プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は古いパソコンを使っています。
最近Operaを使用していますが
私のパソコンには重いのか?
動きが遅く時々止まってしまいます。
ロースペックのパソコンでも
快適に動き多機能な
ブラウザとメーラーを探しています。
ご存知の方は教えて下さい。
お願いします。。。m(._.)m

A 回答 (6件)

こんにちは。



OperaはWindows9xで使うとキャッシュの解放をなかなかしないので少し重たくなりますね。システムリソースもIE以上に使います。


で、お使いのPCはWindows9xと思われますので少しOperaの設定を変更してみてはどうでしょうか?

とりあえず(Opera7.23の場合)
ファイル→設定→ウインドウ→読み込み→すぐに再描写する
同じく
ファイル→設定→履歴とキャッシュ→メモリキャッシュ→オフ


No.5の方の言われるようにOpera7xをお使いならOpera6.06にするなどもいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろと試していますが気に入った
ブラウザとメーラーが見つかりません。
Operaは
機能的には気に入っているので
設定を変更してしばらく試してみます。

お礼日時:2004/02/13 21:34

Operaは、ver.7から重くなりましたね。


Sleipnirも長い間使っていましたが、
今回のIEの更新でいやになったので、
今はMozilla Firefox0.8を使っています。

Mozillaと聞くと重そうな印象を受けるかも知れませんが、
Firefox0.8は快適です。
機能拡張をインストールすると
マウスジェスチャーも使える様になりますし、
標準でタブブラウザにする事もできます。

メーラーも、Mozilla Thunderbirdをご提案します。
メーラーについては、メールできる以上の事を求めないので、
何で?と聞かれると答えに困りますが...

参考URLにはもじら組のサイトをのせておきます。

参考URL:http://www.mozilla.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
そうなんです。。。
軽かったはずのOperaが
バージョンアップしてから急に
重く不調になってしまいました。
情報を参考に試してみま~す。(^-^)/

お礼日時:2004/02/13 21:29

私が知っているメーラーの中ではPochyが一番軽いです。


まだ開発途中なので最低限の機能しかありませんが。

SleipnirはIEのコンポーネントブラウザとしては重い方です。
装飾が質素でよければMDIBrowserの方が軽く、Sleipnirと同じくらいの機能があります。
欠点はIE6で導入された機能がいくつか使えないことです。


pochy -FrontPage - pochy
http://pochy.sourceforge.jp/pukiwiki/pukiwiki.php

MDIBrowser配布用ページ
http://www.manoeuvre.net/mdi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
早速、試してみようと思います。。。
BBに接続したのを機に
ウィルスバスター2004
インターネットセキュリティを導入しました。
これすら
私のパソコンには負担になっている様です。
CMじゃないけど
新しいパソコン欲しいな~;^_^A

お礼日時:2004/02/12 19:57

ブラウザのみのご紹介です。


私は「Sleipnir」を使用しています。あちこちの雑誌で絶賛されているブラウザです。動作もOPERAより軽快ですよ(実は私もOPERAから乗り換えた口でして)。

マウスゼスチャーもOPERAと同様にできますので操作感もまったく問題ありません。
また自動巡回ソフトなど、様々なプラグインにも対応していて使えば使うほど自分専用ブラウザとして使い勝手が増していくソフトです。

ただお気に入りがインポートできるかどうか、それが問題です。私は方法が良くわからず、手動で入れなおしましたが、もしかしたら便利な方法があるかもしれません。

お試しあれ。

参考URL:http://sleipnir.pos.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
試してみます。
メールソフトも
良いものを発見されたらお教え下さい。

お礼日時:2004/02/11 19:32

下記URLに色々有ります。



参考URL:http://tabbrowser.ktplan.jp/valinor/sleipnir.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^-^)/

お礼日時:2004/02/11 08:30

オペラを使用しても動きがおもいとなると、他のブラウザー使用しても、重いかと思います。


オペラは非常に軽いほうだと思います。
ためしに”ドーナッツ”というものを使用してみてください。
いろいろなバージョン、種類があるので何個か試してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
いろんなバージョンを試してみます。
オペラは軽いって聞いて
使い始めたんだけど、、、
パソコンを新しくしろって事かな、、、;^_^A

お礼日時:2004/02/11 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!