えたあなたをフォローしてくれない20台の専門学校卒の事務員が悪い。

この回答への補足

健康保険組合も会社名も同一の名前です。
会社の名前に保険組合、をくっつけただけの名称です、

会社の名前も、保険組合の名前も両方スムーズに言ってあります。
誤解ある書き方してすみません。

うちの会社名を知らないのか??という気持ちが強かったのかな、と
思うし、「はじめて聞く名前なんで」にびっくりしたんです。

普通、言わないですよ、受付嬢がそんなこと。

• 0

最初に「まず会社の健康保険組合の名前」と聞かれているのに

保険組合の名前では無くご自分の会社の名前を言っている

あなたにも問題はあると思われますので
一概に受付の人が悪いとは言えないと思います。

この回答への補足

会社の名前と健康保険組合の名前は両方言いました。

• 0