電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋人と楽しく会話をしたいと思って久々に電話しました。
1時間話して、なのにどんどん暗い話になって最後本当気分悪いわ~って空気で終わりました。
なんでこうなっちゃったんだろ(;_;)

彼氏はデート内容を私で全部決めてくれって言いました。
理由は私が彼氏が誘ったデート内容が気に入らなくて断ったからです。
そうしたらもう誘わないと言われました。
だって興味ない映画に誘われたんです。お金は各自です。
興味ないものに何でお金使わなきゃならないの??と思って、断りました。
友人関係でもそうですが興味無くても一緒に行くのが普通だったんですか??

出不精だから外に誘ってくれた方がいいから、とか家でのんびりするのが好きだから~とか、私の趣味を一緒にやっても良いとか言われました。

合わせてもらうと楽しさが半減するというか、合わせてやってるんだぞという重荷を感じてしまいます。

私は言うことが極端だ!とか言われました。
お金の使い方を指摘しました。何でそんな話になったのか分からないですけど、月末カツカツって前から彼が言ってて、それは問題あるお金の使い方だなと思ってました。
何か話の流れで言ったらやたら反発してきたので、私もかぶせてしまいました。月末までもつようにちゃんと配分したら?とか言っちゃいました。

わかったよちゃんと配分するよ、と言っている声がとても悲しそうで泣きそうでもう話したくない声でした。

私ってそんなに悪いことしちゃったんでしょうか??(;_;)

A 回答 (4件)

売り言葉に買い言葉、こういう言い方が合う状態ですね。

とりあえずは、貴女は「相手の好み」を全て把握できていますか?
そしてそれは「貴女が楽しめるもの」でしょうか?
同一人物でない以上「好み」は別れます、貴女の希望は相手に伝えてありますか?
そういう「事前準備」をしていないのであれば、貴女も悪いのですよ。
お金の事も同様ですね、デート代は「自腹」と決めていますか?
そして、相手の生活費の管理も貴女の仕事でしょうか?
相手は「貴女に管理されている」と考えたのかもしれません、貴女は自分が管理されても平気でしょうか。
デート内容についてはお互いに悪い所があります、そしてその「悪い雰囲気」のまま「生活費」の話になってしまったのは、少なくても今回は貴女の落ち度です。
そして貴女の考え方、「興味ない映画に誘われた」、これはわかりますよ普通の考え方でしょうね。
ですが、貴女の「好み」に合わせた事まで「一方的な考え」で拒否するのはどうでしょうか・・・
相手の言う「言うことが極端だ!」というのは、この事に当てはまります。
「自分本位」の考えでは、人との付き合いは成立しません。
時には「妥協」する事も必要です、「お金」に関しては決めておく事は決めておきましょう。
今回の問題は、「相手の好み」、「自分の好み」、「お金の使い方」、などが食い違った事ですが、それは貴女達お互いに言える事ですね。
ですが今回の件、「デート内容」で悪い雰囲気の状態で関係のない話を持ち出した分、貴女が悪いとは言えます。
「感情的」になってしまったのだとは思いますが、反省しましょうね。

この回答への補足

ここが凄く参考になりました。
★「自分本位」の考えでは、人との付き合いは成立しません。
時には「妥協」する事も必要です。
☆「お金」に関しては決めておく事は決めておきましょう。
★今回の問題は、「相手の好み」、「自分の好み」、「お金の使い方」、などが食い違った事ですが、それは貴女達お互いに言える事ですね。

私と彼の付き合いを見ていて親が言ったのが、「あんた達が恋愛から始まっていれば、惚れた側が相手に合わせて落ち着くだろうけど、あんたたちはお見合いみたいなもんだから、そうは行かないわね。」って意味が、今分かりました。

回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答もらって、直ぐ謝罪メールしました。そしたら彼も売り言葉に買い言葉だったと謝ってくれました。私もお金については言うつもりなかったのですが、出てきてしまっていました。
いえ私は「相手の好み」を全て把握できていません。が、基本的に楽しめない事が殆どです。
そっかー同一人物でない以上「好み」は別れますよね?希望なんてしたことありません。ワガママとかも仕方が分かりませんし。
だから合わないものは合わないと言っただけです。
「事前準備」が必要なんですね~。
デート代は「自腹」と決めています。
結婚してないので、相手の生活費の管理は私の仕事ではありませんね。謝罪しました。
確かに彼のお小遣いを管理しようと無意識にしてました。自分が管理された時は不愉快でした。
冷静に考えれない状態で発してしまったので‥‥反省しました。
悪い雰囲気の時はいい話をする事が必要なんですね。悪い話って出すタイミングがなかなか無いんですよね~だから出してしまったかもしれないです。
まぁタイミング悪くて私の落ち度でしたね。
私の「好み」に合わせてくれてたんだ‥
要するに私が、自分勝手という事で、それを言い換えて「言うことが極端だ!」って言ったんですね‥‥オブラートに包んだんですね。
自分本位な考え方だと人との付き合いは成立しませんっていうのは凄い参考になりました。
「お金」に関しては決めておく事は決めておこうと思います。

整理してくれてありがとう。「相手の好み」、「自分の好み」、「お金の使い方」、などが食い違ったからこうなったんですね。
まぁお互い様なんですね。私の話題のセレクトとタイミングがマズかったんですね、よく反省します。

あなたは普通にしっかりしてて、恋人には言いたいこと言えてるし、恋人もあなたに合わせようとしてるみたいだけど、恋愛って、恋人ってそんなものなんでしょうね。

このまま結婚なんてしちゃったりしたらかなりの恐妻家になるんじゃないですかー。
恋人の観たい映画がなんでそんなに観たいたいのか好きな人の好きな映画って興味ありませんか?映画のジャンルとかにもよるかもしれないけど・・・
恋人の好きなものに関心もってないともし恋人に他に気になる女性とか現れたりした時気づかなかったり理解できずに取り乱しちゃったりするんじゃないかしら?
あら縁起でもないことですよね、私ったら妄想癖があるようで失礼になったらごめんなさい。
いいたいこといえるあなたを恋人がすべて受け入れてるみたいでジェラシーかも。だってあなたといられるならそれでいいてことでしょ恋人さんは。いいなあ

この回答への補足

恋愛ってそんなものなんでしょうね、とは私がワガママ言う側で彼が合わせてくれてて、彼が可愛そうなこの状況のことを言ってたんですね。恐妻家って良くないですね!
彼に好かれたいのに~(><)

私も反省して、恋人の観たい映画がなんでそんなに観たいたいのか興味わいてきました。
彼に謝って彼のみたい映画見ることになりました。
恋人の好きなものに関心があるのが普通だと、以前何かで見ました。
何で私は関心が無いんだってはなしですけど。
恋人に関心向けてないと、もし恋人に他に気になる女性が現れたりした時気づかないだろうし、彼の心変わりの原因は私が作っている訳だし、彼を責められないですよね。
自業自得になっちゃう。

とっても参考になりました!

• 0
この回答へのお礼

普通にしっかりしてて、恋人に言いたいこと言えてるんだ。
恋人も私に合わせようとしてるんだ。
その予言は当たりそうですね‥だって私の母が恐妻家ですしー。
私も気をつけないと、父親もかなり母にこてんぱにやられてやつれてるので、ちょっと、同情するかな‥。もう少し優しく、しないとね。
好きな人の趣味に特に興味なかったんです‥‥自己中でしたね、反省します。
ジャンルは興味持てないやつでした。

>もし恋人に他に気になる女性とか現れたりした時気づかなかったり理解できずに取り乱しちゃったりするんじゃないかしら?
*なるほどーそういう時の為に把握しとく必要がある。大人ですね。
見習いたいです。

いいたいこと言い過ぎたかもしれません。
受け入れてくれる恋人に甘えすぎたかもしれません。恋人が実は、嫌だなって思ってた事知りませんでした。
えっ!彼は私といられるならそれでいいってことなんだ、、恵まれてますね!感謝しないと、、、

51才、既婚男性です。

質問文からは、暗い内容というより、貴女が彼氏さんに文句をぶつけただけみたいですね。
気分が悪くなるのはわかります。
どちらが悪いのかはわかりません。
彼氏さんのデートの誘い方が悪かったのはわかりますよ。
ただ、せっかく提案してくれてるんですから、別の映画にしようよとか言えないですかね?
彼氏さんが、きちんと貴女の見たい映画がわかれば良いんですが、会話にも出てこないなら無理でしょう?
貴女が自分で決めると重荷だと思うなら、彼氏さんの提案を少し修正するだけじゃ駄目なんですかね?
完全に断らないと嫌ですか?
彼氏さんにしたら、すごく面倒くさいと思うんですよ。
お金の使い方なんか、電話で話す事じゃないでしょう?
彼氏さんが、お金無くて困っても、貴女が何かしてあげないなら、意見なんか言っても無駄でしょう?
そんな事を長々と言われたら、誰だって頭にくるんじゃないかな?
質問の回答としては、以上です。
別に貴女が悪いわけじゃないですけどね。
ちょっと優しさが足り無いような気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

提案してくれてる事ってありがたい事だったんですね。後から分かりました。
別の映画にしようよ!とかは言えませんでしたね、元々映画に興味なかったんでしょうね。映画行くといちいちお金掛かって嫌で。
自分が普段から何かと上から目線女だって分かりました。そういう性格ですが、それは厳しいことも平然と言うので、ちょっとキツすぎたかなと反省しています。
彼氏さんの提案を少し修正する方法があったんですね。次にそうしてみます。
白黒じゃなくてグレーを狙う!!ですね。。
完全に断る性格なんでしょうね。習慣というか癖というか。
彼氏が、お金無くて困ったら私が払っていましたよ?基本各自払いですし。
だから意見してよかったんですよね?
そうですね、優しさが足りなかったんでしょうね。見下されたくないので強気で出てみたんですが、それもカラまわりに終わりましたね!

デートが面倒くさいのなら、付き合わなければ良いのではないですか?

• 0
この回答へのお礼

デートが面倒くさいって感じしますか??