性格悪い人が優勝

Yahoo! eGroup のようなことを Linux サーバで出来るソフト(グループウェア)はないでしょうか?次の機能があれば十分です。

1.今使っているメールアドレス(フリーメールなど、
 サーバのアカウント以外のメールアドレスも)で
 メーリングリストを作ることができる。

2.メーリングリストのメンバーが使える共有フォルダ。

3.フリー。

Yahoo! eGroup を使っていたのですが、共有フォルダの上限 25MB が足らなくなってしまったので、同じようなことが Linux で出来ないのか、と思ったわけです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

わたしも、Linux を実際に使う前は、知り合いたちの言葉を真に受けて、かなり Linux に夢を持っていました。

買いかぶっていたといいますか。

けど、結局 Linux でも、それなりのことをやろうとするとそれなりのお金がかかります。もっとありがちなこととして、結構な手間がかかります。

結論としては、グループウェアなどパッケージを買うしかないでしょう。
フリーでおっしゃっていることを実現するのは無理でしょう。自分で開発しないかぎり。
    • good
    • 0

こんばんは。


Yahoo! eGroup を使ったことがないので正確な比較はできないのですが、
先日たまたま増井俊之さん(1)の「界面駭客日記」を読んでいたら、
使い捨て感覚でメーリングリストが作れる「QuickML」(2)という
システムのことが書いてありました。
それをふと思い出したのでご紹介いたします。

QuickML サーバは自サーバで運用することはもちろん、
quickml.com で試験的に提供されている無料サービスを
利用することもできます(3)。
QuickML がユニークで、「使い捨て」と言われる所以は、
1か月間投稿がないと自動的に ML が消滅するところです。
もちろん、その前にはお知らせのメールが届きますし、
恒久的なメーリングリストにすることもできますのでご安心を。
実質的に死んでしまった ML がいつまでも残っているのは
心理的負担が大きいのですが、死んだ ML がひとりでになくなってくれると
新たな ML を活発に生み出す原動力になるという思想ですね。

>2.メーリングリストのメンバーが使える共有フォルダ。
これにはあなたの Linux 機にファイルサーバを兼任させる必要が
あるかもしれませんが、1.と3.の要件は十分に満足していると思います。

特に1.については、サーバのドメイン名(例:quickml.com)は固定されますが、
***@quickml.com や ***@xxxx.quickml.com のように、
メールアカウントはサブドメイン名も含めて自由に作れます。

いかがでしょうか?
これ以上は突っ込まれても何も出ませんのでご容赦を^^;

(1)ソニーコンピュータサイエンス研究所(CSL)。
「UnixMagazine」誌で「インターフェイスの街角」を連載されている方です。

(2)同じくソニー CSL/奈良先端大の高林哲さんのアイディアから生まれ、
両氏の共同開発により結実したメーリングリストシステム。
オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby で実装されています。

(3)サーバが限界に近づきつつあるとのことで、残念ながら
ML のメンバーは10名以内、メール1通の大きさは50KBに制限されています。
自サーバならこのような制限は(リソースの許す限り)ありません。

参考URL:http://quickml.com/,http://quickml.com/quickml/, …

この回答への補足

下↓の補足です。
(1)はOKでしたね。問題は(2)です。

補足日時:2004/02/12 10:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
(1) hotmail などのアドレスが使いたい
(2) メンバーだけが使える共有フォルダがほしい
ので、ちょっと違うようです。
(でも、別の機会に使用してみたいと思います。ありがとうございました。)

お礼日時:2004/02/10 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!