プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。

スマホに使うSDカードについてです。
SDカードの容量がいっぱいになってしまった為、新しく容量の多いSDカードに入れ替えようと16GBの物を買ってきました。

しかし、今まで使っていたSDカードのデータを移行するにはパソコンを使うか、アプリをインストールして移行させるかしなければありません。
家にパソコンが無いのでアプリを使って何とかしようにも、全然わからずに諦めてしまいました。諦めて、今まで使っていたSDカードを抜いて、新しい16GBのSDカードを入れてしまいました。

当然データの移行はできていませんでした。それでも良いと思いそのまま使い続けていたら、何やら色々な所に故障がみられます。

・保存した一部分の画像が、灰色に覆われてバグってしまう。添付もできない。
・動画の読み込みができなくなる
・ゲームアプリ使用中、勝手にホーム画面に戻ってしまう。いくら起動しても、そこから先には進めず。
・写真がとれず強制終了
・いきなりダウンロードしてある音楽が流れ出す

などなど、他にも沢山あります。
SDカードのマウント解除をし、再びマウントすればカメラアプリで写真をとること、動画を読み込むことはできるようになります。でも他は全く改善されません。むしろマウント解除→マウントをする度に画像がどんどんバグっていってしまって悪循環です。

機種はDOCOMO、SH01Dです。先日DOCOMOショップへ持っていきましたが、保存した画像を許可なしにひたすら見られていくだけで原因は何も分かりませんでした。

まだ買ったばかりで買い換えも考えていませんので、凄く困っています。症状が起きたのは、確実にSDカードを差し替えたときです。

ちなみに、16GBのSDカードはまだ買って一ヶ月しかたっていないのにもう容量がいっぱいになりそうです。普通に写真を数枚とったりしていただけなのでそんなに一気に無くなるようなことはしていません。これもおかしな点だと思います。

本当に困っているので、もし詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一度、その端末を使って問題のSDカードをフォーマットしてみるのはいかがですか?


SDカード内のデータはすべて消滅します。
手順:設定>ストレージ>マウント解除>SDをフォーマットする
    • good
    • 0

安いのでいいやとノーブランドのメディアを買ったのではないですか?


安いノーブランドはトラブルのもとですよ。
    • good
    • 1

ちゃんとフォーマットしました?


普通SDカードを買うと、windowsで使いやすいフォーマット処理がされていると思いますが、androidで使う場合フォーマットの種類が違いますからフォーマットし直さないといけませんよ。

また、オンラインストレージっていうインターネット上にデータを保存できるサービスがありますから、旧SDカードのデータをそちらに移してからカードを入れ替え新しいSDカードに保存し直せば移行できると思います。

この回答への補足

オンラインストレージを教えていただきありがとうございます。でもうまく使いこなせず結局SDカードのデータをすべて犠牲にしてフォーマットしたのですが……直りません。直る所か、スマホ自体に不具合が増えてしまいました。(急に再起動してしまう、再起動し終えてまたすぐ再起動が始まる、など)

前に使っていた2GBのSDカードを差し込んでみたら、本体への不具合は無くなりましたが、画像の乱れはありません。やはり、他の回答者様の言う通り、安物だから不良品だったのでしょうか。

ちなみに使っているSDカードは「KINGMAX MicroSDHCカード 16GB」です。

補足日時:2012/10/23 00:49
    • good
    • 0

SDカードの不良等は結構あります。


ある日突然、壊れて使えなくなったりもします。
カード内のデータはすべて消えてしまいますが、
一度、スマホ側でフォーマットしてみる事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!