街中で見かけて「グッときた人」の思い出

2/10のTBSラジオ「日本列島8時です」で荒川洋治さんが紹介していた本のタイトル教えてください。
通勤途中で、タイトル部分を聞き逃したまま、興味を持ちました。
1年366日に対応した名文などを集めたものだったような・・・

A 回答 (1件)

頑張って探しました…!w


「一日一文 -英知のことば」というタイトルかと思います。
木田 元さんが編集しているそうです。(ぇ
出版社は岩波書店。

↓内容↓
古今東西の思想家・作家・科学者など,大きな仕事をなしとげた人たちが残したことばは,深く,厳しく,温かく,明晰であり,時に底知れぬ苦悩を湛えます.そうした先人たちのことばを1年366日に配列しました.短い章句ですが,どれも生き生きとした力で読む者に迫り,私たちの人生に潤いや生きる勇気を与えてくれます.
(出版社/著者からの内容紹介)

…これで違ったらショックだなぁ。(苦笑
合ってますよーにっ!w

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000221 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、それのようです。(何せ書籍名の記憶がないので、内容紹介で判断する限り間違いはなさそう。)
たいへん助かりました。早速本屋に注文してみます。
あ、それと番組名を間違えてました。「日本列島・・」ではなく、「日本全国・・」でした。

お礼日時:2004/02/10 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!