限定しりとり

現在家族四人で3DKの賃貸住宅に住んでいます。
2部屋はそれぞれ子供たち、1部屋は夫の部屋、わたしの部屋はありません。
自分の趣味は読書で電子書籍を利用しつつも紙の本も好きで毎月購入しており、それらは台所内の引き出しや棚の中に収納しています。
しかしその容量が限界になってきて本棚の購入を検討しましたが設置スペースがないため代わりに書籍用のプラスティックの収納ボックスを購入してそこへ入れるようにしました。
先々月くらいからこのボックス自体の置くスペースがなくなってきて、とりあえずということで置けなくなったボックスを通路的な部分に仮置きしている状態です。
なお不用な本で売れそうにないものは捨て、それ以外はメルカリに出品して売れています。

理想は自分の部屋を持ちそこにすべて収納できる本棚を設置することですがそのスペースがないというのがそもそもの問題点です。他の物を断捨離して本棚用のスペースを空けることも考えたのですが、その場合も結局台所内に置くしかないわけで土台無理です。

引越するのがいちばんいいのですが諸事情により今すぐ引っ越すことは難しい状況です。
仮置きしているボックスを見るたびに「なんとかしなくては……」と急きたてられるようで重苦しく落ちつけません。
今のところ本を捨てるという方向では考えていないのですが、
引越しする以外に何か解決方法はありますでしょうか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

台所の引き出しや棚の中に


入っていると言うことですから
私からしたら
大した量ではないですね

一番いいのは
棚は買わないで
作ることです

一般の本棚用商品は
高さがありませんから
上部のスペースが無駄になってしまうのです

私は
独身の頃から
本棚はいつも
ホームセンターで
板を買い
天井までの高さにして
作っていました

現在は
一軒家ですから
自分の部屋には
壁一面天井まで本棚

そこからも溢れて
今では
よその部屋にも侵出してますが
これはこれで
何かと悩んでいます

とにかく
天井までの高さの本棚を
自分で作ることです

あとは
倒れないような工夫も
必要です

設計図を自分で書いて
ホームセンターで
寸法にカットしてもらえば
簡単にできます
    • good
    • 0

電子書籍も良いですが、紙の書籍もリアルに読んでる感があって良いですよね。


確かに置き場所にこまりますね。
私はトランクルームを利用しています。
安ければ 3000円/月 程度で借りれますので一時的でしたら利用するのも良いかもしれません。気持ち的には楽になりますよ。
あとは旦那様にお願いして共有スペースを作ってもらって、そこに置かせてもらうのはどうでしょう。
    • good
    • 1

引っ越せないなら紙の本を諦めて電子書籍オンリーにするしかないでしょうね。


電子書籍になってないものは仕方ないですが、それはもう諦めて読んだら捨てる。

お金に余裕があるならレンタル倉庫を借りるとか。

↓こんなのを利用するとか。


東京書庫株式会社 – 本預かりの専門家 –
https://www.tokyo-shoko.com/
    • good
    • 0

No.2です。

少し補足します。
私が常用しているUSBメモリーの容量は2TBありまして、倉庫4つ分くらいの書籍なら余裕で取り込めます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CFSWZPS4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答をご親切にありがとうございます。
万が一考えが変わったときの選択肢として覚えておきます!

お礼日時:2024/08/09 03:48

お家のどこかにプライベートスペースを設けるのを、ご家族と話し合って、スペースを共有するのもいいですね。



つっぱりラックや、ウォールラック、シェルフなどを設置されるのもいいですよ

お家の中に、好きな本を置くスペースが見つかるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プライベートスペース、もう何度ももの凄く考えたのですが、四人家族で3DKなので……全く余裕がないです。
>お家の中に、好きな本を置くスペースが見つかるといいですね
ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/09 03:46

子供さんが独立するまでは、旦那さんとルームシェアするのがベスト



本棚置いて、その前で本読むくらいのスペースは空けてくれるでしょ?

仕切りは、アコーディオンカーテンでも、のれんでも、籐製ついたてでもお好きなものを(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫とルームシェア……! まったく考えていなかったので「あっ」とおもわされました。
六畳の部屋なのでかなり厳しいのですが、仕切りを使って本棚と椅子くらいなら置けるかもしれません。
それかいっそ引越の方向で考えるしかないのかなともおもいます。
ただルームシェアはかなり心惹かれてきたのでこちらも考えてみようと思います。

お礼日時:2024/08/09 03:43

実物で持ちたい、捨てたくない、入らない。


それなら別の場所に置く以外に選択肢はないです。
トランクルームを借りる、実家や友だちの家などにスペースを間借りする。

所有していい上限を決めるしかないです。
どんなに広い屋敷、立派な書斎を持っていたとしても同じです。
それが本でなくても、何でも同じでは?
スペース二台分の駐車場に車を三台駐めたい、と言ってるようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね! たしかに選択肢はないですね。
トランクルームにお金を使うよりは引越を選びたいので、そのあたりでもう一度考えたいと思います。

お礼日時:2024/08/09 03:41

それっぽっちの量でしたら、自炊してPDFファイルにすれば100GBにも満たないはずです。


今は画像修正技術が発達していますから、裁断しなくても綺麗に再生できるソフトが色々とあります。
慣れれば紙で読むよりも楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紙の本の装丁や紙質や感触などが好きであえて紙で購入しているのでデジタル化することは考えていないです。

お礼日時:2024/08/09 03:38

わかります。


本は増えますよね…。

トランクルームなどの場所を借りてみるというのはいかがでしょうか。
ひとまず心は落ち着きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トランクルームを借りるのもお金がかかるので……それはちょっとなしかなと思います。

お礼日時:2024/08/09 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!