dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事で冷凍庫や冷蔵庫を行ったり来たりします。 マスク着用してます。
以前質問しましたところ、「眼鏡屋で曇り防止のレンズ」があるとの事で、早速作りましたが、まったく効果がありません。2つも作りました。レンズが2種類ありまして、1つ作りましたが、効果があらず、もう一つも作りましたが、効果がありませんでした。
眼鏡屋の指示のもと、曇り防止レンズに更に曇り防止スプレーをしていますが、駄目です。

眼鏡屋に、「違う眼鏡屋行っても同じですか?」と聞きましたが、「差はないと思います」との事。

マスクを2枚してどうだろうか? と試しましたが、駄目でした。

どうやっても、こんな状況からは脱却出来ないのでしょうか?

それとも、もう無理なのでしょうか。

(コンタクトは合いませんので。)

A 回答 (5件)

>>仕事で冷凍庫や冷蔵庫を行ったり来たりします



んー。
マスクは関係ないかと(汗

メガネ自体が冷えてて、あったかいとこに行った瞬間~でしょしねぇ。

冷凍庫出た直後くもって

レンズ拭いてかけ直しても

また少しくもって、また拭く

を何回か繰り返してませんか?

メガネ自体が常温になればいいんですが、レンズ拭いた程度じゃメガネ自体の温度が低いまま。。。で、結局、レンズ拭いてもまだ冷たく、またくもる。

そんな繰り返しかな。と。


>>どうやっても、こんな状況からは脱却出来ないのでしょうか?

んー。
ちょっと思いつかないですねぇ。。。

夏のクソ暑い時期に、クーラーガンガンに効かせた車から降りた直後に、メガネが冷たくなってるのでくもる⇒拭く⇒くもる
を繰り返したりしますが。。。
まぁ、あきらめますしね(汗



可能性として考えるのなら。。。
「冷凍庫の中でもメガネが冷たくならないようにする」
とかですかね。

。。。マスクを、フルフェイスのマスクにして、マスク内を、自分の体温~で、冷蔵庫内の温度よりは高く保っておき、メガネがくもらないように。。。
んー。無理があるなぁ@w@
    • good
    • 3

マスクが原因で、眼鏡が曇るんじゃ無いですか?


マスクの鼻の部分から漏れ出た呼気の水蒸気が冷え切った眼鏡のレンズに触れて結露しているのが原因だと思うのです。
拭き取っても拭き取ってもきりが無いですよね。
息を吐けばすぐにレンズの内側から曇ってしまいますよね。
鼻で息を吸って、吐くときはマスクの下側に隙間を作って下向きに呼気が抜けるように口から息を吐き出してみてはどうでしょう?
眼鏡のほうに呼気が漏れにくくなって、状況が改善すると思うのですが。
マスクをずらしてかろうじて鼻の穴がカバーできるようにかける方法はどうでしょう?
マスクはやめてタオルで鼻のあな直下から口を覆うようにして、首の後ろで結ぶのもいいかも知れません。
呼気が眼鏡のレンズの方に漏れない工夫をしてみてください。
外から冷蔵庫冷凍庫への移動の際に温度変化でレンズが曇るのは仕方ないです。
それは、眼鏡が回りの温度に馴染んでから、一度拭き取れば、再び曇ることは無いですよね。
馴染むまで待てないのなら、面倒ですけど外専用、冷蔵庫専用、冷凍庫専用それぞれの場所でかけかえれば、温度変化による曇りは発生しなるはずです。
    • good
    • 0

眼鏡が冷たくなれば暖かいところに持ってくると結露を生じます。


曇り防止剤を塗ればある程度は解消されますが、温度差が大きい場合は効果がありません。

方法としてはウルトラマンになることです。
冷蔵庫に入る時間を3分以内にすれば眼鏡の冷えが少なくなるので、曇り防止スプレー
で防げるようになるでしょう。

上記は30%くらいは冗談ですが、入る時間を短くするというのは最も確実な手段で
あることは間違い有りません。しかし、3分では仕事ができないでしょう。
眼鏡の上から水中眼鏡をすると10分くらいは大丈夫になるでしょう。
しかし、仕事がかなりやりにくくなります。

冷蔵庫から出たときに冷えた眼鏡が曇るのは仕方ありません。
では、冷蔵庫の出入り口にファン式の電気ストーブかドライヤーを置くのはどうでしょうか?
1分くらい温めれば曇りがなくなると思います。
    • good
    • 1

マスクより、冷蔵庫や冷凍庫など温度や湿度が違うところに出入りすることが大きな原因です。



メガネに何をしても無駄です。
唯一の方法は、二重ガラスにして中を真空にすることですが、そんなメガネは無いですね。
メガネである限り曇ります。曇りを取るなら濡らしたり拭いたりするしかないです。
    • good
    • 1

マスクの隙間から出た空気が眼鏡に直接当たっちゃうんですよね?


そりゃぁいくら曇防止でも無理がありますよ。
眼鏡よりマスクを見直す方が確実だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!