プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は"掛け値なし゛のロック・フリークになってから30年以上は経っている者ですが、1990年代初めにデビューしたアメリカのバンド「クリード」の存在が今だに私の中では謎だらけなのです。かれらがデビューしてしばらくは当時のFEN、今のAFNで文字通り"ガンガン"掛かっていて、そのサウンドに「こいつら間違いなく"世界一だ"」と確信していました。しかし、その後数年間私自身がAFN(FEN)を何となく聴かない時期があったのですが、その間TVやラジオのロック番組を観たり聴いたりしてもクリードの"クの字"も出て来ません…。私は頭のなかが真っ白に成っていました。そしてその後その理由を「そう言えば、クリードより前にデビューしてたニッケル・バックに結構似てるな。もしかしてクリードは『ニッケル・バックの物真似バンドだ』という評価が定着してしまい、゛葬り去られて"しまったのか」というものです…。今でもそう思っているのですが本当の理由は全く知りません。ですからその辺のことをご存知の方、是非「クリードとは何だったのか。そして彼らはどこへ行ってしまったのか。お教え下さい。お待ちしております。

A 回答 (3件)

すみません、自分はCreed全然興味無いですけど、米国(ヨーロッパではほぼ無関心でしょうが)のヒットチャートではつい最近でもちょいちょい耳にしますよ。

ほら。
http://en.wikipedia.org/wiki/Full_Circle_(Creed_ …
これが最新のスタジオアルバムみたいですが、結構売れていません?http://en.wikipedia.org/wiki/Creed_(band)
'00年以降も・・というか'00以降に全てのアルバムがダイヤモンドとか6×プラチナ、最新('09)のだとゴールド獲ってます。これはかなりのヒットメーカーと考えていいと思います。

Nickelbackは最近耳にした話だと、米国内のアンチが凄いらしくて、ライブを行う度に「あんなの呼ぶな」みたいな反発が起こるそうです。
自分はあの手の音楽はよくわかりませんが、聞く人が聞くとNickelbackなんかはチャラい(硬派じゃない?)と見なされるのでしょうか・・・。

以上どれも一般的な米国音楽チャート番組からの情報です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。そうですか、クリードは結構アメリカでは売れ続けているのですね。そして貴方が下さった他の情報も私が全く知らなかったものばかりで、しかも"リアル"な感じがしました。「ロックが好き」と言う"度合い"は人後に落ちませんが、ここ10数年はロックについての情報にも深くは関われていないので、こういう情報はとても貴重です。重ねて有り難うございます。

私もCreedファンではないのですが^_^;

Creedは2004年くらいに解散してます。Vo.のスコット・スタップを除くオリジナルメンバー3人は現在はAlter Bridge(Vo.はマイルズ・ケネディ)というバンドをやっています。実はAlter Bridgeファンなので^_^;

スコット・スタップはソロで活動しているはずですが、詳しいことはわかりません(>_<)バンドが解散した理由はわかりませんが、メンバー内で上手くいってなかったようですね。

ニッケルバックとはデビュー時期はそんなに変わらなかったような気がします。ヒットしたのも、Creedがちょっと早いくらいではなかったでしょうか?間違ってたらすいません(>_<)

ニッケルバック・・・実はそんなに好きではないです^_^;アルバムも2枚くらい持ってますが、何ていうか・・・当たり障りのない曲という感じがしてピンとこないんですよね・・・ファンの方、ごめんなさい(>_<)質問者さまも、お好きでしたら失言おゆるしください!もちろん、いい曲だなと思うものもあるんですが^_^;

あ、Alter Bridgeはおすすめです(^・^)Vo.のマイルズ・ケネディはスラッシュのアルバムにも参加しています。関係ないことまで書いてしまいましたが・・・

お役に立てれば幸いです(^・^)
    • 0

すいません。

追加です。

気になったので、その後のことを調べてみたところ、2009年に再結成・アルバムリリース・ツアーと活動していたようですね。現在は一応Alter Bridgeと両方やるってことみたいです。

いい加減で申し訳ありません(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。それにしても、もうお一人にも情報をいただきましたが、貴方のそれも本当に新鮮なものばかりです。仕事自体が音楽と関わるようなものでは全くないと、いくら1年程前まで「伊藤政則のパワー・ロック・トゥデー」をほぼ毎週聴いていたり、今だにAFNをかなりかけてはいても、なかなかロックの情報に関して"深く"関わることは出来ないのでとても興味を持って読ませてもらいました。重ねて有り難うございます。