アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の騒動でウイルスに気づいて仮に再セットアップしていたとしたらウイルス感染の証拠が消えるか復元困難になって不利な状況に陥る様な気がします。ここで多くの回答者がウイルス感染時の対策としてリカバリーを進めていますがそれは本当に正しいのでしょうか?人に進める時何というかでなく自分がウイルス感染を疑ったとき自分はどうするか自分だったらリカバリーするかどうかを教えてください。

A 回答 (2件)

もし自分が使ってるPCが感染した可能性があると思ったら、とりあえず速攻でLANケーブルを抜きます。

その後、別なPC、もしくは携帯・スマホ等でそのウイルスの情報を検索して、どんなウイルスなのか情報を得ます。
その情報を得た上で、リカバリーするか、それとも別な対策方法があるのか判断して決めますね。

リカバリーするとなると、今までの自分の資産がパーになるという事ですから。(普段からバックアップ等をしておけば別ですが)

ただ、あまりPCに詳しくない人等に教える場合は、「とりあえずLANケーブルを抜いて、リカバリーしてみて」と教えると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ネット接続を切って、他の端末で情報収集ですね。参考にします。
回答ありがとうございました。

駆除すれば、ウイルスの痕跡が消えますよ。

すべてについてログを保存するようにしている人はいなかったりしますよ。
ウイルス作成者もバカじゃなかったりしますから、そのログを削除する可能性もありますよ
削除する可能性がありますから、Syslogサーバに送信して保存するしかないでしょうね。
もしくは、すべてのログをプリントアウトするとか・・・
現実的ではありませんね。 

ウイルスに感染していると、一つだけではなく複数にも被害が及んでいる可能性もあるので、クリーンインストールやリカバリするのがよいってことになります
ログが保存出来るなら、その感染したログを保存すればよいので・・・

ウイルスに感染してひどいものだと、クリーンインストールを行います。
軽度で、被害が少ないものだと駆除します。
クリーンインストールは面倒だからしません

一部ファイルにウイルスが混入しているものは、ファイルを削除

まず、ウイルスの感染を疑ったときには、LANケーブルをぬいたりして、ネットに接続しないで、全領域をウイルススキャンします。
フリーの常駐しないアンチウイルスソフトを用いたりオンラインスキャンを用いてフルスキャン
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます